見出し画像

ビジネスの共通語を操ろう!~数字編その1~

 「会社は数字が全てなんだよ!」、そう言うリーダーがいます。そうでしょうか? 身も蓋もないですけど~実はそうなんです。あれれ...

 でも、数字は、「予算を達成しない営業マンは反省しろ!」とか「売上が低迷しているのでパートや契約社員をすぐに減らせ!」とか、短絡的な考えを正当化するために使用されるべきではありません。

 「会社の成績表」にあたる「決算書」や「予算」といった財務諸表*は、「経営者の品質」を如実に表します。

 また会社に所属しているメンバーの仕事ぶりの(ほぼ)全てが数字に換算可能です。

 会社活動を数字で表現する「財務経理=Financial Accounting」は「ビジネスの共通言語=Language of Business」であり、世界中で通用します。理解するのは難しくありません。

 縦横無尽に利用できるように「ビジネスの共通語」に精通しましょう。

*財務諸表とは「貸借対照表=Balance Sheet」「損益計算書=Profit & Loss Sheet」「資金繰り表=Cash Flow」の3表から成ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?