見出し画像

ジャンク格安ハンコンを買ってみた。(Logitech GT Force)


ハードオフでいいもの見つけました。
Logitech のPS2用ハンコン「GT Force」です!

画像1

ジャンク品(未動作確認)の2200円です。

動かなくてもバラして遊べるかなって。

で、動作確認するPCがない。。。ってゆーか。

余りものの寄せ集めで組み立てた

CPU i7 870、メモリ4G、グラカGTX1050、マザボASUS P7P55D、SSD128GB、DVDドライブ

のPCがあったんで、

まずはWindows10Homeを入れそうかと。

画像3

で、MS公式サイトのツールでISOをダウンロードしたらDVDの容量(4.4GB)を超えるわけですよ。

Blu-Rayドライブなんてないし。

WIN10の過去リビジョンならば、4.4GBを下回る容量のISOがあるかもと探しました。

(過去リビジョンをダウンロードするツールを使って探しました)


※Rufusのリンク切れしているので以下からダウンロードツールを取得してね


・・・ありました。WIN10のリビジョン1803です。

(ISOファイル名は「Win10_1803_Japanese_x64.iso」)

画像4

このISOをDVDに焼いて、寄せ集めPCへOSインスト―ル。

インターネットにつなげて最新リビジョンへ。(Microsoftのバージョンアップツールを使おう)

画像5
画像6
画像7
画像8


んで、Logitech(Logicool)からドライバーを探したんだけど

そもそもPS2用ハンコンだからそう簡単には見つからない。

しかもLogitech(Logicool)の公式サイトから消えてるし。

が、ありましたよ。
(2022/10/30現在、リンク切れしてましたので代替サイトのリンクを載せておきます↓↓↓)

Download:lgs510 x64.exe(idinf:48455) (driverscloud.com)

lgs510j_x64.exe**

怪しいサイトだけど、ダウンロード決行!寄せ集めPCだから気にしないw

ハンコンも組み立ててUSB接続して

ドライバをインストールして、動作確認開始ぃ!


ドライバのインストール最中にハンコンの調整を行うことになるんだけど、結果、普通に動いたwラッキー!

画像9


ボタンテストしたら、ハンドルが勝手に動いてビックリ!!

FFB(フォースフィードバック)も健全!!

ジャンクじゃないやんw動きますやん。

しかし、アプリケーションとの相性はどうかな?

このハンコンに対応したゲームをググったら、

トライ版ありましたよ。

その名も(ProjecTCars2)

画像2

ハンドルが振動する!重くなる!リアルぅ!

うれしい。わっしょい!

【補足追記】
ドライバー「lgs510 x64.exe」がアンインストールできないとの
コメントを頂きましたので、検証してみました。

アプリと機能から
以下ドライバーを探し、アンインストールします。

危惧していたアンインストール失敗ですが
自分は問題なく削除できました。

ただ、VC++2005ランタイムは残ります。
これは残しても害はありません。

またアンインストールに関して、
情報があればコメントいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?