見出し画像

私の密かな楽しみそれは...

最近私には毎日楽しみでしょうがないことがある
.......

...........それは子どもの観察だ(笑)

今までは仕事で疲れてるせいかいつも私の想像通りなことをして結局怒る。その繰り返しで私も子どもをしっかり見てあげられなかった

だけど最近子どもとの時間が増えて私も時間にゆとりができるようになって

子どもって面白いな

そう感じることが増えた
子育てと仕事をしているママがなぜ子どもに当たってしまうのかやっとわかった
それはママに余裕がないからだった

当たり前だけど仕事・育児・家事とやっていたらさすがに子どもと相手をする体力がない

最近の私のはまっていること

それは子どもの写真をカメラで撮ること

笑ってる表情
疲れた表情
遊んでる時の表情
いじけてる表情

子どもを見てると本当に色々な表情を毎日見せてくれる
なんでこんなに表情豊かなんだろう?って思うくらい見てて面白い

画像1

朝のお散歩で遊び疲れて道路に思わずしまった時の表情。このふてくされた顔がなんとも可愛くて思わず写真におさめてしまった

画像2

天気がいいので近所をぶらぶらとお散歩した時には家の前で路面工事をしておりそこに子どもが大好きなユンボが....
見るのが楽しいのかその場でじっと15分同じ体制でただただ見つめていた瞬間

画像3

パパへのお手紙工作を必死でペタペタと貼っている瞬間

画像4

ママがご飯を作ってると隣で朝から遊んで疲れたのかおむつとゴミ袋を持ってママに見えるように寝たフリをしたり

画像5

この日はママと一緒に3時のおやつ作り
カメラを向けるとこの通り
満面の笑みでにこにこーと笑う我が子
お前はモデルか!とツッコミたくなるくらいカメラを向けると一際いい顔を毎回見せてくれるんだ

最近は特に子どもの表情が面白くてデジカメを使用して写真をとることが多くなった
これからどんな表情で面白い顔を見せてくれるかな?

朝からいい顔を見せてくれました

画像6

今日も1日楽しめそうだ

--------------------

そして先週から私も始まった
週一note-LIKE-

今回はいつもと違って自分の【好き】
をテーマに毎週書いていく

私は何を書いていこうか?と思って考えた
料理?子育て?読書?映画?

どんなテーマについて書いていこうか?と悩んだ末今回はこのテーマで行くことにした

子どもとの遊びなど子ども中心のテーマ

で毎週書いていこうと思う
ほかの方は是非こちらから見てください^ ^

それでは来週もお楽しみに✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️