マガジンのカバー画像

住む場所について思う事をそのままに

63
住宅や家庭菜園等、思う事をそのまま書く。
運営しているクリエイター

記事一覧

昔の科学

昔の科学

今日はインドの風水、ヴァーストゥを実践されている方と、お話しする機会を作ってもらいました。昔から、風水は興味がある。占いや呪いの類ではなく体系化された学問だと思っている。何度か、占い師や風水を気にしているクライアントと出会ったことはあるが、話がまとまった試しがない。信じきっている人に何を言っても意味はない。正直その占い師が図面引けばいいじゃないかと思う。
そうはいっても興味はあるので、自分がそうい

もっとみる
小屋 1

小屋 1

昨日、収穫下野菜を友人宅に運んで少し立ち話をしました。
毎回聞かれますが、自分の家建てないの?と。
自邸を設計するのは建築士とすればまさしく一つの目標となりそうなものだが、良く大工が自分の家をやるようになるとあいつは暇だと揶揄される業界でもあります。大工さんからしたら、人の家を作ってなんぼなので、DIYなんぞしようものなら、それこそ少し白い目でみられたりもする。今でこそ、いい現場でないならどうぞ自

もっとみる
拠点と基地について

拠点と基地について

子供の頃、秘密基地に憧れを持った人は多いのではないだろうか。秘密の入り口だったり、人里離れたところにひっそりと佇む小さな家。あたりには何もないのに、自分だけの基地が自分が来るのを待っている。漫画やアニメでは、何も管理していなくても、大丈夫だが現実の世界ではそうはいかない。人が住まなければただの廃墟で、近隣の人からすれば、人がいない物件ほど不気味なものはない。たとて購入したとしても、人の気配がなけれ

もっとみる
古い建物のレベル差

古い建物のレベル差

バリアフリーと言われて久しい昨今ですが、古い物件を治すときの問題として、床の段差の取り合いが問題になってきます。いかに段差の多い物件にしていたかです。どうしても解消できないところが何箇所があり、どのレベルに合わせるのかが問題になります。今回は、高齢のお母さんの部屋のレベルに合わせて、玄関と居室だけは一段差をつける方向で行こうということになりました。
それ以外にも、開口部が低い、玄関ドアが低いなど、

もっとみる
荒材

荒材

見積もりが届いていました。全体的に安い感じがしますが、磨き無し、乾燥無しとなると、全体的に少し費用をおさえられるかなという感じでしょうか。それを踏まえて、施主と電話で小一時間話しました。予算が厳しいということもあり、GOサインは相変わらず出ない。KD材が好きな人は多いと思いますが、そこは本格派の家具屋さんと材木屋さんなので、できるだけ、集成などは使わない方向で行くとなると、100万アップになる。長

もっとみる
工学系と美術系

工学系と美術系

久しぶりに、自転車仲間の先輩宅にお邪魔した。美大で建築を学んだ方で、今は早期リタイヤして自宅でグラフィックデザインをしている。その前は大手家電メーカーでプロダクトデザインをしていました。

今はプロダクトは試作品を自分で作ると、費用がかかるのと回収できないことが多いので、ロゴや名刺、チラシを作成しているとのこと。

ご自宅も自分で基本設計をしている。もう、学校を卒業したしてすぐのことだったらしく羨

もっとみる
守り続ける

守り続ける

古いものを残して活用する。大事なことではあるのですが、難しい。日本では古い建物は壊すためにあると。解体して更地にして、切り分けて、分譲していくか、ビルを建ててしまう。知る人ぞ知る名建築も壊してしまう。それがどれほどの価値があるのか、知る機会も少ない。学校の勉強さえやっていればいいというような、教育をしてしまいがちで、習ってないからわかりませんなんてよく言っている人がいた。全てにおいてそうで、体で覚

もっとみる
古い建物

古い建物

定期的に相談される古い建物を活用したいという事。実際開けて見てやりだすとものすごい費用が掛かるようになってしまう。ゴミの問題もある。どこまで壊してどこを見せて、どこを改修していくのか。大抵オーナーさんたちは軽く考えているようだ。簡単に壊せばそれなりになってしまうと。
実際はトイレの問題、配管や配線は剥き出しになっている。そのままで「がいし」が使われているのがいいと言ったりする。現行の電気配線では配

もっとみる
トマトとジャガイモ

トマトとジャガイモ

確か同じような分類の植物だったはずです。両方とのアンデス原産だったかな。しっかり、調べてないので後で調べておきます。葉っぱがほとんど同じ形をしている。

トマトの方がちょっと強いのか。

畑の改造をしたいなと、今日草をむしりながら考えていました。雨が降る前にむしりおえたかった。土はとても柔らかいのですが、日中の日当たりが少し悪いので、場所ごとに生育の差がはっきり出てきている。虫食いの箇所もそれによ

もっとみる
当選しました

当選しました

0円の土地申し込んだ二つのうち片方当たりました。

最近は土日は昼寝してるのですが、寝ている間に連絡があり、これから譲渡の手続きが始まります。

リモートワークの需要で、東京の周りの千葉、埼玉、神奈川で土地探ししている方が増えている。私もまだ、伊豆方面、山梨で土地を探しています。手始めに地元で48坪程度です。古民家改修はやってますが、放置されていた家は改修すると手間暇というか、業者が一回解体したり

もっとみる
見通しのない木材

見通しのない木材

以前にも書いていますが、構造材が外国から入らない状況が続いているようです。来月納品される予定だったものが入らないので、プレカット屋さんは苦情対応に追われるコールセンターになっていると、担当のSさんは嘆いていました。秦野という土地は北に丹沢山系を背負っていますが、地産地消の木材ってあまり聞かないと思います。森林管理組合は秦野伊勢原厚木とあります。確か丹沢の木材を扱っているプレカット屋さんはいるにはい

もっとみる
断熱とアリンコ

断熱とアリンコ

専ら最近の話題は断熱について。
外断熱。冬寒くない住宅。夏涼しい住宅いいですね。

断熱材の厚みが大事なんだと言われてありしますが、条件は沢山あって、開口部が大きい家だとそうとも言えないはずです。窓だらけの家なんてそうないですが、南面に大開口があって、サッシが、木製であれば、空気が入ってきて寒いし、最低でもペアがらすでないといけない。アルミよりも樹脂にしないと。温度差ができれば、結露してとか。

もっとみる
求めに応じること

求めに応じること

当たり前ですが、依頼があって仕事が成り立っているのですが、少し自分で独立してから、県内を高速道路使って行ったりきたりすることに疲れてしまった。
昨日久しぶりに髪を切った。その店は自分がやった物件ですが、三年前に作った。当時の話になって、その時、私がいろんな現場を掛け持ちしていて、忙しそうで死にそうな顔をしていると言われた。今も基本的には変わらないけれど、移動がなくなったから、顔色はいいようだ。今は

もっとみる
水の確保

水の確保

三月に入りました。現場は日中だいぶ暖かい日も増えてきました。週末に目当ての土地を家族で見てきました。

そこは今新東名が開通するトンネルの上です。

車を途中で降りてそこから徒歩で山道を登っていきました。途中畑があり、さらに奥に行くと開けた場所がありました。一人作業している方がいました。五年ほど前にこの土地を買って、段々畑を作っているそうです。鹿と猪が沢山でて作物をだめにしてしまうそうです。

もっとみる