アメリカの栄養士がまとめたヘアケア食品5選

記者 ブラックサプリEX 報道

体の他の部分と同じように、健康な髪の毛はバランスのとれた食生活と密接に関係しています。毛根や頭皮を強くするために日常的に摂取する栄養素は、髪の健康に直結しています。

今回、ブラックサプリEXは、アメリカの栄養士がまとめたヘアケア食品を5つご紹介します。

画像1

鮭に含まれるタンパク質やビタミンDは髪を強くする効果があり、オメガ3脂肪酸は頭皮や髪の乾燥を防ぐ効果があります。

胡桃

胡桃にはオメガ3系脂肪酸に加えて、ビタミンEも豊富に含まれており、日差しからある程度髪を守ってくれる効果があります。胡桃には銅も含まれており、髪の毛をツヤツヤに保つ効果があります。

牡蠣

画像2

牡蠣には亜鉛が多く含まれており、不足すると抜け毛や頭皮の乾燥、フケの原因になります。 また、牡蠣にはタンパク質も豊富に含まれています。髪の毛を構成する最も重要な成分はタンパク質です。

体内のタンパク質が不足していると、抜け落ちた髪の毛を時間内に補うことができず、新しい髪の毛は乾燥して脆くなってしまいます。


卵には良質なタンパク質が豊富に含まれているだけでなく、亜鉛、セレン、硫黄、鉄という健康な髪に良い4つのミネラルも豊富に含まれています。健康な髪の毛には特に鉄分が重要で、鉄分不足は抜け毛の大きな原因になります。

ほうれん草

ほうれん草に含まれる鉄分、βカロテン、葉酸、ビタミンCなどの栄養素は、毛根を健康に保ち、髪の毛もツヤツヤにしてくれます。

抜け毛対策

女性の抜け毛はびまん性であることが多く、診断を明確にして原因を見極めるためには精密検査が必要です。内分泌疾患や自己免疫疾患、薬など、抜け毛の原因となっている明確な要因がない場合は、日々のケアが特に重要になります。

まずは、頭皮や髪に刺激を与えない中性または弱酸性のシャンプーを選び、アルカリ性のシャンプーや石鹸でのシャンプーは避け、できればパーマやヘアカラーの量が少ないものを選びましょう。

第二に、シャンプーはあまり頻繁に行う必要はなく、2〜4日に一度の洗浄でOKです。

また、頭皮マッサージを同時に行うことで、頭皮の汚れを落とし、頭皮の血行を促進させることができます。

記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?