見出し画像

親子で朝の散歩をするようになって....

*本日のスケジュール*を作って今日で2日目!

画像1

前日の夜に明日は何をしようかな〜
と考えながら作るのは結構私の楽しみになっている

昨日も朝は7時にパパが家を出るタイミングに合わせて子どもと一緒に公園に。この日は子どもは“まだ眠い〜”おんぶ〜”と昨日の朝はルンルンだったのに途中までおんぶをすることに....
ただ朝子どもと一緒に行くようになって分かったこと。それは朝の時間がとても活発になる!!ということだ

朝からシャッキっと動けるようになった!

朝はどうしてももう少し.....
と寝たいもの。今だって朝もうちょっとギリギリまで〜って正直思ってしまう。ただそれをしてしまうと前と同じこと。朝のんびり起きてー目が覚めないからぼーっとして旦那が起き始めたら、よしやるか〜と重たい腰を上げて朝の準備に取り掛かる。それだとやっぱり準備にとても時間がかかってしまい今まで効率が悪くなってしまっていた。
それだけで朝の時間はすぐに経過してしまうってことだった

それからというものの今日も朝5時起きでこうして毎日noteを書いているが、朝起きてから必ずやること

*目を覚ます為に寝起きにストレッチ
*歯を磨きながら顔の運動
*一杯お水(白湯)を飲む!


朝しっかりと目を覚ますために2.3分のストレッチをするだけでも朝の目覚め具合が格段に上がる!!(これは寝起き結構オススメ!)

以前にも【朝早起きのメリット5選!】
でも書いていたのでよければこちらも✨
https://note.com/fight_mom0422/n/n0667fe778466

とにかく朝早起きすることは時間を効率的に使うのに一番効果的!!しかも私の場合6時過ぎ頃から大体子どもがもぞもぞと起き始めるのでこの時間が誰にも邪魔されない1人の時間なんだよね〜
だからこの静かな時間って結構落ち着くw

朝から頭を使いながら毎日朝noteを書いてると結構楽しくてその後の朝の動きがとても活発になった
今までは旦那と一緒に起きると
“おはよ〜”と寝起きのままだったからお互い暗い起床だったが早起きした事で朝から元気に

“おはよーー!!!”と朝から元気いっぱいに挨拶するようになったので朝からテンション高いな.....と言われることも。笑

一緒に朝散歩に行くようになった我が子も...

画像2

子どもと一緒に散歩を始めて昨日で2日目....
朝は軽くご飯を食べていざ出発ー!!!
まだ子どもはちょっと眠そう(笑)

パパと一緒に家を出るのは嬉しいみたいでいつも行く時にはパパにほっぺにちゅーされるので
“わあーーー!!”とか“きゃーーー!!”とかよくわからない雄叫びを上げていつも見送りの時には興奮して叫んでる

そうやってパパと朝一緒に家を出て公園に向かうとやっぱりテンションが上がるのか昨日は途中まで“抱っこ〜”と甘えん坊だったけど公園についた瞬間滑り台の方にかけて行って、
“ママも一緒にやるよー!”と子どもと一緒に朝から滑り台をやり、一緒に滑るからここきて!と2人並んで滑り台で朝から
“きゃーー!”って誰も居ない公園で叫んで遊んでいた。朝は静かだからやりたい放題笑

その後はママは隣でラジオ体操〜
YouTubeで“ラジオ体操第一”をかけながらちょうど7時過ぎになると日差しが出てくるので太陽の光を浴びながらやる体操は気持ちが良い!
今度朝のその時間を活用して【ラジオ体操会】でも作ろうかな....と思うくらい朝のラジオ体操はすっきりして気持ちがいい!
何回か子どもに“ママ、踊らないでーー”と言われたけど(^◇^;)
子どもと公園から帰る時には帰ったらまず何するんだっけー?っていつもママが聞くと
“手洗い〜うがい〜”とちゃーんと覚える事もできて上出来!

子どもも朝から公園で遊ぶようになってからその後のご飯もやっぱり朝から動いたおかげか食欲も増して朝からいつも以上に元気すぎるくらい元気に走り回って遊ぶように....
もう少し静かにして〜と思う気持ちもあるがまあ、しょうがない
嬉しいことに最近は朝から元気なお陰かこうしてママのお掃除もお手伝いしてくれるからありがたい!まだ途中で飽きちゃうんだけどね。

画像3

あ、半目だった....(笑)朝の散歩から始まり絵かき。おかあさんと一緒を見ながら一緒に身体も動かして頭をつかいながら工作もして...
子どもはいつもご飯を食べたら眠たくなるようで布団に行ったらすぐに寝ちゃってる
ほんとに寝顔は可愛いもんで肌もむちむちで寝顔って一番ちょっかいを出したくなるんだよね〜

子どもも途中で起きずぐっすり2時間以上寝るもんだからそこの時間はママの1人の時間〜
子どもが起きてるとできない読書や書き物。勉強など子どもがいてもこうして1人の時間を活用してやることもできるから時間の使い方次第で子育て中でもやれることは沢山あるな!って感じた

親子で楽しむ時間が増えた

あと一番は朝から子どもの元気な表情を見たり子どもの真剣な顔を見たり、普段仕事の時にはあまり子どもに対して時間を支えてなかったから子どもと過ごす時間がこうして増えたおかげで一緒に何かを作る。とか子どもの成長を間近で感じるようになったのでこの時間をもっと大切にしていきたいな〜そう感じた。

家に子どもといるので日中は東京の父親にテレビ電話をして子どもの元気な顔を見せてあげたり、いつもこまめに慣れない携帯で頑張ってLINEを送ってくれる私の自慢の祖母(あーちゃん)にテレビ電話して近況報告したり。

子どもも喜ぶし、普段中々会えない孫の顔を見せると娘の私からの電話以上に結構喜んでくれるのでそれを見た私もなんだか暖かい気持ちになる

なのでこの自宅で過ごす時間がより今後も増えると思うので親子で何か楽しいことを毎日考えながら今日も過ごしていきたいな

一緒に遊ぶと部屋もぐちゃぐちゃになるしお片付けも大変だけど、それもまた子どもと一緒に遊ぶ醍醐味として.....
今日はパパが休みなのでダイナミックに遊んでもらおう


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️