見出し画像

【ミニインタビュー】ベリーダンサーMIHO (2020/4/20)

ストレッチ動画配信後のインタビュー
ベリーダンサーMIHO

MIHOさんの娘のマナカちゃんが大きくなってて
(ストレッチ動画の)二人のコンビネーションがいいですね

「最近は娘に踊り教わってるんです
K-POPとか」

一緒にストレッチとかやるんですか?

「ストレッチを真面目にやるというか
踊りを一緒にやってるってことかな

Stay HomeチャレンジのK-POPは
マナカが振り付けをコピーして私に教えてくれるの

でも難しい」

なんか理想的ですね
一緒にお子さんと踊ってるの
すごく羨ましいです

「好きなことが共通してあってよかったねって感じはする」

マナカちゃんが小さい頃から踊りに興味があったの?

「踊りは勝手に真似して踊ってくれてた
好きとか嫌いではないと思う
なんていうか、あるもの

ベリーダンスに関しては好きとか嫌いじゃなくて
K-POPとかヒップホップとかは好きだと思う」

マナカ「自分がやりたいやつ」

「だから私がやるベリーダンスとかインドっぽいのは
好きとか嫌いじゃないくて
あるからやるっていうか

やってって言えばやってくださる(笑)」

マナカ「あはは、なんだそれ(笑)

マナカちゃん、K-POPのレクチャーしてよ

「K-POPは女性グループのは簡単なんだけど
男性アイドルのは難しい
私たちがトライしてるBTSはかなり難しい方なのよ
でも女性グループのは簡単だから何かできるかも」


マナカ「難しいのもあるけど、簡単なのもある

マナカちゃんも踊る前にストレッチするの?

マナカ「します、します
ベリーダンスとは全然違って
シューズ履いたままストレッチするから違うけど
普通にストレッチします」

毎日ストレッチしてる?

マナカ「うーん、踊る前はストレッチしてるけど
毎日踊ってるけど、今から踊ろう!って思って踊ってないから
踊ろう!って思ってやるときは軽くストレッチする」

みほさんは?毎日ストレッチします?

「やるぞっって感じではやってない(笑)
多分普通に踊ったり仕草とかは、踊らない人から見たらストレッチっぽいかもね

あとは、このFacebook企画のストレッチ見ながらやってりしてる
ベットの中でとかで

今の方がやってるかも普段より
うちにいる時の方が意識的にやってる

この企画のおかげでストレッチやってるよ」

ベリーダンス始めてどのくらいですか?

「もう長いよ27年とか、28年とか」

その間、身体の故障したりしたことはありました?

「年に1回くらい疲れが溜まって腰が痛くなるとかあるけど
基本的に丈夫ですね
そんなに無理な踊り方じゃないから私の踊りは
トライバルとかかっこいいの
やりたいけど、やってみたいけど
あまり負担かけない踊りばかりやってると思う
それは悪いことじゃないと思うけどね
長く続けたいから
ほとんど大きな故障はない

あっでも私1ヶ月前に大怪我したの
今も治ってなくて口縫ってるし
歯は偽物だし
足の裂傷もひどかったし」

何があったんですか?!

「まー階段から落ちたんだよね
本当に大怪我だったの
外傷酷くて
発狂しそうだった
色々あって救急車には乗らなくて

奇跡的にいろんな手を使って直したの」

どんな手?

「魔術とか(笑)

ホメオパシーずっと以前から使ってるので
ホメオパシーから神頼みとか

外傷はメンタルやられるから治りづらいなって思って
結局メンタルどれだけキープできるかが早く治るか治らないかなんだって」

メンタル強かったってこと?

「メンタルも強いと思うし
ホメオパシーで事故とか怪我にあった時にショック状態にならないようにってレメディーがあるの
それを摂って、まず冷静になって自分の傷を見た時に
ひどかったよね、まなP
本当ホラー
口のあたり潰れてた、本当に
一瞬発狂した
でもとりあえずホメオパシーって思って
正気を取り戻したがよかった」

ダンスやっててメンタル強くなったってあると思いますか?

「ダンスによって? うーん」

私は本番ドキドキするしメンタル弱いけど
MIHOさん当たり前に踊ってるじゃないですか

「強いと思う
割とどこいってもポン踊れるってのはもともとあったけど
今日のストレッチ生配信は緊張した(笑)
ダンスの配信は緊張しないけど
ストレッチとか自分が喋るのは慣れてないし、まだ

他のダンサーさん皆んなすごい知識もスキルもすごいから
わーどうしようっ緊張って思ってた
頑張りました(笑)」

そんな風に見えなかったです
今日のストレッチはMIHOさん独特ですごい素敵だなって
まさかムドラーで来るは思わなかったので

「こういう意識を
今まで考えなかったことをやるだけでいろんなところが活性化するじゃない

ベリーダンスって割と指先解放する踊りだけど
私がフュージョンしてるインド舞踊とかは
この手の形が全てほぼ決まってることとか多いから
その感覚が入って来るだけで全然違うベリーダンスになる
その文化と文化がうまく合わさるように考えてるんだけど」

子育てとの両立ってどうしてましたか?

「割と手がかかんない子だったと思う
できる限りのことはやる
できないことはできないっ!

できる限りやってあげたいし、やってきたと思うけど
できないことはできない

私が妊娠して子供産んでた頃って
ある程度もうキャリアがあって、有難いことに
どこにでも娘を連れて行ってたんだよね

どこいっても上の立場というかキャリアが長いから
そういう感じの扱いをしてもらえてたから
遠慮せずに子供連れてっちゃう
連れてくってことに抵抗がなかった

多分気を使う職場だったり
会社だったりは連れてけないけど

自分一人でやってたし
もしかしたら子供連れて行くのが、嫌な人がいたかもしれないけど
私は気にしないで連れてくことができたので
今思うとありがたかったかな」

日々意識してることはありますか?

「自分を生きる
人の人生じゃないから
自分のやりたいこととか、自分ができることとか
どこまでやり遂げられるか
自分らしくいれるかとか

そうすることによって
人にもそうしてほしいから
人を見る目も穏やかになったかな
そう意識してから」

いつから意識し始めました?

「大きく変わったのは子供産んでからかな
あと9年間外苑前のスタジオ運営してて、クローズせざるを得なくてクローズしたんだけど
逆にそこから自分にできること、自分らしいやり方とか
気づいたというか目覚めたという感じがします」

最後に一言お願いします

「みなさん健康を保ってください
健康じゃないと心も穏やかに生きられないので
できる限りの健康
あとさっきの話ですけど
人の人生じゃなくて自分の人生なので
自分を生きる
相手にももちろん許す
そんな意識でいていただきたいです」

家でできる15分ストレッチ動画

30分ロングインタビュー動画

FIG YouTubeチャンネル登録▶︎

ベリーダンサー MIHO プロフィール

Studio ritam 主宰

Oriental Dance Performer&Instructor 
 
ターキッシュベリーダンスを基盤とした、
ダイナミックでしなやかなダンススタイル。


トルコでベリーダンスを習ったのち、
1995年以降、
東京にてベリーダンス先駆者として活動を始める。


現在も日本各地で活躍する
多くのダンサーを育成している。


アジア~ヨーロッパを
バックパッカーした経験から得た音楽、
舞踊の知識が豊富であり、
多くのミュージシャン達と共演し支持を得ている。


中央アジア、北インド舞踊も学び、
様々な音楽、舞踊のテイストを取り入れた
フュージョンスタイルを展開している。


2009年 
制作、美術も自ら手がけたソロパフォーマンスDVD 「Tales of Mihriban」をリリース。

2013年 Live DVD 「Manaara」をリリース。

[ SNSのURL ]

http://raksmiho.com

YouTube channel Raksmiho
https://bit.ly/342isPi

FB Studio ritam
https://www.facebook.com/studioritam/

Instagram
Studio ritam
http://www.instagram.com/studioritam/

[ レッスン/オンラインレッスン情報]
本人へ問い合わせ

*無断転載禁止 All Right Reserved.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?