見出し画像

耳を傾ける

ひとの和はり灸整骨院fight✖️Core ネット担当 タクミです!

この度は私たちのブログをご覧になっていただきありがとうございます。

たくさんの人を笑顔にして、幸せな気持ちできるように精進してまいります。

よろしくお願い致します!!!



今回のテーマは「耳を傾ける」です!

前回、母親がうつで悩んでいた時期があるとお話し致しました。

その期間中でたくさんのチャレンジをして

失敗、成功を繰り返してきました。

その中で大部分を占めていることがあります。

それが「傾聴」です。

うつの人は「喋らない人」、「よく喋る人」に分類されるような気がします。

他の方を見たことがないので断定はできません。

僕の母親は「よく喋る人」でした。

なので、僕は「お母さんは何を求めているのだろうか?」と

考えていました。

そこでネットで探していたら

「傾聴力がある人は成功しやすい」

とあったのを今でも覚えています。

それは中学校の時でした。

その日から

おしゃべりを極端に減らして

聞くことに集中したのです。

そしたら面白いことが起こりました。

母は永遠に喋るのです。

しかも、泣きながら。

全部話した後、とてもすっきりした顔で

「聞いてくれてありがとね。少し楽になった」

と話したのです。

不思議でしょうがありませんでした。

もっと不思議なことが起こりました。

「体が楽になって痛みが和らいだ!!!」

と喜んでいました。

ここらへんは整骨院らしい反応なんですよね。

これにはしっかり論文で出されています。

悲しみのストレッサー「コルチゾール」の論文です。

参考文献としてちょこっと載せておきます

コルチゾールの文章です。

少し読みづらいですがちょこっと考えればなるほど!

と納得がいく文章でした。


オキシトシンのサイトです

簡単にご説明すると

泣くことによりストレスの解消が促されて

悲しみホルモンの「コルチゾール」が減り

脳が幸せホルモンの「オキシトシン」が分泌してくれるので

副交感神経が優位になり、体の緊張が解けていきます。

そしたら痛み成分が少なくなり、痛みが和らぐという仕組みです。

僕はこの仕組みを当時12歳のときは知識としては知りませんでした。

しかし、感覚的にわかっていたのです。

なので、この仕組みを高校一年生のときの知ったとき

思わず泣いてしまったのを覚えています。

ほんとに脳みそはすごいですよね。

毎日勉強しているとたくさんの疑問が浮かび上がります。

しかし、大体がホルモン関連で納得がしてしまうのです。

もちろん理論が全てではなく、ありえないこともあります。

しかし実在する。

そういったものをしっかりと受け入れて臨床に役立たせることができるので

非常に面白いなと思っています。

お話が脱線しましたね。

母はそれからたくさん泣くようになりました。

しかし、問題がたくさん怒ってしまったのです。


ここで皆さんに質問です。

「どんなことが起こったのでしょうか?」

よかったら分からなくてもいいのでメッセージいただけると嬉しいでです。


答え合わせは明日!

またお会いしましよう!

arikyuu.com/type/#a03.
平日夜21時まで営業!
本塩釜駅から徒歩5分!
駐車場5台完備!
労災、自賠責、各種保険適用!
塩釜市尾島町 ひとの和はり灸整骨院


詳しくはホームページをご覧くださいませ!(トップページ)

https://www.hitonowa-harikyuu.com

アクセス・料金・院長、スタッフ紹介

https://www.hitonowa-harikyuu.com/first/.

各症状別 専門ページ

◇ 交通事故治療

https://www.hitonowa-harikyuu.com/traffic_accident/

◇ 肩こり

https://www.hitonowa-harikyuu.com/type/#a01.

◆ 腰痛 ◇ ギックリ腰

https://www.hitonowa-harikyuu.com/type/#a02.

◆ 膝痛

https://www.hitonowa-h
◇頭痛

https://www.hitonowa-harikyuu.com/headache/.

◆訪問リハビリマッサージ

https://www.hitonowa-harikyuu.com/houmon/

◇クラシカルオステオパシー
◆カイロプラクティック
◇骨盤矯正

https://www.hitonowa-harikyuu.com/menu/.

◆産後骨盤矯正

https://www.hitonowa-harikyuu.com/sango_kotsuban/.

◇猫背矯正

https://www.hitonowa-harikyuu.com/nekoze/

◆スポーツテーピング
◇メディカルトレーナー
◆はり・きゅう
◇マイクロカレント
◆超音波

https://www.hitonowa-harikyuu.com/menu/#a02.

◇トレーニング

https://www.hitonowa-harikyuu.com/training/.

◆ダイエット

https://www.hitonowa-harikyuu.com/beauty/.

◇美容鍼

https://www.hitonowa-harikyuu.com/biyousinnkyuu/.

スタッフブログも更新中( ´∀`)

https://www.hitonowa-harikyuu.com/blog/blog/.

高い技術と親身な対応をお約束致します。
是非お待ちしております!

#ひとの和はり灸整骨院 #宮城県#塩釜#整骨院#接骨院#腰痛#肩こり#膝
#痛い #オステオパシー#カイロプラクティック#トレーナー#スポーツ#交通事故#交通事故治療#産後骨盤矯正#テーピング#キックボクササイズ#ダイエット#健康#エクササイズ#医療#鍼#お灸#鍼灸#トレーニング#ブログ#Facebook#Ameba#YouTube



この記事が参加している募集

習慣にしていること