Facebookはヘイトスピーチの不作為を非難され、数十のブランドから一斉にボイコットされた

記者 ペイターズ 報道

人種差別的な抗議の嵐が吹き荒れる米国の世論は再びソーシャルメディアのフェイスブックに目を向け、フェイスブックがプラットフォーム上の憎悪や誤解を招くようなコンテンツを適切に規制していないとの批判もあり、フェイスブック上での広告掲載を停止する企業が増えています。

画像1

フェイスブック広告のボイコットを発表している企業には、世界最大の広告主であるユニリーバをはじめ、コカコーラ、本田自動車、ハーシーズ、ペプシコ、ベライゾンなどその他の有名企業があります。前述の企業がフェイスブック広告のボイコットを発表した後、フェイスブックの株価は金曜日に8.3%下落し、約3ヶ月間で最大の下げ幅となりました。ザッカーバーグの個人資産も823億ドルに縮小し、70億ドルも縮小しました。

米国で人種差別的な抗議行動が勃発して以来、フェイスブックは世論の攻撃を頻繁に受けてきましたが、その理由は、これまで人種差別やヘイトスピーチに対する非干渉主義的な態度が維持されていたのである。トランプ米大統領の物議を醸す投稿も含めています。ザッカーバーグは、物議を醸している発言を議論のテーブルに置くことが、事件を解決するための良い方法だと考えているが、反対派はそれを買っていません。フェイスブックの社員も抗議の声を上げ、辞職までしています。

世間の反発を受けて、フェイスブックは緊急にいくつかの規制強化を発表しました。例えば、政策に違反しているがニュース価値があると判断された投稿にフラグを立て始め、選挙に関するすべての投稿や公式情報へのリンクを持つ投稿にフラグを立てました。投稿や広告(政治家が投稿したコンテンツを含む)へのタグの追加、ヘイト広告の禁止などの対策も実施しました。

記者 ペイターズ 報道






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?