見出し画像

Android Studio 進捗報告 11日目 | 指定された日付までの進捗表示

IT専門学生のふじさわです。

実に8日ぶりのIT日誌更新となります。
このIT日誌では、報告をする度に”○日目”が加算されていく方式なので、それでもまだ11日目になります。

前回まではプログレスバーのウィジェット化に挑戦していたものの、理想通りに行かない上に学校のテストなども重なったので、なかなか進捗報告ができませんでした。
(おかげで日記系記事が増えました。)

とにかくモチベーションが下がってしまうのは避けたかったため、ウィジェットは一旦諦めて他の機能に着手することにしました。


☆ 今日の作業内容 ☆

指定日までの進捗表示

次に作りたい機能がこれ。

具体的には、現在の「今日、今月、今年」といった単位に加えて、「○月△日まではあと何%」といった表示ができるようにしたいと思います。

例えば、大事なプレゼンの日や特別な記念日なんかを設定して、自分のやるべきことややりたいことをどのペースで行うか考えたりするのに役立つのではないでしょうか。


日付をカレンダーから選べるようにする

まずは、カレンダーから日付を指定できるようになるといいですよね。

ということで、以下のサイトを参考にそれを実装しました。

形としては、標準ライブラリにある(?)カレンダー表示ができる機能を実装してDialogFragmentを継承したクラスを作成し、Activity側からそれを呼び出すものになっています。

DialogFragment上でカレンダー入力された日付の受け渡しも簡単にできるので、実装はそう難しくなかったです。


日付などの表示切替

次に、受け取った日付を元にプログレスバー以外の画面上の表示を切り替えてみます。

ここまでの流れを実際の画面でご覧ください。

まずこちらがこれまで通りの画面。

画像1

「2020年」の右側に(見えにくいですが)ペンのマークがあり、それをタップすると、

画像2

こんな感じでカレンダーが出てきてくれます。

このカレンダー上で日付を表示し、OKボタンを押すことで、

画像3

このように、上部に今日の日付、下部に指定された日付が入ります。

ただし、現時点ではプログレスバーの更新処理は記述していないため、進捗は変わりません。


次回以降やりたいこと

・UIの改善
現時点ではちょっと直感的に理解できるようなUIになっていないので、この画面が何の画面で、いつをゴールとして設定しているかなどを分かりやすくしたいです。

・開始日の指定
現時点では、「いつから始まった進捗なのか」が分からず、そもそも指定できないので、できるように頑張ります。

・進捗更新処理
最も重要な部分ですね。
指定された範囲の中での進捗を計算して表示させます。


先ほど、家のネット環境に障害が起き、どのデバイスからもまったく繋がらなくなってしまってかなり困りました。

結果的に、モデムの再起動をかけてようやく復帰させたのですが、そのせいで開発作業も中断してnoteも書けず、すべての予定がズレてしまいました…

普段当たり前のように使っていますが、急に使えなくなって改めて自分がネットに依存していることに気付かされました。

現代人。


ということで、本日もお疲れさまでした!

記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!