見出し画像

在宅育児で私がやってること。家ならではのアイデア集

コロナの影響で完全に在宅で育児をするようになり今日で10日が経った。今までは保育園に朝7:30〜18:00頃まで預けていたから子どもの保育なんて全く気にしなかった。だけどこれからは終わりのない家庭内育児.....

そんな状況だからこそこの10日間で生まれた私の在宅育児の工夫を今回書いてみました

 【アイデア1】
子どもとママの時間割を作る

画像1

*1日の子どもの予定/ママの予定

わかりやすいようにすぐに目につく所におきながら時間割を作ってみる。
1日通して朝起きて何しよう......となると子育てするママは忙しくて時間に追われがち。
あれもやらないと!ああ、これから買い物だ....
なーんてことは日常茶飯事。だから前日にあらかじめ次の日に何をするのか大まかに決めておくこと。そうすることで時間に対して余裕をもって取り組むことができる。
次は何しよう?っていう時間がなくなるので1日の時間割を作ると特にママがスムーズに動きやくなる。

【アイデア2】
遊び時間は親子で楽しむ

画像2

普段は外で働いていた私は子どもと一緒に工作をしたりすることが全くなく、保育園で作った作品を“よくできたね〜!”と褒めて終わりだった。だけど在宅保育になり子どもと一緒にいる時間が多くなった今だからこそ子どもとの時間をとにかく親子で楽しむこと。

そこで生まれたのが親子工作。子どもが1人で遊ぶ時間ももちろん作りながら、合間で子どもと一緒に作る工作も結構面白いし、子どもを見ているとこんな発想があるんだ✨
と新しい発見になって結構面白い。家のスペースを少し空けてママが切ったお花を子どもにペタペタと貼らせてみたり。

画像3

子どもの真剣な表情もまた新しい発見に。
頑張って作ってパパにプレゼントしようね!と言うと嬉しそうに子どもも一緒に工作をしてくれてパパが帰ってきたら

“これね、ママと一緒に作ったんだ!”

と言って絵の説明までしていたり(笑)
親子でのいい思い出にもなって一石二鳥!!

ママが違う作業をしている時にはブロックやプラレールを部屋に出して子どもの1人遊びの時間にしたりとその時のママの予定に合わせて時間割を組むからママに負担なく育児をすることができるのもメリットかな

画像4

【アイディア3】
散歩×公園でリフレッシュ

画像5

私は毎朝7時にパパが仕事に行くタイミングで子どもを着替えさせて散歩か公園に行くようにしている。
なぜ朝か??と言うと朝は特に人が少なく家の前の公園でも基本的に貸切り状態。しかも朝から太陽の光を浴びて子どもと一緒にお散歩したり公園で遊ぶと結構1日の始まりがとても気持ちのいいものになるから特におすすめ!

朝お散歩してるとたまに向かいからウォーキングをしているおばさんもいて、朝から子どもと一緒に“おはようございます✨”と気持ちのいい挨拶から1日を始めることができる

子どもも元気いっぱいに“おはようございますー!”と言うもんだからおばさんもニッコリ笑って子どもって周りの人達を笑顔にしてくれるので隣にいるママは内心結構誇らしいんだよね笑

朝から子どもと公園に行くとその後帰ってきたら元気いっぱいになるもんだから食欲も満点で良いことずくし!

【アイディア4】
お昼ご飯とお昼寝はいつも一緒に

今まではお昼ご飯も毎日バラバラでお昼寝もママのタイミングでさせてたけど、先週からは【子ども時間割】を作り子どものリズムを整えてあげることにした。いつも決まった時間にを身につけさせる事で子どもの身体のリズムが整うので夜中々眠らない.....
というのも防止できるからだ。保育園じょなくて在宅なのでご飯の量も好きなように調整することもできるし、ママと一緒に作るから結構楽だったりする。

ご飯を食べたらお昼寝の時間と子どもも最近は覚えるようになってお昼ご飯を食べ終わったらママ、お布団だよ〜(笑)と自ら子どもから行くようになり今では子どもに連れられるようにママがお布団に行くように....

【アイディア5】
楽できる所は楽をする!!

あれしないと!これしないと!とついついママは頑張ってしまいがち。でも在宅育児だからこそ楽できる所はとことん手を抜く!

毎日しっかりと子どもの遊びはあれしてこれして....と逆に考えすぎてもママも毎日大変だから大体のリズムは毎日同じで遊びもいくつか書いてその日に子どもに何して遊びたい〜?って聞いてこれで遊びたい!ってなったら違う遊びをしてOKだし、ママも気楽に遊べばいいと思う。

後はお昼ご飯も毎日子どもが家にいると手作りでちゃーんと作らないと!と思うことが多いけどたまにはレトルト食品とか、スーパーのお惣菜、家にある残り物。とかでも全然いいと思う。今日のご飯なんかは
・冷凍グラタン
・冷凍作り置きして保存してたハンバーグ
・パパのお弁当の残り
・目玉焼き

こんな感じであるもので作っちゃえ!!でも全然いいと思うから1日3食作るのは私も結構面倒くさい(笑)なのでこの際手を抜ける所は抜いてしまおう

【アイディア6】
子どもに沢山本を読んであげよう

普段ゆっくり子どもに絵本を読んであげる時間って少ないと思う。だからこの時間を活かして寝る前などには子どもに絵本を読む時間に

画像6

ママが絵本を読んでると決まって子どもは興味津々。特に今子どもはもうすぐ3歳になるので絵本に反応してママが読んだら自分も読みたくなるのか勝手にストーリーを作って絵本をたまに読んだりもする

この前なんかは絵本を1人でお布団に持っていきお歌を歌いながら遊んでいた

この時の子どもの様子も記事で書いてみたので是非✨

子どもは本当に沢山の事を吸収するからとっても面白い。一度絵本を読んだら覚えてるみたいで、本棚の中を漁って前読んだ本を持ってきてこれ読んで〜と自分で選んで本を持ってきてくれる。

まだまだ在宅育児も日々修正中

今回在宅育児の中での子どもとの時間をどうやって遊んでいこうかな?とかこの遊びよりもこっちの方がいいかな?なんて子どもと過ごしながら日々変化していってる。だから日々私も試行錯誤しながら子どもとの遊びも考え中〜

勿論私のように毎日時間割を立てて....っていうのが大変なママも沢山いるかもしれない。だから家庭によってママが一番やりやすーい子育てを目指して行って欲しいと思います。

時にはママ友とテレビ電話で近況報告もしてみたり。特に近くに知り合いもいなく遠方で両親とも離れてる私はどうやったら毎日楽しくなれるかな?と遊びの工夫をするのが毎日の楽しみになってる

この時期だからこそ家族と過ごす時間を大切にして行って下さいね^_^




沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️