見出し画像

連休を振り返って。

半分は仕事。半分は休みという感じでした。いつも静かでいい。電話もそんなにならず、メールやLINEも来ない。素晴らしい。

何はともあれ、山の土地に手をつけました。家族で出掛けて行って、竹を切ってまずは空が見えるようにしました。恐らく何年も誰も踏み入れていない。場所に陽の光が差し込んでいきました。

その辺りは値段が上がるからと売りに出され、結局何も起きず放置された場所。ただ同然で譲渡されたり、持主がわからなくなったりしている。日本各地にある山林です。私に譲ってくれた人からの手紙にその土地周辺の人の連絡先が書いてあり、今の人ではそんなことしませんが、年齢が上の人は親切心で書いてくれたのだと思います。その手紙の中に取りまとめている人が書いてあり、その方に連絡を取ると、放置していて、どうするか迷っているとのこと。
ダメ元で譲って下さいと言うと、どうぞどうぞとのことでした。飛び地にはなりますが、周辺の土地を増やす事に成功し多様なものだ。連休中だったので、家にいるだろうとかけてみたら当たり?でした。それ以外の方にもどんどん連絡してみようと思い、次の日に現地に。

子供は途中で飽きてしまったので、先に帰しました。1人残って竹を切り、積み上げてを、繰り返して、土地のベンチマークが2つあらわれる。やはり、それなりに測量した後がある。

奥さんにビデオカメラを回してもらって、先程動画をYouTubeにアップしました。画質は悪いし、編集は難しいし、本当に動画作って生活してる人凄いですね。

動画は週一ペースだがで作って、blogはまた、更新頻度を上げて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?