見出し画像

[アクション]5/18開催「東京都環境影響評価審議会」総会(第2回)(申込締切5/16)

神宮外苑再開発も議題に入っている「東京都環境影響評価審議会」が5月18日(木)午前10時から開催されます。Web傍聴が可能です。

Web傍聴の締切は、5月16日(火)まで。視聴の結果は、5月17日(水)にわかります。審議会は工事の進行とは別扱いになっていますが、視聴者が増えれば、関心の高さも伝わります。

申込サイトは、こちらです。

総会第1回も、議題がいろいろあり、神宮外苑地区は、「その他」の項目の扱いでした。そのため、視聴する前までは、軽く扱うのかと思っていたのですが、フタをあけてみたら、全部の時間が神宮外苑の話でした。事業者である三井不動産がイコモスの指摘を一つひとつ説明し、それに対し、委員が質疑応答する、という流れだったので、私もびっくり。それだけ関心が高く、都も重要視している開発なのだと思いました。

総会第1回のレポはこちらです。前後編あります。


仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。