見出し画像

糖尿病対策としてサブスクに課金する

私が糖尿病になった理由の一つとして、日々の買い食いによる不摂生な食習慣があると思う。
専門家が判断するべきところだろうが、間違いなく原因の一つになっているはずだ。

勤務地が僻地の時はよかった。
通勤路には自動販売機ぐらいしか買い食いスポットがなかった。
元々コーヒーが好きなので、無糖コーヒーを朝と帰りに買うくらい。
まあ、たまには帰りに遠回りしてコンビニに寄り道して買い食いすることはあった。
でも、たまにだ。
日常的じゃない。

勤務地が市部になってから、通勤路にコンビニが増えた。
ざっと考えても7軒はある。
そして郊外型飲食街の数々。
買い食いは、たまにではなく日常的になった。

そのうち、買い食いが買い食いレベルではなく、昼食と夕食の合間を埋める第4の食事レベルになっていた。
焼きそば専門店に行ったり、立ち食いそばに行ったり、ひどい時は回転寿司に行ったり。

それでいて、帰宅後は普通に夕食を食べるのだから、ひどい生活習慣である。
いつかはやめなきゃなと思っていたのに、体を壊すまで止めることができなかった。

流石に診断されたら買い食いはしなくなった。
でも、頭で理解できていても、習慣的に買い食いしていたのだから、どうしてもコンビニに寄りたくなる。
闘病生活が浅いので、欲望に負けそうになる。

金を持たないことにすればいいのだが、そもそも現金は持ち歩いていない。
Apple Watchによる電子マネー決済がほとんど。
Apple Watchやスマホを持たない生活は考えられない。
だから、物理的な対策は諦めて、精神的な対策をとることにした。

それは、サブスクへの課金である。

今まで、買い食いに使ってきたお金を、サブスクに回そうということである。
大雑把に見積もっても、今まで買い食いにかけてきたお金は、月額1万円強。
それぐらいのお金を、サブスクに回して、買い食いできないようにすると共に、充実した生活を送るというプランである。

現在契約しているサブスクは
・YouTube
・Disney+
・あすけん
の3つ

まだ7000円以上余裕がある。

これから医療費もかかるから全てをサブスクに回すことはできないが、あと2、3個はサブスクに回せそう。

これまで無料枠におさめて使ってきたサービスも、一度課金して使い勝手を試してみようと思っている。

糖尿病は深刻な病気だけど、いつまでも悲観的になって落ち込んで過ごしていくわけにはいかない。
もしかしたら、健康寿命が短くなってしまったかもしれない。
だからこそ、今を快適に充実して過ごすことは重要だ。
ストレスをためないことにも繋がる。

なにかおすすめの有料サービスがあったら教えていただけるとありがたい。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは治療費及び、関連書籍購入に使わせていただきます。