見出し画像

さよならアルペン

僕がお世話になっている自転車ショップ、アルペン自転車館 岩槻店が16日で閉店してしまいました。

アルペン自転車館は岩槻のほか茨城県の鹿島店と学園大通り店がありましたが、3店舗とも16日で完全閉店。
茨城の2店舗は行ったことありませんが、品揃えは良いほうで良心的な工賃、そして岩槻店は1年ほど前にGIANTのプレミアムディーラーとなり、キャノンデールの取り扱いも始めて本格的なスポーツバイクショップへと変貌を遂げました。

が、先月にチームメンバーからLINEで届いた完全閉店のお知らせ。とても信じられませんでした。先日お店に行って点検を受け、ESCAPE用にグリップを買ってきたのですが、店内を見渡すと殆どのロードバイクが捌けてしまっていて、ああ本当に閉店してしまうんだなと。気になっていたあのバイクやこのバイクはいくらで売られていったんだろう。CAAD12やSUPERSIXはいくら値引きされていたんだろう。そんなことを考えるともう寂しい気持ちになります。

ESCAPE RX3を購入し、Farna 700-Tiagraに乗り換えて乗り回す間、とくにロードバイクで事故った際の修理対応は、整備士のお二方には大変お世話になりました。
また、ESCAPE RX3購入の歳にサイズの合った車体がなく在庫を選んだ際「サイズの合ったフレームに乗ってください!」と強い口調で警告してくれた店員のおねーさん、小さめのサイズは配達の仕事で前から跨ぐのに結果的に役に立ってますよ。
(それはよかったのだろうか)

それから、ESCAPEの組み替え相談したりケイデンスセンサーの交換対応に応じて下さったり…本当にありがとうございました。


閉店後のアフターサービスは、スポーツデポ北本店だそうです。アルペンが家から6kmほどでしたが、スポーツデポ北本店は約30km…遠いわorz
さすがに遠すぎるので他の店舗がないか訪ねたところ、野田船形店があるとのこと。こちらは家から14kmほどなのでまぁちょっと忙しくても行く時間は作れる距離ですね。次回からはこちらにお世話になることにしましょう。
系列店があるというのは助かりますね。

ロードバイクはショップ選びが重要だとよく言われますが、いろいろと吟味して、なおかつ閉店しなさそうなお店を選んだつもりでした。しかしそれでも閉店するときはしてしまうものなんでしょうね。こればかりはどうしようもありません。

チームの走る江戸川からほど近い新天地で、これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?