指定難病の人必見!毎年の更新は直接役所で行おう!【健康週記】
おはようございます!今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!
だいぶサボってた健康週記、立て直していきましょう!
さて、今日のテーマは指定難病の医療証更新についてのお話。
指定難病で治療中の人は知っていると思う話なのですが、指定難病で治療する場合、病院の先生から役所に申請を出して医療証をもらってください、と言われるはずで、医療証をもらうと、月単位での医療費が大幅に削減されます。
この話について詳しくは、以前の記事の中にあるのでそちらを参照いただければ。
そして、この医療証は毎年更新があります。
毎年、指定難病の状況が変わっていないかどうか医師の証明をもらって、役所で判定が行われるわけですね。
その判定によって、完治や寛解していたら指定解除されるわけですが、大抵難病は治る病気ではありませんので、継続されます。
この継続判定の時に、前年収入を確認して、毎年月額上限が変更されるんです。
そして、この月額上限は、毎年7月ぐらいに確認することが出来て、もし、月額上限が既に下がることが確定していたら、内容変更を出したうえで、余剰支払い分は帰ってくるのです。
これは、きちんとした役所ならきちんと届けの案内を送ってくれるのですが、役所も人間がやってますので、漏れがあるかもしれませんよね。
なので、直接役所に行って手続きをすると、その場で上限額が維持か、増加か、減少かを確認できるので、減少で余剰額があったら手続き方法を確認することが出来ます。
こういうちょっとした手間を惜しまないことで、ちょっとした利益が得られるんですね。
これは、どんなことでも同じ考え方ですよ。
最後に
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