見出し画像

今日のごはん(5/17)

異国料理は大好きですが、もちろん和食も好きです。

ということで今夜のごはん。
冷蔵庫の中にあるものを活用。

私がアイデアを出し、ほとんど夫が作ってくれました。
和食の時は、若い頃にちょっとだけ板前として働いていた夫が積極的に作ってくれます。ありがたや。

カルディで買った帆立の炊き込みご飯の素に人参としめじを追加。この炊き込みご飯の素、塩分控えめでなかなか美味しいです。

鶏肉と茄子のポン酢炒め。
聞かれてないけど、レシピをざっくり書いてみます。

茄子は乱切りか半月切りにして水にさらしておき、鶏もも肉は一口大に切って少量の料理酒を振りかけて軽く塩胡椒し、小麦粉をまぶしたら下準備完了。今回は小麦粉の代わりに米粉を使ってみました。

ごま油を入れたフライパンを熱して鶏肉を両面カリッと焼き、茄子を入れて油が回ったら火の通り具合を見ながら3〜5分ほど弱火で蒸し焼きに。

鶏肉に火が通り、茄子がしんなりしたら、ポン酢大さじ3〜4と砂糖を大さじ1 (鶏肉1枚大と茄子1本の場合) を混ぜ合わせたものを入れ、酸味を飛ばしてとろっとしたら塩胡椒で味を整えてできあがり。しめじなど、きのこを加えても美味しいです。

常備菜の煮物(の残り)。白だしベースです。

小松菜と豆腐のお味噌汁。

鶏茄子のポン酢炒めは、さっぱりして、炊き込みご飯との相性もよいです。ポン酢って万能ですよねー。お酢なので傷みにくく、冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

今日も(いつも通り)食べ過ぎたー。お腹いっぱい、幸せ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you (。・ω・)ノ゙
13
フリーランス翻訳者。東京在住。Leica Q2、D-lux、iPhoneで撮った写真を中心に。仕事のことは基本書きません。料理や旅、写真、カメラなど。写真および本文の無断引用および無断転載等はご遠慮ください。

こちらでもピックアップされています

おうちごはん
おうちごはん
  • 22本

家のみ、おうちごはんの写真をアップします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。