見出し画像

【インタビュー】ベリーダンサーNourah(2020/4/30)

ストレッチ配信前のインタビュー
ベリーダンサー Nourah

背景が綺麗なんですが今どちらですか?

「スタジオです
表参道にあるルハニベリーダンスアーツのスタジオになります

カメラ移動してもっとスタジオ見て欲しいのですが
カメラの上に乗ってるアヒルちゃんが(笑)」

アヒルちゃん!(笑)
なんのためにアヒルちゃん乗せてるの?

「アヒルちゃんは私がカメラに向いた時に
みんなに目線を合わせるためです

カメラって無機質じゃないですか
最近オンラインレッスン始めて
モニター見てる時はまだいいんですけど
カメラの向こうにみんながいる
だけどカメラ自体はすごい無機質で

カメラに目線を向けて話した時に
すごいどんよりした目で・・(笑)
録画して見たら

まずい!これはまずいって思って
苦肉の策がひよこです(笑)
別のロボットもいるんです
応援してくれてます

みんなにいいものをちょっとでも届けようと
情熱を届けようと頑張ってまーす」

今日やるストレッチのこと教えてください

「今日は背骨を伸ばすストレッチをしたいと思ってます
ベリーダンサーによるストレッチということで
ベリーダンスの動きをよくよく一つ一つ追っていくと
すごいストレッチ効果があるんですよね

特に背骨を伸ばす効果
尾骨から仙骨、腰痛、胸椎、頚椎まで
伸ばしたり緩めたりして
しなやかにする効果があるので
そこを結構メインに
ベリーダンスの基本の動きなんですけど
呼吸とともに伸びを感じながらやってもらいたいなと思ってます」

そのストレッチをすることでどんな効果がありますか?

「背中がしなやかになるのと
呼吸がしやすくなる

全てのボデイワークってそうなんだけど
体をまっすぐにして気の流れを良くする
そこに呼吸がすごい大事なんですよね

今もそうなんですけど
ちょっと緊張してるんですけど
緊張すると過呼吸みたいになったりするので
息をフーッと吐きやすくなる
吐く時に猫背だったりとか、固まってたりすると
うまく吐けない

緊張してると肩が上がってきて
吐こうとしても吐けないという時に
ベリーダンスの動きをゆーっくりすることによって
リラックスして通せるようになるかな
呼吸しやすい体を作るのに役立つ」

なるほど

「私なんで しほちゃんこのインタビュー先にやるのかなって
前は(ストレッチ動画配信)後だったじゃん
気になっちゃって(笑)

なんかね動いた後だったら、踊った後ってすごい落ち着くんです
気持ちもオープンになって
頭もクリアになるんですけど
踊る前はすごい緊張しちゃって
今もすごい早口じゃないですか(笑)
なので次インタビューあったら
ストレッチの後とかにしてもらいたいなって思います(笑)」

私ね、なんで前にしたかというと
私がストレッチ受けたいからなの
ストレッチの後だとインタビューの準備で
私がストレッチ受けれなくて(笑)
だから同じ理由だよね

「あっなるほどね(笑)」

でもNourahちゃんすごい大きな舞台で沢山踊ってきてますけど
やっぱり緊張するんですか?

「踊る方が緊張しない
喋りとか緊張する

教えてることとかも
教え始めて今で15年目なんですけど
もう後半の10年くらいは
週に12、3クラスくらいやるくらい回は重ねてるんですけど
毎回、私みたいな人が教えていいのかなとかって思ってますね(笑)
今も話してるけど苦手
踊る方がいい
深く呼吸できますね」

やっぱりアーティストだね

「わかんないですけど
言葉で表現できないから私たちは踊るんじゃないかなって」

そんなNourahちゃんでも
そういう風に緊張したり
私なんて教えていいのかなって思ったりするんだって
ある意味安心するっていうか
やっぱりみんな完璧じゃないんだなって
なんか素がみれて嬉しかった

「私はしほちゃんみたいに
なんかこうお話できるようになりたいなって思ってる(笑)」

私は今辞めてますが
ベリーダンスやり始めて15年くらいなんですけど
Nourahちゃん含め
みんな出会った時と変わってないなって
多少ねシワが増えたとかはあるんですけど
そういうのはどうでもよくて
生き生きしてるなって
日々意識してること気をつけてることありますか

「うーん
踊ることかな?

あと、こんなこと言ったら
ベリーダンスバカだよねとか言われるんだけど
常にダンスのこと
ダンスのインスピレーションないかなーみたいに
アンテナは立ててますね


そうすると日常でこういう発見がある!とか
簡単にいうと
あっこれ衣装にいいなー
こういうダンスやりたいなとか
例えば
散歩してた時に
木の枝が揺れてます
葉っぱが揺れてる
なんかあーゆー風に踊りたいなとか


風が吹いてきます
花吹雪で
大地からヒューって
ちょっと竜巻みたいになったりするじゃないですか
あーゆー風に回りたいなーみたいなとか
あとはそれを実践してみたり
ダンスと自分が繋がって
日々感動できるなってありますね
感動することって大事じゃないかなって思う」

そうですね〜
最近感動したことは?

「えっ
いろいろ(笑)
例えば、今だとこの新しいツール(オンライン)に繋がれて
うわー繋がった!とか

あとは、散歩は結構してます
自粛って言われてるから
人によっては外出てない人もいるんですけど
さすがに息詰まっちゃうので
外に出て
たんぽぽとか、わた吹いて飛ばしたり
春で綺麗だからお花見たりとか
写真撮ったりしてます」

一回密着してみたい
お散歩風景!

「ノーラとお散歩(笑)
ぜひ!
コロナ終わったら
今だとね、ちょっとね何やってんですかーって怒られちゃうからね(笑)」

最後に一言お願いします

「こういう非日常の時期で
みんなそれぞれ自粛生活
不便を強いられてると思うんですよね
人によっては私も含めてこの先どうなっちゃうんだろうって
不安もあると思うんですけど

このベリーダンスストレッチ
名付けて『踊るヨガ』って言ってるんですけど
を通してリラックスして
ストレッチ、踊るということを通して
みんな、私たち生きてるってことを実感できるように
ポジティブになってもらえたらいいなって思います」


家でできる15分ストレッチ動画

30分ロングインタビュー動画

FIG YouTubeチャンネル登録▶︎

ベリーダンサーNourah プロフィール

ベリーダンサー/演出家/プロデューサー

Ruhani Bellydance Arts
(原宿/表参道)スタジオオーナー


2005年より
BaBaZuLaのメインダンサーとしてツアーに同行し、
ヨーロッパを中心に十数カ国、200公演以上に出演。


Chicano Batman、Queen Harish、
Alexander Hackeなど多くの有名アーティストと共演。

高い即興性と
深くスピリチュアルなスタイルは
国内外のメディアでも高い評価を受けている。

直近でも
Fanfare Ciocarilia(全国ツアー),
Ouzo Bazooka(フジロック&東京公演),
Mr.Sunil(フジロック),
Soft(春風)などの有名アーティストとの
共演を果たすなど国内でも精力的に活動している。

フジロック最多出演ベリーダンサーでもある。


東京湾を航行する松本零士デザインの遊覧船でのjicoo Bellydance Cruseや
エキゾ盆踊りなどプロデューサー/演出家としても多彩なプロジェクトを企画。


Boom Pam、Raquy Danziger、Sema Yildizなど
海外アーティストの来日公演も多数手掛ける。

講師としても Ruhani Bellydance Arts(原宿/表参道)スタジオオーナーとして、独自のメソッドでティーチャートレーニングを行うなど後進の育成にも力を注いでいる。


日本人で初めてトルコのベリーダンスフェスティバルに招聘されるなど講師としても高い評価を受けている。

コロナ以後はオンラインレッスンにも力を入れており、クオリティの高いライブ配信でベリーダンスの普及に努めている。

【YouTube(オンラインレッスン)】

【YouTubeエキゾ盆踊り】



【ウェブサイト】
http://bellydancearts.jp/nourah/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/nourah_dance/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?