教師が抜け毛になりやすいのはなぜ?

記者 ブラックサプリEX 報道

抜け毛が職業と強く関係していることはよく知られており、職業によっては髪の毛が傷みやすくなることもあります。海外の調査によると、教師人口の抜け毛の特徴は、年齢、性別、さらには職業にまで及んでおり、主な要因は以下の通りです。

画像1

知的作業

教師は教職中に多くの精神的な仕事をしなければならず、過度の精神的な労作は脳を覚醒させないためにアンドロゲンを多く必要とするため、精神的な労作が多い人ほどDHTも高くなります。

また、精神的な仕事が多いと頭皮への血液供給が不足し、毛包の血行が悪くなり、毛包の分化にも影響が出てきて、髪の毛が細く柔らかくなり、抜け毛の状況になってしまいます。

不規則なスケジュールで徹夜

教師である以上、授業の予習や課題の復習のために徹夜をすることは避けられませんが、徹夜が抜け毛の発生に直結するわけではありませんが、人の健康を著しく害することになります。

ストレスで放出されたホルモンが直接毛根に影響を与え、早期に安静期に入ってしまい、抜け毛現象が起きてしまいます。

粉塵による環境汚染

教師はほとんどの職業の中で、一年中埃っぽい環境で最悪の環境で働くことで知られています。一方、重粉塵公害は髪へのダメージが大きくなり、環境中の有害化学物質も頭皮の炎症や毛嚢炎の原因となり、これも先生の抜け毛の重要な要因の一つとなっています。

画像2

教師が抜け毛になってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

現在、多くの教師方が程度の差はあれ、髪の毛がどんどん薄くなり、生え際が高くなり、個人のイメージや生活に深刻な影響を与えています。では、抜け毛に直面した時にはどうすればいいのでしょうか?

前向きでいてください

髪の毛を失うことを知ったとき、私たちは間違いなく機嫌が悪く、結果として緊張やパニックを経験している人も少なくありません。しかし、実はこのような時こそ、前向きで楽観的な姿勢で抜け毛に向き合うことが、精神状態による抜け毛の悪化を緩和し、効果的な抜け毛予防にもつながるので、より重要になってくるのです。

正しく食べる

ダイエットと健康は切り離せない、抜け毛になった方は、ダイエットに焦点を当てる必要があり、常により多くの水を飲む、より多くの野菜、赤身の肉、卵のタンパク質、ほうれん草、キャベツ、セロリ、果物などのより多くの鉄分が豊富な食品を摂ってください。

きちんとシャンプーをする

頻繁すぎず、長すぎず、間隔は1~2日に1回程度にとどめて、きちんとヘアケアをするのが良いでしょう。髪の毛を清潔にするだけでなく、頭皮の血行を促進する効果もあるので、洗髪しながら揉みほぐしたり、マッサージしたりするのがベストです。また、髪を洗った後にドライヤーを使わず、自然乾燥させればいいだけなのもいいですね。

睡眠の質を向上させる

忙しくて疲れていても、7時間以上の睡眠時間を確保して、23時までには寝るようにしましょう。質の良い睡眠は脳を目覚めさせてくれるだけでなく、育毛にも役立ちます。

記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?