【FX】2023/10/30GBPAUDエントリーポイント

こんにちは!
yukiです。

最近はなかなかエントリーポイントが無く(タイミングも合わない)いつエントリーできるかな〜と色々と他通貨を見ていました。

そんな中、GBPAUDでエントリーポイントのタイミングが合いましたので是非共有させていただきます。

まず4時間足から環境認識をしていきます。

GBPAUD4時間足

目立つのは大きな下降がありますね。
この時間足レベルで考えるのであれば下降38.2で上昇できずに落ちてきている。
だから、売りを考える方がいいのかな?ただ赤い縦線(以下シフトチャート)付近は全体的に落ちてきた先でもあるのでいつ上昇するかわからない。

以上の事から、売りで見ておきたいけど先で売るのは怖いなー。っていう感じで私は見ていました。

次に1時間足の環境認識


GBPAUD1時間足

4時間足38.2から強くガクンと落ちてますよね。
下げた先からV字で強く上昇した後、今度はエリオット波動的な形で5波付けて落ちてきました。

ここで、とても大事な事を言います。

裁量トレードをやっていく上で、機械的な思考で考えるのが1番ダメです。
例で出すと、今の相場は三尊天井だから〜、ダブルトップが〜。
みたいな事です。

三尊天井やダブルトップを否定しているわけではなく、形だけを見て機械的に判断するのが間違っているという事です。
値動きの意味を考えた時結果的に三尊天井で落ちていったという考えが大事なのです。

そうは言ってもなかなか理解するのは難しいと思います。

話は環境認識に戻ります。

相場は前回上昇(下降)した所は今回も上昇(下降)しやすいという事です。
"しやすい"
ですからね!

前回強く上昇したところまで波をつけて落ちてきました。
相場の自然な流れを考えれば買い目線逆張りなので、下げた先から戻して上がらない事を確認したら売りたい。

ただ、相場で一時的に上がりやすいところに来ているので下げ止まれば"反応取り"という意味で下の方から買えるかな?と、
考えていました。

以上の環境認識を頭に入れて5分足を見てみましょう。

GBPAUD5分足

朝から落ちてきて意味のあるところ(前回上昇した所)まで到達しました。

相場は3という数字が大好きです。
三尊天井もそうですね。
下げた先で3山を見つけて落ちない事確認たら買いましょう。

先ほども書きましたが、今回の買いは直近の流れに反したら逆張りなので利確は20pipsとか200MAくらいまでで良いと思います。

ただ、今回私は上昇の根っこの山にフィボナッチエクスパンション(以下、FE)を当てて161.8もしくは261.8まで値動きを見て行きそうなら取りたいという事で261.8まで取りました。

私が教わった先生がよく言っていたのが、"エントリーポイントが全て、利確は適当"と言っていました。

適当というのも本当に適当という意味では無く、まずは20pipsとれる様にする事。
利確の場所よりもエントリーポイントを探す事に重点を置きなさい。
エントリーポイントが完璧なら逆行する事なくロット張れる。と言っていました。
エントリーポイントが分かってくると、利確も20pipsではなく◯◯まで持ってみようかな?みたいに考えることができます。
ただ、最初はどうでもいいので適当でいいという事ですね。

私も最初はロット1(10万通貨)で取引をしていましたが、今ではその10倍、100万通貨でエントリーしています。

その分エントリー回数は少ないですが。


以上の様に、1つのエントリーをするのにここまでしっかり環境認識を行い、待つと言うことができるからこの様なエントリーができると思っています。
またエントリーチャンスがありましたらトレード報告を兼ねて投稿させていただきます。

参考になったと思ったらいいね、コメントよろしくお願いします。
他にも気になる通貨などがありましたらコメントしていただけたらそこについて記事も書かせていただきますので是非よろしくお願いします!

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?