見出し画像

おうち遊びから生まれたママの工夫

コロナウィルスの影響で日が経つに連れて世の中どんよりしたムードに

東京の実家のみんなは大丈夫かな?
旦那も毎日仕事に出勤するから....

と在宅になったことで考える時間も増えるからやっぱり不安にはなることもある。そんな中で私のエネルギー注入になるのが子どもの存在。
ニュースなんかとは比べものにならないほどの笑顔で毎日遊び回って沢山食べて沢山寝て。
そんな子どもとの時間を過ごすことで私も最近では毎日明日はどんな楽しいことをしようかな〜?
と考えるようになり、在宅も悪いことばかりじゃないなって前向きに捉えるようになった

保育園のように毎日とにかく“遊ぶ”

保育園では普段私もは中でどんな遊びをしているのか?っていうのは見えないけれど毎日泣いて笑って遊んで子ども同士で全力投球!
だったら家でも沢山の遊びを考えて子どもとこうして過ごす“今”を大切にしようと思い始めたのが

*毎日の時間割表*
毎日次の日の時間割は寝る前に作成するんだけどこれが結構面白くて明日はどんなことをしようかな〜?ってなる前の私の楽しみの一つになっている。次の日のことをイメージしながら明日は朝から雨だから雨だったらどんなことがいいかな〜?とか

子どもは走り回って結構やんちゃな方だから午前中工作とかたまには家でもマット運動とかもいいな〜とか。

考えるうちにポンポンアイディアが生まれてくる。今までは次の日は保育園だから平日でも子どもとの次の日のことなんて全く考えてなかった。
いつものように起きてご飯食べさせて保育園送って仕事に行って帰りに迎えに行って、子どもとの夜過ごす時間はほとんどご飯やら寝る支度で終わる毎日。子どもにとってはもっとママとパパとも遊びたかったんだろうな〜って感じる。

だからこうして“今”子どもと一緒にいる時間こそ私も子どものように楽しむ事にした
そうしたら結構疲れる疲れる....とほほ。笑
歳をとったな〜ってこれのことなのか。と自分の身体の衰えを実感w
でもおかげで1日の生活リズムも毎日朝5時に起きて昨日のことを思い出しながらブログを書くことで整理されるし、毎日のネタ作りをする理由にもなっている。おそらく毎日仕事をしながらブログを書くとなると今既にネタ切れになっていたとも思う。朝からお散歩をしながら公園に着いたら一緒に遊んで、最近毎日ラジオ体操をするのも日課になっているので毎日いい運動に。

昨日はパパが休みだったので1日家族の日。という事で保育園と同じように“時間割表”は作らずおうちで遊んでちょっと足りないものの買い出しに行って。
普段パパとあんまり遊べないもんだから最近はパパに対しての方が甘えん坊で買い物の時には“抱っこ抱っこ〜”とずっと抱っこをして貰ってた

また今日から在宅保育園スタート✨
子どもの時間が増えた事によって生まれたアイディア遊び♬毎日どんなことをしたら子どもも楽しめるかな〜?と考える毎日も悪くない。むしろ今の私の寝る前の楽しみな時間になってるから日曜でも次の日全く憂鬱にならない。笑

前日の夜に時間割表を作ったので今日1日子どもがどんな表情で遊ぶのか?それが楽しみでしょうかない✨

画像1

今日は子どもが大好きな雨の日☔️
外でカッパを着て水溜り遊びをしようかな。
午前中は新聞紙を使った親子工作🗞1つ目の作品に続き今回はどんな作品になるかな〜?
明日またお楽しみに!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️