写真

16

個人的にとしまえんを振り返る(主に写真)

としまえんの閉園日が発表されましたね。。2020/8/31とのこと。
大正時代に開園し、古きよき遊園地として愛されてきた、としまえん。

としまえんは、小学校の頃に何度となく行った記憶があります。
他の遊園地よりも行きやすく、ゲームセンターもあるし、入園料も安い。夏にはプールや花火もある。身近な遊園地という感じで遠足気分で遊びに行っていたような気がします。

それから、だんだんと行くこともなくなり

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
8

ネフェルティティ東京@六本木

久しぶりにおともだちと異国への旅に。
今回はエジプト料理を食べてきました。ホームページによると、カイロの5つ星ホテルのシェフと、元エジプト大使館専属シェフの2人が作る本格的なアラブ料理。だそう。期待が高まる。

ネフェルティティは古代エジプトの王妃で、ツタンカーメンの義母にあたる女性だそう。お店の名前にするほどやっぱり偉大な存在なんですね。

ネフェルティティは第18王朝のイクナートン (在位前

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
8

2020年、今年もここから

2020年ですね。SF映画に出てきそうな西暦になりました。
もう初詣ネタという時期でもないですが。。。
初詣は毎年ここ、神田明神で。

年が変わって深夜に近くのお寺に行くこともありますが、毎年ちゃんと参拝するのはここ。先週行ってきました。

神田明神(神田神社)は、縁結び→商売繁昌の神様として有名なので、仕事運アップを願って、会社勤めの方はもちろん、自営業や会社を経営されている方々も毎年多く訪れて

もっとみる
スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
6

紅葉写真いろいろ

あっという間に12月だけど。

紅葉写真いろいろ。記録用にいくつか。

秋は一番好きな季節。
今年は一段と短い。。

スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
6

吉祥寺をぶらぶらと

先日、なんとなく吉祥寺に行ってきました。
なんとなくぶらぶらする時間って何だか「贅沢」ですよね。

*写真はすべてLeica Q2で撮っています (←買って良かったモノ)。

着いたばかりですが、まずは喫茶店休憩から(笑) 
思い立って行ったのはココ。武蔵野珈琲店。井の頭公園近くにあります。

以前、友人と飲んだ後にふらっと入って、いい雰囲気だなー、また来たいなーと思っていたのですがやっと来ること

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
12
スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
5

清澄白河を散歩してきた

東京都現代美術館に行ってきました。

といっても、展示を見に行ったわけではなく、ふらーっと(それなりに時間をかけて)リニューアル後の様子を見に行ってきました。

結論からいうと、正直何が変わったのか、よく分からず…。展示室は入っていないので、ミュージアムショップの場所が変わったかな?くらいでした。というわけでグーグル先生頼り。

なるほど~、「普段使い」できる美術館か。確かに目の前には公園もあるし

もっとみる
やったーヽ(。・∀・。)ノ
6

三茶をぶらぶらと

先日、三軒茶屋に行ったときにぶらぶらしたときの写真をちょっと。

三軒茶屋といえば、名画座、三軒茶屋シネマと三軒茶屋中央劇場がありましたね。学生の頃から社会人になってもしばらくは仕事帰りに度々通ってました。

立て続けに2つともなくなることになり、通っていた頃を思い出して悲しくなりました。もう5~6年も経つんですね。早いな。三茶の方はあまり行く機会はないんですが、久しぶりに行っても意外と道を覚えて

もっとみる
スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
11

フィルムカメラで撮った写真たち

何か記事のネタになるものはないかなーと写真フォルダを遡っていたら、フィルムカメラで撮った頃の写真を見つけました。

一時期使っていたロモグラフィーのトイカメラLOMO LC-A+。トイカメラとは思えないほど、しっかりしていて、簡単に鮮やかでスタイリッシュな写真が撮れると人気を博したカメラです。一時期はこれをぶらさげて歩いている人たちを街でよく見かけました。

値上がりしてる…半分くらいの金額で

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
9

東京から気軽に行ける廃墟@無人島 猿島(続編)

昔のデータを整理していたら、見つからないと思っていた猿島の写真が出てきました。

先日の猿島の記事はこちら↓

猿島(さるしま)は、神奈川県横須賀市猿島に所在する無人島。東京湾最大の自然島である。島の大半を猿島公園として、横須賀市が整備している。京急本線横須賀中央駅から徒歩と船で約30分、海水浴、バーベキュー、釣り、散策などのレジャーに適する無人の自然島。(Wikipediaより)

アクセス

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
6