首相官邸報道室職員 朝日新聞社記者の腕つかむ 2020.08.06 富永健嗣 首相官邸報道室 記者会見 安倍首相 Go Toキャンペーン実施中 日本 広島県 広島市 新型コロナウイルス 20200805

 2020.08.06広島市内のホテルで開かれた安倍晋三首相の記者会見で、追加質問をしようとした朝日新聞社記者の首相官邸報道室職員が腕つかんだとして、朝日新聞社は、首相官邸報道室に抗議しています。
 首相官邸報道室の富永健嗣室長は否定しています。

http://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/191000c
首相会見「官邸職員が記者の腕つかむ」朝日新聞社が抗議 官邸側は否定 - 毎日新聞
朝日新聞社は6日、広島市内のホテルで開かれた安倍晋三首相の記者会見で、追加質問をしようとした同社の記者が首相官邸報道室の職員から右腕をつかまれたとして、報道室に抗議した。同社によると、予定されていた4問目の質問が終わった後、記者が座ったまま右手を挙げて「総理、まだ質問があります」などと呼びかけたところ、報道室職員が質問を制止しながら短時間、右腕をつかんだという。

 過去には、安倍晋三首相が2019年7月、札幌市で参院選の街頭演説をした際、ヤジを行った市民を北海道警察が強制排除した事例があります。
 これに対し、抗議デモが行われています。

https://video.mainichi.jp/detail/videos/%E6%96%B0%E7%9D%80/video/6071485149001?autoStart=true
首相へのヤジ排除 札幌市内で抗議デモ 「道警は説明と謝罪を」 - 新着 - 毎日動画
安倍晋三首相が7月、札幌市で参院選の街頭演説をした際、ヤジを飛ばした聴衆が北海道警に排除された問題で、当事者やその支援者ら約150人(主催者発表)が10日、市内中心部で「道警は説明と謝罪を」と、抗議デモを実施した。

 以下で、ヤジを行った市民を北海道警察が強制排除した瞬間の映像が確認できます。

 2020.08.06に広島市で行われた安倍首相の記者会見は、49日ぶりです。
 このため安倍首相は、新型コロナウイルス対策に関する政策について、国民に対し十分な説明を行っていない状況にあります。
 それにもかかわらず、事前に用意された幹事社質問と追加の1問に答え、約15分で終了しています。
 新型コロナウイルス感染者が、各地で過去最多になっているにもかかわらず、安倍首相は、国家元首としてその責任を果たそうとしていません。

http://www.asahi.com/articles/ASN866QYFN86UTFK00Z.html
首相、49日ぶりの会見は15分 「節目に会見したい」:朝日新聞デジタル
安倍晋三首相は6日、平和記念式典に参列するため訪れた広島市で49日ぶりの記者会見に臨んだ。新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、政府対応などについて国会答弁を含めて首相自身が十分説明する機会を設けてこなかっただけに、久しぶりの会見となった。ただ、事前に用意された幹事社質問と追加の1問に答え、約15分で終了した。

 お盆の帰省に関して、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、2020.08.05「帰省はできれば控えていただきたい」と発言しています。

http://this.kiji.is/663675133134931041
尾身氏、対策困難なら帰省控えて お盆休み、分科会が提言 | 共同通信
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は5日、お盆休みの帰省について記者会見し、十分な感染症対策ができない場合は、慎重な判断を国民に促すよう政府に提言したことを明らかにした。尾身氏は「(対策が難しければ)帰省はできれば控えていただきたい」と述べた。
https://www.youtube.com/watch?v=WYlJ5A72Fv0
【ノーカット】新型コロナ対策分科会 尾身会長 緊急会見「帰省時の感染防止対策呼びかけ」を政府に要望(2020年8月5日) - YouTube

 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、2020.07.30参議院国土交通委員会の閉会中審査で、『Go Toキャンペーン』実施延期を提言するも、自民党安倍政権に採用されなかったことを明らかにしています。

https://this.kiji.is/661421894189220961
GoTo判断延期の提言採用せず 閉会中審査で尾身氏ら説明 | 共同通信
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は30日、参院国土交通委員会の閉会中審査で、観光支援事業「Go To トラベル」の開始に先立ち、感染状況を分析するため、判断に時間をかけるよう提言していたと、重ねて説明した。尾身氏は29日の衆院審査でも同様の説明をした上で「残念ながら採用されなかった」と述べた。

尾身氏は30日「16日に決定するのではなく、データを分析して国民に説明できるようにした方が良いと(事前に政府に対して)申し上げた」と説明した。

 西村康稔経済再生担当大臣は、「一律の自粛を要請するものではない」としています。

http://this.kiji.is/663675133134931041
尾身氏、対策困難なら帰省控えて お盆休み、分科会が提言 | 共同通信
尾身氏の後に会見した西村康稔経済再生担当相は、分科会の提言に同意する考えを示した上で、「一律の自粛を要請するものではない」と話した。

 菅義偉官房長官は、2020.08.03、お盆の帰省に関して「県をまたぐ移動について国として一律に控えてほしいと言っているわけではない」と発言しています。
 一方で、西村康稔経済再生担当大臣は、2020.08.02、「慎重に考えないといけないのではないか」と発言しています。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020080300427
お盆帰省、一律自粛ではない 「専門家の意見聞く」―菅官房長官:時事ドットコム

 菅義偉官房長官の発言との食い違いを修正するため西村康稔経済再生担当大臣は「家族で観光地に行き、感染防止策を講じて過ごす分には、何か問題があるわけではないが、家族で、おじいちゃん、おばあちゃんと会う、あるいは一緒に過ごすとなると事情が変わってくる」と発言したとみられます。
 しかし、どのような見方をしても、『“家族で観光”と“祖父母に会う”では事情変わる』とする西村康稔経済再生担当大臣の発言は矛盾しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012548721000.html
“家族で観光”と“祖父母に会う”では事情変わる 西村大臣 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
西村経済再生担当大臣は、記者会見で「家族で観光地に行き、感染防止策を講じて過ごす分には、何か問題があるわけではないが、家族で、おじいちゃん、おばあちゃんと会う、あるいは一緒に過ごすとなると事情が変わってくる。感染防止策を徹底してもらうとしても、皆で食事をすると飛まつが飛ぶことになるので、十分注意してもらわなければならない」と述べました。

 新型コロナウイルスのような国民の安全と健康に関して緊急を要する事案について閣僚の意見が一致せず、また、この食い違いを修正するために大臣が矛盾した発言を当たり前のように行う点からも、自民党安倍政権には、危機管理を担当する能力が皆無であることが明らかとなっています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080300825&g=pol
政府対応は「支離滅裂」 共産幹部:時事ドットコム
共産党の小池晃書記局長は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染が急拡大する中でのお盆の帰省をめぐり、菅義偉官房長官と西村康稔経済再生担当相の方針が食い違っているとして、「二転三転、支離滅裂、七転八倒という状況だ。国民は何を政府の方針だと理解すればいいのか。統治能力の欠如と言われても仕方ない」と批判した。

 2020.07.31には、日本国内で過去最多の1571人の感染者が確認されています。
 各地で感染者数が過去最多を記録しています。

http://www.asahi.com/articles/ASN7073M4N70UTIL012.html
全国で7月に1万7600人が感染 31日は過去最多に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
新型コロナウイルスの国内の感染者は31日、午後11時半現在で新たに1571人が確認された。1日あたりの感染者数が1千人以上となるのは3日連続で、30日の1308人を上回って過去最多を更新した。東京都は前日から96人増の463人で、初めて400人を超えた。
31日の感染者数は東京、新潟、愛知、兵庫、鳥取、福岡、長崎、沖縄の8都県で1日あたりの最多を更新した。

 各地で感染者数が最多を更新する中、自民党安倍政権は、国民の安全、健康よりも経済を優先するために、新型コロナウイルス対策強化のための指標を示すことを拒否しています。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020073101379
対策強化の指標示せず 経済考慮し官邸が抵抗―新型コロナ分科会:時事ドットコム
尾身氏ら専門家は会合前から、指標を数値の形で明示すべきだと主張。これに対し、官邸は数値化に反対した。感染拡大の勢いが止まらない中、具体的な数値を示せば政治判断の余地がなくなり、経済への深刻な影響を承知の上で緊急事態宣言を再び出さざるを得なくなる展開も想定されるためだ。
http://www.asahi.com/articles/ASN707G4KN70ULBJ00R.html
緊急事態宣言は最終手段? 経済重視の政府、指標に警戒 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 国民の安全と健康よりも経済を優先する自民党安倍政権は『Go Toキャンペーン』を推進しています。
 この一環として、観光振興を目的に行われる『Go Toトラベル』が現在実施中です。
 これを主導するのは国土交通省です。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf
PDF
Go To トラベル事業 - 国土交通省
国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。
支援額の内、①7割は旅行代金の割引に、②3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。
一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)。
連泊制限や利用回数の制限なし。

 この観光振興のための『Go Toトラベル』を民間で主導するのは、自民党の二階俊博幹事長が会長を務める全国旅行業協会です。

http://www.anta.or.jp/anta/yakuin.html
役員構成|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)
会長 二階俊博 衆議院議員自由民主党幹事長
http://www.ryoko-net.co.jp/?p=79855
ANTA、コロナ指標周知へ 二階会長「元気に活動を」 – 旬刊旅行新聞 – 株式会社旅行新聞新社
冒頭のあいさつで近藤幸二副会長は「二階会長から『コロナ禍でも元気で活動してほしい』と激励された」と報告した。

 この『Go Toキャンペーン』を1895億円で受託した団体が全国旅行業協会会長の自民党の二階俊博幹事長ら観光族議員に約4200万円を献金したと週刊文春が報道しています。

http://bunshun.jp/articles/-/39127
Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン
7月22日にスタートする観光需要喚起策「Go Toトラベルキャンペーン」。この事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」なる団体だ。この「共同提案体」に名を連ねる観光関連の14団体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われていることが「週刊文春」の取材で分かった。

 こうした観光族議員への献金により、資金が乏しく早急に支援を必要とする中小の旅行業者ではなく、大手旅行業者に予算が重点的に配分される制度となっています。

http://this.kiji.is/661183092697875553
GoTo予算、大手の業者優先 19年度取扱額で配分計算 | 共同通信
政府の観光支援事業「Go To トラベル」の割引予算が大手の旅行業者に重点配分されることが29日、分かった。2019年度の旅行取扱額に基づいて業者ごとの配分枠を計算するためで、配分が少ないと商品の販売に影響する。中小業者は人気の高いパック旅行も扱いにくく「不利だ」

 安倍首相は、新型コロナウイルス対策として全戸に配布された布マスクの着用を2020.08.01に止めています。
 代わりにサイズの大きな別のマスクを着用しています。

http://mainichi.jp/articles/20200801/k00/00m/010/172000c
安倍首相 福島県の布マスク着用 「アベノマスク」に代わり - 毎日新聞
安倍晋三首相は1日、「アベノマスク」とやゆされる政府配布の小さい布マスクとは異なる、大きい白色のマスクを着けて官邸に出向いた。周辺によると、アベノマスクは全国配布が始まった4月から着用。1日のマスクは福島県でつくられた布製。サイズはアベノマスクより大きく、鼻からあごにかけて覆っている。周辺は「今後はいろんな商品を使う」としている。

 評判が悪く、国会議員の多くが着用していなかった全戸配布の布マスクですが、安倍首相は着用し続け、反論をしています。

http://mainichi.jp/articles/20200801/k00/00m/040/137000c
安倍首相が「アベノマスク」やめ通常マスクに 卒業?品薄解消でお役御免? - 毎日新聞
首相は4月1日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、自ら布マスクを着用して全世帯への配布を表明した。「洗剤で20回は洗える」と強調し、国会で野党議員から「呼吸しにくい」などと指摘された際には「私はずっとしているが、息苦しくない」と色をなして反論することもあった。

 2020.07.28には、介護施設や妊婦向けの布マスク8000万枚を追加配布すると菅義偉官房長官が発表しています。
 この事業費が計約247億円となっています。
 以前の全戸配布分とあわせるとアベノマスクの事業費は500億円を超えます。

http://mainichi.jp/articles/20200728/k00/00m/010/154000c
布マスク配布事業費は500億円超に 8000万枚追加配布で - 毎日新聞
菅義偉官房長官は28日の記者会見で、介護施設や妊婦向けの布マスク配布の事業費が計約247億円に上ることを明らかにした。政府は既に7000万枚を配布し、今後さらに8000万枚を配布する計画だ。全戸配布分を含めると、政府による布マスク配布の事業費は500億円を超えた。

 全戸配布分のマスクにおいては、製造企業名、品質に関しての記載がありません。
 また、製造企業による検品が行われておらず、マスクにカビや虫などが混入していたため問題となっています。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20200727002122.html
布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済:朝日新聞デジタル
政府が配布を続けているのは、介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになった妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと同じだ。

 自民党安倍政権が配布した布マスクには「空気中のウイルスが体内に入るのを防ぐ効果はほぼない」と専門家が認めています。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f080103c5b6480493cdd5e1
アベノマスク 、布マスクも「ウイルス侵入率は100%」 専門家が実験。マスク選びの注意点は? | ハフポスト
政府が全戸配布したガーゼ素材の「アベノマスク」や布マスクでは、新型コロナウイルスに見立てた空気中の粒子とマスク内に入った粒子が同量となり、ウイルスの「侵入率」が100%となることが分かった。専門家は、侵入率が100%の場合、「空気中のウイルスが体内に入るのを防ぐ効果はほぼない」と指摘する。

 追加配布する予定だった布マスク8000万枚について、希望する施設に配布し、残りは備蓄の予定であると厚生労働省は、2020.07.31に発表し、大きく方針転換しています。
 厚生労働省は、布マスクの一律追加配布を止めると同時に、マスクと消毒液の転売禁止規制の解除を発表しています。

http://mainichi.jp/articles/20200801/k00/00m/020/094000c
マスクと消毒液の転売禁止規制を解除へ 布マスク一律配布取りやめ 厚労省 - 毎日新聞
厚生労働省は31日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う品薄を受けて実施していた国民生活安定緊急措置法に基づくマスクと消毒液の転売禁止規制を解除すると発表した。関係政令を改正し、8月にも実施する。また介護施設などに実施してきた布マスクの一律配布は取りやめ、希望する施設にのみ配布すると明らかにした。残りは国で備蓄する方針。

 厚生労働省による布マスクの追加配布が方針転換したため、安倍首相は、その正当性を主張する必要がなくなったと判断し、全戸に配布した布マスクの着用をこのタイミングで止めたと推察されます。
 2020.07.31には、マスクの供給量が大幅に増加したとして、布マスク追加配布に根拠がないことを、加藤勝信厚生労働大臣自身が認めています。

http://mainichi.jp/articles/20200801/k00/00m/020/094000c
マスクと消毒液の転売禁止規制を解除へ 布マスク一律配布取りやめ 厚労省 - 毎日新聞
加藤勝信厚労相は同日の閣議後記者会見で転売規制解除の理由を「供給量が大幅に増加し、市中で購入が可能な状況になった」と述べた。

 布マスクの追加配布決定の経緯や、その撤回について安倍首相は国民に対し十分な説明を行っていません。

http://jisin.jp/domestic/1881391/
布マスク配布で二転三転も“雲隠れ中”の安倍首相の資質問う声 | 女性自身
「新規陽性者が連日200人を上回っていた4連休も、首相はほぼ私邸で過ごしていました。各紙でも『夏休みモード』だと報じられています。元は布マスクも、安倍首相の肝いりでした。陽性者が増加しても、日々会見に対応するのは菅官房長官や西村康稔経済再生相(57)。各都道府県の知事や医療従事者たちが奔走しているなか、危機管理を指揮するリーダーとして信頼を損ないつつあります」

 新型コロナウイルスだけでなく、今後、秋から冬にかけて気温の低下とともにインフルエンザの流行と重なれば、感染者及び、死者数が爆発的に増加すると推察されます。
 これを防ぐためには、症状の有無に関わらずPCR検査によって感染状況を把握することが急務となっています。

https://www.news-postseven.com/archives/20200725_1578694.html
新型コロナ、本当に危険なのは秋冬 ウイルス凶暴化の懸念も|NEWSポストセブン
「また時間の経過とともにウイルスが凶暴化して死者・重症者が増えることや、インフルエンザとの『W流行』が起こり、インフルエンザワクチンの需要が高まって不足する可能性もあります。」

 海外では、症状の有無に関わらず、無料でPCR検査を実施する地域が増えています。
 アメリカニューヨーク州では、1日に6万件以上のPCR検査を実施し、感染拡大抑制に大きな効果をあげています。

http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f0c1252c5b6480493d26245
無症状でも検査無料のニューヨーク市、新型コロナ死者数がゼロに。「すべてのニューヨーカーは検査を受けるべき」 | ハフポスト
ニューヨーク州での1日の検査数は6万件を超えており、クオモ知事は連日、自身のTwitterで1日の検査数、陽性者数、陽性率、総入院患者数や死者数を報告している。

 日本国内全体では、2020.08.04時点でPCR検査の最大能力が37588件となっています。
 しかし、日本国内で実際に1日37588件のPCR検査が実施されているわけではありません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html
国内の発生状況など|厚生労働省
国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の1日あたりの最大能力(8月4日時点)
最大能力
37,588/日

 日本では、症状のある場合のみPCR検査の対象となっています。
 これでは、無症状感染者を除外することになります。
 このため、日本国内の感染者の実態を把握することが不可能となっています。
 このままでは、日本国内では感染者が増加し、感染拡大の収束は不可能であると推察されます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-3
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省
問3
新型コロナウイルス感染症にかかっていないか調べてほしいのですが、どうしたらいいですか。
回答
帰国者・接触者相談センターやかかりつけ医、地域の相談窓口等にあらかじめ電話でご相談ください。その結果、感染が疑われると判断された場合には、帰国者・接触者外来等を紹介しますので、そこでコロナウイルスの検査を受けることになります。

『各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況』(外務省)では、各国の感染者数が確認できます。
 外務省の作成したグラフでは、症状の有無に関わらずPCR検査が行われている国と、日本のように無症状の感染者を除外している国が混在しています。
 PCR検査の対象が同一条件ではないため、外務省の作成したグラフは、各国の感染状況を正しく比較したものとは言えません。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html
外務省 海外安全ホームページ|各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

 立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会民主党の4党は、新型コロナウイルスなど諸問題に対応するため国会会期延長を自民党安倍政権に求めることを2020.06.16に決定しています。

https://mainichi.jp/articles/20200617/ddm/005/010/071000c
野党「194日間延長を」 きょう国会会期末 - 毎日新聞
立憲民主、国民民主、共産、社民の野党4党は16日、幹事長・書記局長会談を国会内で開き、今国会の会期を12月28日まで194日間延長するよう与党に要求する方針を決めた。

 自民党安倍政権は、この野党の求めた国会会期延長を拒否しています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/36005
国会きょう閉会 野党の会期延長の求めに応じず:東京新聞 TOKYO Web
安倍政権では、成立を優先させたい法案が残っていれば会期を延ばしてきた。一方で、野党が会期延長や臨時国会召集を要求しても一向に応じようとせず、ご都合主義的な対応が常態化している。

一二年末に第二次安倍政権が発足し、与党の議席数が安定して以降、会期が延長されたのは一五、一八年の二度。一五年は安全保障関連法、一八年はカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法など政権が推し進める法律の成立を押し通すためだった。

 国会会期延長が拒否されたため、野党は臨時国会召集を自民党安倍政権に要求することを2020.07.29に決定しています。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020072900390
野党、臨時国会召集を要求:時事ドットコム
安住氏は記者団に観光需要喚起策「Go To トラベル」に触れ、「感染者数が激増し、慎重論があるにもかかわらず無理やり強行した。安倍晋三首相は国会で説明するどころか国民に向けて何ら説明していない」と批判。「8月は休んでいる場合ではない」と述べた。

 2020.7.28には、自民党及び、公明党は、野党からの追求を避けるため臨時国会召集拒否を表明しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/45479
政府与党、臨時国会召集に否定的 コロナ対応や「Go To」批判回避か:東京新聞 TOKYO Web
公明党の山口那津男代表は記者会見で、立憲民主党などの野党が憲法53条に基づく臨時国会召集などの対応を検討していることについて「要求があったから直ちに開会しなければならないということはない」と強調。政府はコロナ対策を優先すべきだとの考えを示した。自民党の世耕弘成参院幹事長も、野党側の要求は「臨時国会を開く理由にならない」と語った。

 野党の臨時国会召集要求に対し、安倍首相は拒否する方針です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/46254
安倍首相、野党の臨時国会召集要求について明言避ける 会見にも消極的:東京新聞 TOKYO Web
憲法53条に基づく臨時国会召集については、那覇地裁が6月、内閣に召集する義務があると、訴訟の判決で指摘したが、政府高官は「全然影響しない」と、判決を考慮しない姿勢だ。
首相は、新型コロナウイルス感染が再拡大する中、通常国会閉会翌日の6月18日を最後に記者会見を1カ月以上開いていない。官邸の出入りの際、記者団の声掛けに1、2問答える程度で、衆参両院の閉会中審査にも出席していない。

 国会召集は「憲法上明文をもって規定された法的義務である」と那覇地方裁判所が明言しています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/35008
国会召集せず 「憲法上の義務」なのに:東京新聞 TOKYO Web
安倍内閣は二〇一七年に臨時国会を約三カ月も開かなかった。訴訟が起き、那覇地裁が国会召集は「憲法上の義務」と明言した。
憲法五三条に基づく国会召集は「憲法上明文をもって規定された法的義務である」と認定した

 日本国憲法第53条の臨時国会の召集は以下の通りです。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm
日本国憲法
〔臨時会〕
第五十三条
内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

 自民党安倍政権は、新型コロナウイルスを理由に、空気中のウイルスが体内に入るのを防ぐ効果のないカビや虫が混入した布マスクを国民に配布しています。
 また、新型コロナウイルス感染を拡大させる危険があるとして専門家による『Go Toキャンペーン』実施延期判断を無視し、実施しています。
 国民の安全と健康を脅かすことが明白であるにも関わらず、自民党安倍政権はこれらの政策を利益供与を目的に推進しています。
 こうした政策に関し、マスコミからの追求を避けるため安倍首相は、記者会見を長期にわたり行わず、また、記者会見を行ったとしても、短時間で終わらせ、事前に用意されている質問にしか答えていません。
 さらには、野党からの追求を回避するため、憲法上の義務である国会会期延長及び、臨時国会召集を自民党安倍政権は拒否しています。

http://bunshun.jp/articles/-/39316
「Go To」旗振り役も…二階俊博81歳いつまで黒幕? 「安倍首相×王貞治」会食手引きの“存在感” | 文春オンライン
キャンペーンのうち、Go Toトラベルの予算は1.3兆円。感染拡大防止策や医療体制の整備に配分された0.6兆円と比べるとどれだけ巨額なのかわかる。
二階氏は「全国旅行業協会」の会長を務める“観光族議員”のドン。「週刊文春」の取材では今回の事業を受託した「ツーリズム産業共同提案体」に名を連ねる観光関連団体14団体が、金銭面でも観光族議員に多額の支援をしている実態が明らかとなった。

#原爆 #原子爆弾 #広島県 #広島市 #首相官邸報道室 #朝日新聞社 #記者 #腕つかむ #富永健嗣報 #首相官邸 #記者会見 #尾身茂 #新型コロナウイルス感染症対策分科会 #お盆 #帰省 #夏休み #20200807 #20200805 #20200804 #20200803 #臨時国会 #召集 #拒否 #国会 #日本国憲法 #憲法 #53条 #20200802 #20200801 #20200731 #20200730 #20200729 #立憲民主党 #国民民主党 #日本共産党 #社会民主党 #過去最多 #感染 #観光族議員 #旅行業法 #旅館業法 #旅行業者 #救済 #20200723 #20200726 #西村康稔 #経済再生担当大臣 #強盗キャンペーン #GoToキャンペーン #GoToトラベル #20200722 #赤羽一嘉 #国土交通大臣 #日本 #20200712 #自民党 #二階俊博 #世耕弘成 #公明党 #山口那津男 #利益供与 #安倍政権 #国民 #安全 #健康 #犠牲 #全国旅行業協会 #旅行 #観光 #ツーリズム産業共同提案体 #日本旅行業協会 #全国旅行業協会 #日本観光振興協会 #全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 #日本旅館協会 #日本ホテル協会 #全日本シティホテル連盟 #緊急事態宣言 #アベノマスク #安倍首相 #20200729 #新型コロナウイルス #PCR検査 #マスク #厚生労働省 #危機管理
#fictitiousness

http://www.news24.jp/articles/2020/08/06/04695380.html
安倍首相、会見最後に朝日新聞記者と応酬|日テレNEWS24

http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/324963
朝日新聞が官邸報道室に抗議 首相会見「官邸職員が質問制止」|全国のニュース|京都新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/47464
朝日新聞が官邸報道室に抗議 首相会見「官邸職員が質問制止」:東京新聞 TOKYO Web

http://this.kiji.is/664071370603021409
朝日新聞が官邸報道室に抗議 首相会見「官邸職員が質問制止」 | 共同通信

http://www.asahi.com/articles/DA3S14578487.html
官邸職員が腕つかみ、朝日新聞社記者の質問制止 官邸報道室に抗議:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASN867FBHN86UTFK01S.html
官邸職員、朝日新聞記者の腕つかむ 首相会見の質問制止:朝日新聞デジタル

http://www.nikkansports.com/general/news/202008060000792.html
朝日「記者の腕つかみ首相への質問制止」官邸に抗議 - 社会 : 日刊スポーツ

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020080601102
官邸職員が朝日記者の腕つかむ 安倍首相会見で質問制止:時事ドットコム

http://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/191000c
首相会見「官邸職員が記者の腕つかむ」朝日新聞社が抗議 官邸側は否定 - 毎日新聞

#記者会見 #安倍首相


http://www.asahi.com/articles/ASN866QYFN86UTFK00Z.html
首相、49日ぶりの会見は15分 「節目に会見したい」:朝日新聞デジタル

http://www.tokyo-np.co.jp/article/47475
安倍首相、予定の質問に答えて会見打ち切り:東京新聞 TOKYO Web

http://mainichi.jp/articles/20200807/ddm/002/010/032000c
首相1カ月半ぶり会見 質問4問、追加認めず15分 - 毎日新聞

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/08/07/kiji/20200807s00042000025000c.html
安倍首相、49日ぶり会見も質問限定 国民に判断丸投げ お盆の帰省「十分注意してほしい」のみ― スポニチ Sponichi Annex 社会

http://www.asahi.com/articles/ASN867FBHN86UTFK01S.html
官邸職員、朝日新聞記者の腕つかむ 首相会見の質問制止:朝日新聞デジタル

http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/324963
朝日新聞が官邸報道室に抗議 首相会見「官邸職員が質問制止」|全国のニュース|京都新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/47464
朝日新聞が官邸報道室に抗議 首相会見「官邸職員が質問制止」:東京新聞 TOKYO Web

http://this.kiji.is/664071370603021409
朝日新聞が官邸報道室に抗議 首相会見「官邸職員が質問制止」 | 共同通信

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020080601067
安倍首相の会見、1カ月半ぶり コロナ説明もわずか16分:時事ドットコム

http://www.fnn.jp/articles/-/71234
【全発言】安倍首相広島で会見 「新しい旅スタイル」でGoTo続行 帰省自粛求めず緊急事態不要のワケ語る

http://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/06/0013579946.shtml
蓮舫氏が苦言、安倍首相の1カ月半ぶり会見打ち切りに「一方的な発言では伝わらない」/芸能/デイリースポーツ online

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020080601102
官邸職員が朝日記者の腕つかむ 安倍首相会見で質問制止:時事ドットコム

http://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/191000c
首相会見「官邸職員が記者の腕つかむ」朝日新聞社が抗議 官邸側は否定 - 毎日新聞

http://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/06/0013579479.shtml
尾木ママ 会見した安倍首相を心配「全く緊迫感なし 判断は国民に丸投げ」/芸能/デイリースポーツ online

http://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/150000c
安倍首相1カ月半ぶりに会見 追加質問認めず 広島・平和記念式典後 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/123000c
首相、お盆帰省「注意を」 緊急事態宣言「状況にない」 広島で会見 - 毎日新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/47392
コロナの政府対応で安倍首相「節目で会見」を約束 打ち切り後の追加質問に答える:東京新聞 TOKYO Web

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020080600474
帰省時は感染防止徹底を 安倍首相、広島で記者会見:時事ドットコム

http://www.tokyo-np.co.jp/article/47371
安倍首相、会見で「直ちに緊急事態宣言を出す状況ではない」 コロナ感染者急増受け:東京新聞 TOKYO Web

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/276927
ヤラセ寸劇会見でお茶を濁す安倍首相に「最後のお願い」|日刊ゲンダイDIGITAL

http://www.asahi.com/articles/ASN854QFXN85UTFK00H.html
1カ月半首相会見開かれず…菅氏「閣僚が会見している」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/447408
首相「3ない」で追及逃れ 国会開かない、出ない、会見もしない コロナ対応「迷走」で:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.fnn.jp/articles/-/70475
【ノーカット】安倍首相が「会見を」「国会開会を」の声にコメント 慎重姿勢で記者と応酬の場面も

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020080300649
公明党の山口代表「首相会見」促す コロナ対策、政府が指導力を:時事ドットコム

http://www.chunichi.co.jp/article/98042
江川紹子さんが安倍首相“コロナ対応”会見を一刀両断 「これは『記者会見』とは呼べない」 メディアにも注文:中日スポーツ・東京中日スポーツ

http://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/01/0013562972.shtml
安倍首相 官邸HP「会見」アピールも発言400文字 蓮舫氏「1分43秒」/芸能/デイリースポーツ online

http://www.tokyo-np.co.jp/article/46254
安倍首相、野党の臨時国会召集要求について明言避ける 会見にも消極的:東京新聞 TOKYO Web

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/444833
会見開かず 国会出席も拒む中…首相「半休」2日連続:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/26/kiji/20200726s00041000316000c.html
爆問・太田 「昭恵さんを家から出さないようにすることで大変」会見しない安倍首相に― スポニチ Sponichi Annex 芸能

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020072400410
安倍首相、1カ月超会見なし GoTo混乱も「閣僚が説明」:時事ドットコム

http://www.nikkansports.com/general/news/202007240000812.html
安倍首相「緊急事態宣言出す状況にない」会見1分半 - 社会 : 日刊スポーツ

http://www.asahi.com/articles/ASN7Q3QR8N7HUTFK023.html
官邸担当記者が考えた 首相会見、「次の日程」入るのは:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/DA3S14559218.html
(取材考記)コロナ禍の記者会見、打ち切りばかり 首相は質問尽きるまで答えて 楢崎貴司:朝日新聞デジタル

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/276351
全てが混乱、会見も開かず “まるで死相”のような安倍首相|日刊ゲンダイDIGITAL

http://www.asahi.com/articles/ASN7Q3HKTN7QULFA00B.html
GoTo「方針に変わりない」 首相、会見なく1カ月超 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASN7P71J9N7PUTFK011.html
GoTo迷走中、次の首相会見は? 一方的に答える日々:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/DA3S14558116.html
首相、答弁・会見なく1カ月 野党「国会で説明を」:朝日新聞デジタル

http://www.tokyo-np.co.jp/article/44040
混乱のGoTo、首相自ら説明せず 会見1か月以上なし:東京新聞 TOKYO Web

http://mainichi.jp/articles/20200722/ddm/005/010/110000c
首相、逆境に「巣ごもり」 コロナ・豪雨対応 1カ月会見なし - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20200721/k00/00m/010/222000c
首相「巣ごもり」1カ月 記者会見開かれず 説明責任どこへ - 毎日新聞

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/441770
国会閉会1カ月 感染再燃、GoTo方針転換… 課題次々、首相語らず 記者会見なし、委員会出席せず 野党「官邸に巣ごもり」:北海道新聞 どうしん電子版

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2020071700001.html
河井夫妻逮捕直後の首相会見への嘔吐感 - 金平茂紀|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

http://www.tokyo-np.co.jp/article/42581
コロナ再増加も会見しない安倍首相 対策問う質問に答えず立ち去る:東京新聞 TOKYO Web

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020070901171
記者会見、1社1人を継続 首相官邸:時事ドットコム

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2020062100006.html
イージス・アショア導入停止問題 安倍首相会見にみる三つの欺瞞 - 藤田直央|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/274874
安倍首相「自画自賛ウソ会見」と何も突っ込まないお粗末記者|日刊ゲンダイDIGITAL

http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/283198
首相会見 「首相が気持ちよくしゃべる場に」フリージャーナリストが指摘|政治|地域のニュース|京都新聞

http://www.daily.co.jp/gossip/2020/06/19/0013437010.shtml
蓮舫氏 安倍首相会見、河井容疑者の名前すら出てこない/芸能/デイリースポーツ online

http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/283197
首相会見に疑問の声 質問の事前聴取、フリー記者の参加規制…「活発な質疑を押さえ込む」|政治|地域のニュース|京都新聞

http://www.asahi.com/articles/DA3S14518037.html
安保戦略「新しい方向性」 敵基地攻撃能力も議論 首相会見:朝日新聞デジタル

http://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/257000c
首相「法相任命、責任を痛感」 河井夫妻逮捕 国会閉会会見で“おわび” - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/251000c
河井夫妻逮捕「国会議員は襟を正さなければ」 首相会見要旨 - 毎日新聞

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202006180000869.html
安倍首相会見も…「大変遺憾」全く同じセリフ繰り返す - 社会 : 日刊スポーツ

http://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/204000c
衆院解散「信問うべきときが来れば断行」 首相、内閣改造「まだ先」 国会閉会会見 - 毎日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASN6L62C2N6LUTFK01M.html
河井夫妻逮捕に首相「深くおわび」 会見で「責任痛感」:朝日新聞デジタル

http://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/010/190000c
河井夫妻逮捕「国民に深くおわび」 首相、国会閉会会見で 法相任命は「責任痛感」 - 毎日新聞

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012475391000.html
安倍首相会見「来月から新国家像を議論」河井夫妻逮捕を陳謝 | NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0003136.html
安倍首相 記者会見|NHK NEWS WEB

http://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-17/QC22R9T0G1KX01
国内移動を19日に全面解禁、「夜の街」再開へ-首相がきょう会見 - Bloomberg

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200617/k10012473621000.html
安倍首相 国会閉会であす記者会見へ | NHKニュース

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020061700721
安倍首相、18日に記者会見 新型コロナ、政権運営で見解:時事ドットコム

http://dot.asahi.com/wa/2020061000045.html
テレビを見ていて信用できないと思う人1位は「安倍首相」 会見が不信を生む理由 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

http://president.jp/articles/-/36011
安倍首相の会見で手を挙げつづけても、質問できるまで7年3カ月かかる NHKなら手を挙げなくても指される | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

http://president.jp/articles/-/36006
安倍首相の会見には「民主党政権時に登録した記者」しか出られない 登録者は11人、この8年間は新規ゼロ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

http://smart-flash.jp/sociopolitics/103348
安倍首相会見、視聴率を落とした言葉は18時9分の「空前絶後」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]

http://mainichi.jp/articles/20200527/k00/00m/010/001000c
「首相会見は誰のためのものか」「言葉に魂は」 「政治とメディア」イベント詳報 - 毎日新聞

http://www.asahi.com/articles/DA3S14490726.html
首相の言葉、強気一変 コロナめぐる8回の記者会見 「私が決断」、宣言前は指導力強調:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASN5V7JNDN5VUTFK00M.html
首相会見8回で「お願い」73回 打ち切る理由も用意? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

http://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/26/0013371924.shtml
甲斐よしひろ、首相会見「頭に入ってこない」 200兆事業規模訴えも10万も届かぬ現状に/芸能/デイリースポーツ online

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020052602100033.html
舛添要一氏が安倍首相の会見内容を一刀両断「支持率が下がっている中で、少しでも批判されることを避けようとしたのか」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

http://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/010/297000c
「感染者数や死者数、少なく抑え込めている」 首相記者会見要旨 - 毎日新聞

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020052502100106.html
舛添要一氏が安倍首相会見に合点がいかず…「『日本モデル』とは何か…政権の自画自賛のみでは、第二波に耐えられない」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012444461000.html
安倍首相 記者会見 主な発言内容は | NHKニュース

#ヤジ #排除 #北海道 #警察 #道警

http://www.asahi.com/articles/ASN7G6QK9N7GIIPE01L.html
私も「#抗議します」 ヤジ排除問題に後押しされて:朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/440605
道警ヤジ排除 適法の根拠乏しいまま:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/434886
女性の告訴も不起訴 道警ヤジ排除で札幌地検:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.asahi.com/articles/ASN6H71RYN6HIIPE00X.html
首相ヤジ排除訴訟、道側が証拠にヤフコメ引用 原告批判:朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/428741
女性排除も違法性否定へ 道警ヤジ訴訟15日口頭弁論:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.bengo4.com/c_18/n_11081/
「安倍やめろ」ヤジ飛ばした人を排除…道警の根拠はヤフコメ「プロ市民か極左」など80件 - 弁護士ドットコム

http://mainichi.jp/articles/20200227/k00/00m/040/011000c
「現場の措置問題なし」 道警ヤジ排除問題調査結果 - 毎日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASN2T65SWN2TIIPE023.html
ヤジ排除、札幌地検が道警を不起訴に「正当な職務行為」:朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/396459
道警ヤジ排除問題 警察官を不起訴処分 札幌地検:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.asahi.com/articles/ASN2N36TDN2MIIPE008.html
首相へのヤジ排除、道警「問題なし」 調査結果説明へ:朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/394948
ヤジ排除道警「問題なし」 調査結果を報告へ:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.asahi.com/articles/ASN18533TN18IIPE017.html
「安倍やめろ」ヤジ排除 検察は警官を起訴できるのか - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASMD34J6CMD3IIPE00M.html
首相へヤジで排除の男性、警察官らを訴え「言論萎縮に」:朝日新聞デジタル

http://mainichi.jp/articles/20191203/k00/00m/040/291000c
首相にヤジで排除された男性、警察官を刑事告訴 「黙っていれば言論萎縮進む」 - 毎日新聞

http://hbol.jp/205129
選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1> | ハーバー・ビジネス・オンライン

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/357109
ヤジ排除少なくとも9人 札幌で集会 説明避ける道警批判:北海道新聞 どうしん電子版

http://mainichi.jp/articles/20191022/k00/00m/040/254000c
「日本は自由を手放しかけている」北海道警ヤジ排除問題でシンポ - 毎日新聞

http://www.htb.co.jp/news/archives_5608.html
”総理ヤジ”排除された本人が議会へ…道警の答弁は | HTBニュース

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261024
【安倍政権】ヤジで排除…警察強権化の背後に“安倍政権のヒムラー”の影|日刊ゲンダイDIGITAL

http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201908290000092.html
国会のヤジは許され、国民の声は排除か/政界地獄耳 - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ

http://www.asahi.com/articles/ASM8R5JD8M8RIIPE011.html
道警警備方針「政治的中立性に配慮」 ヤジ排除前に通達 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASM8B5138M8BIIPE00D.html
北海道)北海道警のヤジ市民排除問題で、市民ら抗議デモ:朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/334091
道警ヤジ排除「説明責任果たせ」「人権無視」 札幌でデモ:北海道新聞 どうしん電子版

http://mainichi.jp/articles/20190810/k00/00m/010/344000c
首相へのヤジ排除 札幌市内で抗議デモ 「道警は説明と謝罪を」 - 毎日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASM863K1FM86IIPE00G.html
ヤジ排除「警察の中立性に疑念抱かれ残念」道公安委員長 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

http://www.hokkaido-np.co.jp/article/332748
首相ヤジ排除、道警「回答控える」連発 根拠示さず 道議会委:北海道新聞 どうしん電子版

http://www.htb.co.jp/news/archives_5191.html
道警トップ「答弁差し控える」 ヤジ排除問題に | HTBニュース

ここから先は

0字

¥ 100

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。