見出し画像

食パンを食べるのは、やめておくことにする

匿名でやってるし、別に隠す必要もないので職業を晒しますが、私は小学校の教員をしています。
だがら、食事制限で一番ネックになるのは給食です。

盛り付けは自分が行っているので、量を加減することができるのですが、献立の内容についてはどうしようもありません。

先日のメニューは食パンでした。
元々食パンは好きではないのですが、貴重な食事時間だし糖質ゼロにするのも良くないと言われているので、とりあえず食べてみました。
すると、めっちゃ眠くなったのです。

こういう時には、とりあえずネット検索してみると、どうも食パンは急激に血糖値を上げ、急に下がるらしいのです。

https://note.com/yukidiet/n/na442cdd6592e

それによって眠気が生じたようです。
まあ、詳しいことは次の通院時にドクターに相談してみます。

さらにこれは、血糖値スパイクと言って、あまり好ましくない血糖値の上がり方のようです。
管理職には、自分が糖尿病となったことを伝えているのですが、そろそろ子供達や保護者に対しても、自分が食事制限していることを伝える必要があるのかなと思っています。

子供たちに糖尿病と伝える必要はないでしょうが、
「ドクターから食事制限が入ったので、パンの日は雑穀おにぎりを持ってきているんだよ」
と伝えると子どもも保護者も納得するでしょう。
保護者はやんわりと気付いてくれると思っています。

今まで給食の献立表は掲示するだけで、自分で確認することをほとんどしていなかったのですが、これからはしっかりと確認して、血糖値によろしくないメニューの時には自分で何か代替食を用意する必要出てきました。

教室で担任が倒れるという、トラウマ事案を発生させないために。 

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは治療費及び、関連書籍購入に使わせていただきます。