マガジンのカバー画像

東京

1,637
東京に関する情報を取り上げています。
運営しているクリエイター

#東京都

違法 専決処分 地方自治法179条 総務省 日本 20240316

 東京都小金井市立保育園(小金井市立くりのみ保育園、小金井市立さくら保育園)廃止条例の専決処分に関して、東京地方裁判所の岡田幸人裁判長は、『建物の老朽化が進んでいたなどの事情があるとしても、緊急性が客観的に高かったとまでは言えない』としています。
 地方自治法の定める専決処分の要件を満たしていないとして、これを違法と判断しています。
 また、条例改正は無効としています。
 原告の母親に対して、『(

もっとみる

松下新平 参議院議員 岸田文雄 自民党 日本 日本福州十邑社団聯合総会 十邑会館 警僑服務站 秘密警察 中国 20240224

 自民党がアジア外交の窓口を刷新するとして、政党や経済界との接点となる主要な議員連盟などの会長に、菅義偉前首相や二階俊博元幹事長ら重鎮を起用するとしています。 二階俊博元幹事長は、中国を担当するとしています。
 二階俊博元幹事長は、中国を担当するとしています。

 2017.05.16訪中している自民党の二階俊博幹事長(当時)は、釣魚台国賓館で『一帯一路』(the belt and road)国際

もっとみる

『ガラスが割れるような音がした。その方向をみて、火事に気づいた』 田中真紀子 2024.01.08 『脱税グループじゃん究極は。(自民)党を解体した方がいいんですよ』 田中真紀子 2023.12.18 裏金 脱税 岸田文雄 自民党 日本 20240109

 2022.05.24夏の参議院選挙山口選挙区(改選数1)に立憲民主党新人で立候補する安倍晋三元首相の元秘書である秋山賢治氏の自宅の玄関付近に異臭のする液体のようなものが約2メートルにわたってまかれています。
 立憲民主党の事務所に止めていた立憲民主党関係者の車も同様の嫌がらせを受けています。
 立憲民主党は、山口県警察に被害届を提出しています。

 安倍晋三元首相と、過去にその秘書であった山口県

もっとみる

人身御供 『私の監督不行き届きでした、進退は、より一層の法令順守に努め区政に務めてまいります』 木村弥生江東区長 2023.08.04 柿沢未途衆議院議員 岸田文雄 自民党 東京地方検察庁 公職選挙法 日本 20231124

 2023年4月東京都江東区長選挙で初当選した木村弥生区長の陣営が選挙期間中にインターネットで有料広告を流しています。
 2023.08.04木村弥生区長は、支援者が単独で有料広告を掲載したと説明しています。
 『私の監督不行き届きだった。ご心配をおかけしました』としています。
 木村弥生区長側の依頼で調査した笠原静夫弁護士は、掲載した有料広告は『公職選挙法に抵触する可能性を否定しがたい』としてい

もっとみる