ソーシャルとは何か? コミュニティとは何か?

最近考えている疑問は、コミュニティとは何か? ソーシャルとは何か?
この2つの概念を明確に説明できる人は少ないと思います、WeChatはソーシャルであることは誰もが知っていますが、今日の見出しはソーシャルなのか、それともコミュニティなのか? パルスはソーシャルコミュニティ?

画像1

定義は?
ソーシャルプロダクトは人中心、コミュニティプロダクトはコンテンツ中心。
ソーシャル?
ソーシャル商品:知人でも、見知らぬ人でも、職場の社交性でも、すべては人間関係に関わるものです。
社会化には「知人社会化」と「他人社会化」の2種類があります。
ペイターズは、どちらも大きくは知り合いのソーシャル製品ですが、ペイターズはもう少し知り合いのソーシャル製品と位置づけられています。
LBSのソーシャルプロダクト「ストレンジャー」は、ストレンジャーの代表的なソーシャルプロダクトです。
ソーシャルプロダクト:ペイターズ、Pulse、Tan Tan、Facebook、twitter。
コミュニティ?
コミュニティ製品:コンテンツを中心とした関心のプラットフォームを構築する異なる人々。
特定のテーマや興味、その他何らかの理由で形成された人々の集まりであるコミュニティ商品。 このコアを中心に、比較的集中して人が集まってきた。 コミュニティ商品は人が集まることを重視し、全体の雰囲気を重視しています。
ソーシャル商品は一対一、コミュニティ商品は一対多。
もう一つ重要なのはユーザーの視点で、例えば、WeChatは主にチャットに、Zhihuはコンテンツに使うというように、ユーザーの立場に立った使い方をしています。
例えば、WeChatの初期の頃に:チャット機能、音声機能に加えて、近くの人々は、シェイク、漂流ボトルもありますが、これは、人々の最も本能的なニーズ、物理的なニーズです。
ソーシャルプロダクトは人を中心としたものであり、人が最も重要である。
コミュニティ商品はコンテンツ中心で、コンテンツが最も重要です。

画像2

ソーシャルプロダクト:二人が同じことをしている。
コミュニティ商品:同じことをしている人たちの集まり。
ソーシャル:存在感、個人的、ライン、強い関係性。
コミュニティ:関与の感覚、趣味、ポイント、もしもの関係。
Social:お互いを知っている、またはお互いを知るために社交的になる。
コミュニティ:あなたも私も彼も、知らない人同士で、一緒に話題(内容)を絞っていきましょう。

社会とコミュニティも交差する?
例えば、WeChat:WeChatでチャットをして、公開番号の内容を読むことができますが、WeChatは継続時間や価値を高めるためにも設計されています。
縦型商品:実名でも匿名でもダイナミックス。
もう一つのポイントは、私たちは同級生や見知らぬ人と長い間会っていないかどうか、会った後、私たちはすべて言う:どのくらいWeChatをしていますか?誰がどれだけツイートしているのか見てみましょう。どのくらい知っているの?とにかく見ていませんでした。

画像3

ソーシャル:ピア・ツー・ピアで、友人関係に基づいています。 例えば、ペイターズの友達は、お互いの注目度に関係しています。
コミュニティ:ポイントを越えて、ファンとの関係性をベースに。 どの人のツイートをフォローしてもその人はフォローしてくれない、みたいな一方通行なフォロー。
コミュニティ:コンテンツを読んだり、コンテンツを生成したりすること。
ソーシャル:関係性を構築し、関係性を維持する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?