10億人のユーザーがいるのに、なぜWin10ストアには誰も興味を示さないのか?

記者 ペイターズ 報道

iOSでもAndroidでも、システムに内蔵されているアプリストアにはアプリがたくさん詰まっています。しかし、Win10では、それは別の話です - Win10は、多くのアプリストアが付属しています。現在に至るまで、ほとんどのユーザーがWin10でソフトウェアをインストールする方法は、自分でダウンロードしてインストールするのが主流で、Win10ストアはリブのような存在になっているようです。

画像1

Win10ストアはまだカテゴリが豊富とは考えられず、リリースされているソフトウェアアプリケーションも比較的少なく、人々の大量生産性やエンターテイメントのニーズを運ぶOSとしてのWin10の位置づけとは一致していません。

さらに残念なのは、Win10ストアで発売されている高品質なUWPソフトの多くが長らく更新されておらず、Win10ストアでは改善されたことがないのですが、まるで死にそうな姿勢のようになってしまったことです。

今日は、ペイターズがWin10ストアの人気が落ちた理由についてお話しましょう。

モバイルプラットフォームの大失態:Win10ストアはもはや必需品ではない
Win10ストアでは主にUWPアプリが提供されていますが、UWPアプリの大きなセールスポイントはクロスプラットフォームであることです。しかし、WIn10を使っている人は本当にクロスプラットフォームの必要性を感じているのだろうか。モバイル市場でのマイクロソフトの失態を考えると、答えはおそらく「ノー」です。

マイクロソフトの計画によると、WP/Win10MのモバイルプラットフォームとWin10のデスクトッププラットフォームは、UWPアプリを活用して 相互に接続された生態系。 モバイルとデスクトップの両方の環境に対応し、Win10ストアでのみ配布されているUWPアプリ。 Win10ストアはマイクロソフトのエコシステムへの架け橋に相当し、その重要性は明らかです。

画像2

しかし、様々な理由からマイクロソフトはモバイル市場ではバタバタしており、WP/Win10Mは歴史的な用語となっていました。 モバイルプラットフォームにサービスを提供する必要がなくなったため、UWPアプリの存在やWin10ストアでさえも関連性が低くなっています。

Win10ストアとUWPエコロジーの限界

モバイルプラットフォーム向けに開発する必要性がなくなったため、UWPアプリにはUWPに人々を誘導するための他の利点が必要です。アプリ開発 - Windows 10は、iOSのようにストアからのみ利用可能なソフトウェアアプリを制限しない、開発者は なんでWin10ストアでソフトを用意して自分たちで発売しないといけませんか?ソフトをUWPにして逃げ切ることは本当に可能なのでしょうか?

従来のWin32ソフトウェアと比較すると、UWPアプリケーションは、タッチのサポートが良い、UIが良い、DPIが多いなど、多くの違いがありますが、現在のWindowsエコシステムにとって、UWPはより多くの不便さをもたらし、開発者やユーザーはそれに慣れることに挑戦しています。しかし、現在のWindowsエコシステムにとって、UWPは開発者やユーザーにとってより多くの不便や課題をもたらします。

APIの制限

画像3

従来のソフトウェアとは異なり、UWPアプリケーションは、アプリコンテナ内のサンドボックスで実行する必要があること、多くの一般的なシステム権限にアクセスすることが困難であること、機能が限定されていることなど、APIの面でより多くの制限があります。

例えば、UWPで開発されたWebツールは、システムエージェントを呼び出すことができない場合があります。また、UWP アプリケーションを最小化すると、システムが対応するプロセスを自動的に終了させることになり、従来の Windows ソフトウェアの信頼性の高いオープンな性質とはかけ離れた結果になるかもしれません。

一方で、UWP開発に使われるAPIはまだ安定しておらず、開発フレームワークもまだイテレーションしている状態です。

Windowsの大きな利点の一つは、関係なく、古いと新しい開発ツールの互換性は、プログラムは、多くの開発者はまだWin7、Win10とシステムの他のバージョンとの互換性を持つために、開発ツールの古いバージョンを使用することができますWin10の最新のランアップで書くことができます、我々はUWPの開発ツールを維持するために多くのインセンティブを持っていない常に最新のものです。

要するに、Win10ストアがApp Storeほど繁盛していない理由はいくつかあります。

Win10の無料開発環境で、App StoreやUWPの制限から開発者を解放します。マイクロソフトのモバイルプラットフォームの折りたたみは、Win10ストアの音声を傍観している間、UWPのフレームワークがまだ成熟しておらず、ユーザーエクスペリエンスもまだ完璧ではないという事実と相まって、Win10ストアの人気が落ちるのは理にかなっています。

記者 ペイターズ 報道



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?