見出し画像

【小噺】三途の川渡りのすゝめ

きっと一度は耳にしたことがあろう三途の川。
この世とあの世の境界となる川で渡れると成仏されるんだとか。
飛んで渡る説、橋が架かってる説、泳ぐ説。
色々噂はされているけど私の予想では、

きっとこんな感じ。
そう、舟で優雅に渡るのだ。ジャングルクルーズ以来の船旅的な?

ここで1つの不安が脳裏をよぎった。

舟を漕いでくれる人いるのかな。

人件費削除政策としてオール片手でぼっちで舟に乗せられるかもしれない。
渡り切れるまで三途の川から出れないかもしれない。誰が一番上手く渡れるか天国のバラエティで中継されてるかもしれない!

ここは一つドヤ顔で渡ってみせたい!!!

てわけで今年の夏は舟の練習をしよう!
場所はそうだなぁ、天竜川なんてどうだろう。せっかく練習するなら綺麗な景色も楽しみたいよね。
みなさんも夏のアウトドアに川渡りはいかが?

ん?舟ってことは?

いよいよこの知識を使える時が来たんだ!
高校物理の初期に学習するこれ。(理系ホイホイ)

合成速度のやつ!
(物理あるある:だいたいtanθ=1/3)
まさか最期の最期に役立つなんて☺️
この問題が必修だった理由やっと分かった。ありがとう文部科学省。

そういえば死後に川を渡る言い伝えは色んな国にあるらしい。
三途の川?否、The Sanzu river なのだ。
てことはもし地球上の同時に死んだ10人が集められたら、人生初の生アラビア語聞けちゃったりする?

【完】

お付き合いいただきありがとうございました。
※1から10までフィクションです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?