待機児童。またも2連敗!前向きに捉えるためには?

私の子どもは4月22日でもうすぐ3歳
今年こそはいけるだろうと思った認可保育園に2年連続まさかの惨敗。

また落ちたああああああああ!!!
その言葉しか頭に浮かばなかった。。笑

あー懐かしいな。去年保育園に落ちた時は初めて出産してから仕事をしたんだっけな。子供が1歳位の時には子どもを預けながら一緒に働けるスタイルの保育の仕事をしてたんだっけ。


1年前、毎日眠気との戦い

【2018年9月〜2019年4月】
この半年間子どもを出産してから初めての仕事。しかも未経験の保育園の調理/保育スタッフ

....その当時の私は朝5時に起きて旦那と自分の弁当を作り朝6時過ぎには一緒に家を出て駅まで歩く事15分。当駅初の電車でやっとの思いで優先席に座り、子どもを抱っこ紐で抱えながら電車で一息。
家から片道1時間かかる場所で朝から子ども達の昼.おやつ.夜の3食ごはんを作る所から始まり
7時半に登園してくる子供達を迎えながら朝から大忙しの日々を半年間過ごす日々。

神戸という見ず知らずの街に越してきて子供を出産してから初の仕事。子供を出産してから何をしようかなー?
と思った時にちょうど見つけた『認可外保育園の保育スタッフ』子どもを預けられるのならいいだろう!そんな気持ちで面接→5日間の研修を経て現場に入った私。

今まで保育の経験すらない私ができるのだろうか....?そんな気持ちで初の出勤。
初めは“わーわー”と騒ぐ子ども。言うことを全く聞かない子。興味すらない子。笑
本当にやる事全てが初めてで最初は朝早起きできっつーーー!!!!
と思うことの方が多かった。正直眠さの方が勝っていたっけな。でも1週間.2週間と経つうちに子どもたちも一緒になって遊び
“中村先生〜!”と子ども達も先生のお手伝いをしてくれたりどんどん成長する姿を間近で見ていると子どもが過ごす大事な期間に貴重な成長を見れる貴重な体験ができて保育の仕事って素敵だな。そう感じるようになった。
一番の私の楽しみは子ども達の日々の成長を降園時にお母さんたちに話すこと。

ご両親にとって子どもと一緒にいない時間って子どもがどんなことをしたのか?ご飯は食べたのか?お友達と仲良く遊べたのか?
子どもが一緒にいない間何をしているのかわからないからこそ私たちは1人1人のご両親に対して毎日違う子どもの様子を話すことはとっても楽しかった。

ただ、仕事を初めて半年後。
勤めていた園が閉園するとの事で泣く泣く退職という形になってしまった。
私は“働く”ということは勿論自分自身のため。
という人も沢山いるが、“働く”ことで今回の保育の仕事をしてみて感じたのが1人1人の子どもの命を預かり、子どもにとって楽しい!そう思える環境で自分が携われた事にとても誇りに思う。
自分が保育の現場で働いたからこそ保育園の先生が毎日どれだけ体力を削り子どもを見てくれているのか?という有り難さを知った機会にもなった。

自分が今度は子供を預ける立場になって気づいたこと

今回全く未経験の仕事をした事で、
子どもを預かる保育園がいかにママ達にとって必要な存在か?というのをより知る機会になった。

今現在、私は保育とは全く違った仕事をしていて家族が取り入れる“食”の勉強をしながら飲食に関わる仕事をしています。
以前は子どもを一緒に預けながら働くというスタイルを取っており、それからは子どもから離れて働く中で子ども自身、認可外の保育園に通った事でより自力で何かをする。
という事を覚えて、一緒にいると気づけない変化も沢山みられた。

認可の保育園の方が勿論価格も安い。
ただ認可外の保育園は保育料が高い分、勿論私たち親にとっては金銭的に負担になる事も多いかもしれない。

ただ、私も働いてみてわかったのは子どもに対する愛情というのは保育園の先生も同じということ。毎日毎日子ども達の世話をするのは生半可な体力では正直厳しいと思う。

ただ、私が通う認可外の保育園では登園、降園時にはいつも明るく子どもの1日の様子を教えてくれて、カリキュラムも保育料が高い分とても毎回努力して子どもがどうやって楽しむためには?

といつも考えてくれていて、
私の子どもが通う認可外保育園では縦割り保育というのもあり、
自分よりも小さい子もそうだけど、大きい学童保育の子たちとも遊んでいて、ママが知らない遊びやお歌を覚えて毎日帰りに教えてくれる✨

こうやって毎日成長できるのも先生や園児のおかげなんだよね。
待機児童だあああああ。
と嘆く気持ちも勿論わかる!めちゃめちゃわかる!けど、今のこの環境の中で自分がなにができるのか?
こうやって今の認可外保育園の良さを思い出してみると、保育料が高いならその分どうやったら毎月収入を増やしていくか?など考えるきっかけになるから今回保留宣告を受けて私はよかったと思っている。

近くに親戚もいない。友人もいない。
そんな中でいい試練だなww
今日も朝から子どもの無垢でやんちゃな顔を見る度にああ、この子や家族がいるから自分って頑張れるんだな。

そう感じた瞬間でした。
待機児童問題!!を脱する術を私なりに今後も考えていこうと思ってます。


沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️