見出し画像

〈成功率88%〉気軽にできて身体の中から若返える1日ファスティングを成功させるたった3つのコツを大公開


〈 注意:このノートは変更追加があれば随時更新していきます 〉

1日ファスティンググループを作ってみたら....

2020年5月  日本が絶賛コロナ禍(か)
「5月23日朝 ~24日朝まで1日ファスティングを一緒にやりませんか?」
と何気なく投稿しみるとあれよあれよと希望者が。

すぐに「1日ファスティング」グループを立ち上げたところ
参加者は90人にもなりました。
https://www.facebook.com/groups/589138208368879/
(→ 現在は 「新月に1日ファスティングをやる部活」へと変更に)


そしたら
「全員で」ファスティングを達成したいと「勝手に」闘志が湧き(笑)
新月に実施し無事に終了。

ドキドキしながら終了後にアンケートをとった結果

ファスティング成功した人は90人中80名
成功率 88.6%  となりました。

noteの最後にご紹介している
アンケート調査をみていただけるとわかると思いますが
終了後の回答が
やってよかったとポジティブな意見が多いのが印象的です。

しかも成功した人に
「またやりたいですか?」と聞くと
95%の人が今後も継続してやっていきたいと回答されています。

たった1日ですが
それだけみなさん効果を感じたのでしょう。

よく聞かれるのが
「ファスティングしたら痩せますか?」 

もちろん1日ほぼ食べないので
体重が落ちる方は多いです。

実は本質はそこではありません。

そこで今回はファスティングの本質含め
1日ファスティングを90人でやって得た
情報を整理して文字起こししました。

このnoteを読めば
①1日ファスティングとは?やるべき理由
②成功させる3つのコツ
③具体的なやり方

の3つがわかるようになります。  

画像7


成功させるコツは3つ

結論から言います。
1日ファスティングを成功させるコツはたった3つ。

①  正しい知識を得る
② 楽しく続けられる仲間の存在
③ 計画の立て方と環境を整える

 ①  正しい知識を得る 
私の場合は偶然、
知り合いの紹介でファスティングを自ら学び、
実践し、監修することができる
トイヤマさんと知り合うことができました。
(アドバイスはできるが指導はできないそうです) 

わからないことは彼に聞くとわかりやすく説明してくれます。
ご自身もファスティング実践者なので
経験から色々なアドバイスをしていただけました。

この続きをみるには

この続き: 14,900文字 / 画像6枚

〈成功率88%〉気軽にできて身体の中から若返える1日ファスティングを成功させるたった3つのコツを大公開

美しく強く、しなやかなカラダとココロ.ヲ @ FIG TOKYO

490円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
中東の踊り「ベリーダンス」を軸に 年齢を超えた女性の「美」をテーマにしたnote / いつまでもカラダもココロも美しく、強く、そしてしなやかでいるために。 2020年5月よりスタート (元 老舗ベリーダンスショップ Fig 運営)

こちらでもピックアップされています

美容note
美容note
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。