見出し画像

たまにはママも贅沢したい

月曜から土曜まで朝の9:00-17:00までパートタイムでのバイト。朝は6時に起きて子どもと旦那のお弁当を作る所から1日が始まる。

ああ、今日もいつもと変わらない日常。
いつものようにみんなが起きてきたら

“おはよう”

と挨拶を交わす。毎日いつも通りの日々。
夫は毎日朝起きてから家をでるまでの時間が事細かに決まっていて朝のルーティンに合わせて私も朝ごはんの用意をする。

そして夫を見送り子どもにご飯を食べさせて保育園に預け、私もいつも8時頃に家をでる。毎日同じリズムでバイトに行って終わればそのまま帰ってきて子どもを迎えに行って夜ご飯の支度。毎日いつも通りで当たり前の日常。

毎日同じリズムで同じ電車に乗って出勤....

わたしはロボットか!!!!
自分で自分にそう突っ込みたくなる(笑)

朝の通勤電車は死んだような顔の人。眠そうな目を擦って大あくびをしている人
結構人間観察が好きな私は朝のその時間はまあまあ面白い。昔から人間観察って好きなんだよな〜

そう思ってるうちにバイト先の駅に到着する
また変わらない1日が始まる....
毎日変化がない日々の生活。ただその中でも密かに私のには楽しみがあるんだ

1人の贅沢タイム

私は昔から甘いものが大好きで特に和菓子が好きだ。昔から祖母に育てられた影響なのか?
あんみつや大福、芋けんぴなど和菓子には昔から目がない。

小学校の頃に姉と一緒に学童で茶道をしていて、その頃からだろうか?砂糖菓子や和菓子が好きになったのは

ということで今回夫には内緒で
*抹茶とあんこのパフェ*を食べに行った

普段家では夫も子どももいるから何か食べる時には半分こ。だったり時には子どもに食べられる時の方が多いからあーあ.....でもしょうがないか。と思いながらも渋々子どもに譲ったりしていた

ただこの時間だけは誰にも邪魔されないカフェの雰囲気を楽しみながら過ごす1人の贅沢な時間

画像2

お店の中もきれいでインスタ映えするお店。店内もやっぱり女性が多く時間帯は午後3時頃。ちょうど昼も食べ終えブラブラして一休みする時間。私はバイトが早めに終わり一休みしながらクッションに深く腰掛けてぼーっと店内を見回す。特に何も考えることなくただぼーっと外を眺めながら。

家にいる時にはあれしなきゃ!これしなきゃ!って大忙しだけど今は私だけのだれにも邪魔されない時間。
店員さんがこっちに向かってパフェを運んできてまずは写真にそれを収める。どこから食べようかな?と好きな所からパクリ

画像2

......うまっ!!!!

うますぎて感動した。絶妙なあんこの甘みとバニラアイスの組み合わせ!だれがこの組み合わせを考えたんだろうと思うくらいうまかった。

あんこだけだと甘いから抹茶の部分も頂く。
うん、やっぱり美味しい

家で食べるスイーツとは比べならないくらい別格だった。たまにはこうして夫にも子どもにも邪魔されない贅沢タイムを取り入れるのはママにとってのエネルギー注入になる。
その日は思わず張り切ってご飯も作ってみんなも大喜びでした。

やっぱり甘いものって幸せな気分になるし明らかに私のテンションの高さが以上なまでに高かったに違いない。夫には勿論私が1人でしかも大きなパフェなんて行ったことは今でも内緒だが...

この記事が参加している募集

私のイチオシ

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️