見出し画像

え!? まだYouTubeやってないんですか!?

元美容師映像クリエイターのLITです!

明けましておめでとうございます。

2020年はとんでもないスピードで過ぎ去っていき、あっちゅー間に2021年。

今年からも全世界で昨年以上に経済の冷え込みが予想されますが、なんとか頑張っていきましょう!

さて。

今回は、「YouTube始めるのはまだ全然遅く無いよー」っていうお話です。

その前に、タイトルから読み取るに「あ、YouTubeの宣伝か・・」って勘違いされそうなタイトルをつけてしまいましたが、そうでは無くて実際にボクがYouTubeチャンネルプロデューサーをやっていて、今年からは間違いなくこうなるよねっていう話なので是非今回も最後まで読んで頂けると嬉しいです。

これさえ知っておけばYouTubeの運営や始め方をハズしません。


突然ですが、サムネ画像はさっきボクが仕上げた「メイキングMV作品」の編集画面です。

全然複雑な編集ではないやつなんですが、めっちゃ細かいんです。

動画編集って、その中でも色んな種類の職種があって、例えばWebのCM動画(ホームページに挿入するものからYouTubeなどで流れてくる広告など)を作る人とか、YouTuberの動画編集を担当する人とか、TV番組を制作する人とか、映画を編集する人とか、MVを編集する人とか・・

細かく挙げていくとキリが無いのですが、ボクはどちらかというと「WebサイトからCM動画までを作る人」や「YouTubeチャンネルプロデューサー」なんです。

Web広告動画っていうと、YouTubeをみている時に流れてくるあの類?ってよく聞かれるのですが、違うんです。

例えば、こういう感じのやつを作っています。

これは昨年の夏に制作した動画なのですが、ある工場をプロモーションする動画の一つとして作らせて頂きました。

勿論、撮影から編集までの全てをFILMLITで行っています。

工場内でドローン撮影もしているのですが、なんとドローン工場内でを墜落させてしまったりと、とんでもないアクシデントもありましたが安全対策やリスクヘッジには万全を期して撮影しているので、ドローン1機の大破だけで済みました 笑

こういう類の動画はコレ単体では、当たり前ながら全く何の効果もありません。

ただ、最適化されたWebサイトとの連携などで使用したりすると爆発的な効果が生まれます。

ご存知の通り、今は広告はそれに興味のない人にとってはノイズでしかありませんので、徹底的に広告感を排除しながら紹介したいモノやサービスに気付いてもらうかに軸を置いたWebマーケティングも当たり前化しています。

この辺についてはまた別の記事で書いてみようと思います。



で、YouTubeプロデューサーとしてのお仕事も楽しくやらせて頂いています。

ボクたちが担当させてもらっているYouTubeチャンネルは幾つかあるんですが、今日はボクが直接的にYouTubeチャンネルプロデューサーとして担当させていただいているチャンネルを一つご紹介させて下さい。

このYouTubeチャンネルは、スペインのプロサッカーチーム「MALAGA CF」というチームと業務提携契約を結んだ日本唯一のサッカーアカデミーである「MALAGA CF JAPAN」という組織のチャンネルです。

このチャンネル自体はまだ昨年の9月に開設したばかりなので、まだまだこれからなんですが、1年くらいかけて国内にあるサッカーアカデミーのチャンネルでは最も有名なチャンネルに仕上げていきます。

2021年の1月3日にこう書いているので、来年の今日はどれくらいチャンネルが育っているか、楽しみです。

で、ここからが本題なのですが文頭にサラッと書いたのですが実はこれが強烈に分かっておかないといけないところで、今年からしばらく先まで全世界的な経済の冷え込みが激しくなっていくことはどうしても避けることができません。

金融も今はどこの国も(先進国)金融緩和によって株価なども保たれていますが、恐らく今年のどこかでズドーンとしたことが起こり得るということは、多分に誰でもが分かっていることですよね。(TVを観ない人ほど知っている)

それが良いとか悪いとかではなくて、ここで2020年のパンデミックと2021年からのパンデミックの中で「違い」をハッキリさせておく方が良さそうです。

2020年のパンデミックは100年に1度と言われる様な事態が起き、誰一人として経験したことのない事態に全世界が巻き込まれてしまいました。

で、それを受けて2021年の今はどうでしょう。

ネットのお陰で大体のことは情報を取ることができるようになっている為、今後をある程度は予測できる範囲にまで届いてきていますよね。

コレって、かなりチャンスが潜んでいると思いませんかー?

だって、100年に1度のパンデミックが起き、国や行政・金融などが色んな動きをサンプルとして2020年中にたくさん見せてくれたんです。

で、今年は何がどう変わっていくのかを先回りして予想を立てる余裕が生まれました。

あとは誰よりも早くそこに気付いて大舵をきるだけ。

2021年はそんな方法がたくさん出てきます。

その中で、日本人の誰もが簡単にしかも今日から始めることができることで、今絶対にやっておくべきこと。

それがタイトルにもしていたYouTubeなんです。

「今更、何言ってんのお前?」って思われるかもしれませんが、その理由を次回の記事で順を追って説明していきます。

ボクがYouTubeをスタートしたのは2012年からで、もう8年以上になります。

この中で気付いているこれからのYouTubeにどんな意味があるのかを皆さんとシェアできればと思います ^ ^


次回もどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?