外食

34

ネフェルティティ東京@六本木

久しぶりにおともだちと異国への旅に。
今回はエジプト料理を食べてきました。ホームページによると、カイロの5つ星ホテルのシェフと、元エジプト大使館専属シェフの2人が作る本格的なアラブ料理。だそう。期待が高まる。

ネフェルティティは古代エジプトの王妃で、ツタンカーメンの義母にあたる女性だそう。お店の名前にするほどやっぱり偉大な存在なんですね。

ネフェルティティは第18王朝のイクナートン (在位前

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
8

スィウミャンマー@高田馬場

異国料理が食べたくなり、高田馬場付近でリサーチしていたところ、こちらのお店が気になって行って来ました。

スィゥ…?発音できないよ…と思っていたら、お店の看板ではスィウさんだった。良かった良かった。
スィウさんがやっているミャンマー料理屋さん「スィウミャンマー」。
お店は、栄通り商店街の終点付近にあります。

まずはミャンマーのおびいる。

店内にはメニューがたくさん貼ってあります。写真入りで親切

もっとみる
スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
7

北欧料理リラ・ダーラナ (Restaurant Lilla Dalarna)@六本木

ゆるりと異国料理めぐりをする友人とギロッポンで北欧料理を食べてきました。今回行ったお店はココ。

食べログ情報にあった1b出口を探したけれど見つからず…結局ヒルズ側の出口からぐるっと回ってきました。近くにはシナボンやShake Shackがあります。

スペイン料理やさんの旗が目印。奥の「北欧」と書いてあるビルの2階にあります。このビル、グローバルだなー

「北欧」の看板が分かりやすくていい

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
12

本格中国料理 唐苑@練馬

中国料理を食べてきました。
唐苑は、大連海鮮料理、四川料理がメインの本格中国料理のお店。

余談ですが、大連といえば、IT産業が盛んですよね。某外資系IT企業に勤めていたときに、大連オフィスの社員が日本に研修に来ていて、一緒にお寿司を食べに行ったことを思い出しました。

調べると、練馬、中村橋、江古田と3店舗あるそうな。すべて練馬区の西武線沿線ですね。

まずは青島ビールでぷはー。

お通し。

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
5

コジコメ (Cosi Com'e)@ 三軒茶屋

ワイン通の友人とステキなお店に行ってきました。
広尾「ボッテガ」のシェフが独立して、今年の6月にオープンしたばかりのお店らしい。

場所は三軒茶屋駅から10分弱歩いたところ。まわりは住宅街といってもいいほど落ち着いたエリア。

入口はこんな感じ。

とりあえずのおびいるはソレイユルヴァン。
とても綺麗な褐色色だった。ほのかな苦みにホップがきいていてさっぱり。

一品目はメカジキの燻製カルパッチョ。

もっとみる
やったーヽ(。・∀・。)ノ
8

ボスボラスハサン@市ヶ谷

今日は、朝一から定期検診でした。実は数年前に手術し、経過観察中なんですが、現在は3~4か月ごとのペースで定期検診、年に1回はCT検査があり、血液検査、診察×2のフルコース。
この猛暑の中、朝から水かお茶だけで過ごさなきゃいけないし、後半はお腹ぺこぺこだし、ひとつひとつの待ち時間は長いし、血液3本も取られるし…(グチグチ

と、そんなこんなありつつも今年も無事にフルコースを終えて、お待ちかね

もっとみる
スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
7

洋食やレザン@江戸川橋

以前近くに住んでいた頃によく通っていたお店。
場所は有楽町線江戸川橋4番出口を出て2分ほど。地蔵通り商店街の入口付近にあります。

清潔感のある店内。ひとりでもふたりでも気軽に入れます。

お客さんからのお土産がたくさん飾られているところも、街の洋食屋さんといった感じ。お料理が美味しいのはもちろん、店主が話しやすく、行く度についついしゃべりすぎてしまう。

シーザーサラダのSサイズ。いつ見ても美し

もっとみる
スキありがとうございます(•̀ᴗ•́)
8

台湾ラーメン 味世 (みせい)@石神井公園

石神井公園で用事を済ませた帰りに見つけたお店。
台湾ラーメンの文字が気になって入ってみました。

台湾ラーメンといえば、青山一丁目に盛賀美(さがみ)がありましたが、残念ながら閉店してしまいました。

ちょうどお昼時だったこともあり、入ったときは満席でしたが、行列ができているわけでもなかったので待つことに。店内はカウンター席のみで10席程度。ジャズがかかっており、ランチタイムなのにムーディーな雰囲気

もっとみる
やったーヽ(。・∀・。)ノ
8

ピーチパフェ@千疋屋総本店フルーツパーラー

毎年友人たちと季節のパフェを食べに千疋屋にいきます。

今年も行ってきました。今の季節はなんといっても桃です。
季節のメニュー以外にも、フルーツサンドやフルーツ盛り合わせ、フルーツジュースなど、たくさんあります。が、毎回一通りメニューを見ながら、「どれにする~?」と言いつつ、決まって季節のパフェを注文します。

隣近所に美味しそうなパフェが運ばれるのを横目に、会話に集中。。(チラッ
今年もきたー!

もっとみる
やったーヽ(。・∀・。)ノ
7

クルド家庭料理 手芸カフェ メソポタミア@十条

クルド料理を食べてきました。

お店は埼京線十条駅の池袋・新宿方面ホームの改札を出てすぐのところにあります。

十条駅は、一般的な島式ホーム(1面2線:ホームが1つ、線路が2つ)に対して、相対式ホーム (2面2線: 両側にホームがあり、その内側に上下線2線が通るスタイル)をとっています。また、埼京線の中で唯一(?)、他の駅と開くドアが違うので注意が必要です。

隣にタピオカ屋さんができたばかり

もっとみる
Thank you (。・ω・)ノ゙
7