見出し画像

夢note。

こんにちは!仕立て屋Fiancoのタケです。

昨日は、友人が交流会をZOOMで開催!
そこに参加させてもらったんです(^^) 
7人の事業主さんが集まって、
ご飯食べながら & お酒もOK!
…と、和気藹々とした雰囲気での会でした。

結論、メッチャ楽しかったです!
そしてとても有意義でしたね。

夢ノートを描いた、10年前。

冒頭の画像は、10年前にノートに描いたもの。
僕は銀行員で、大学時代の友達はすでに独立。
イキイキしながら過ごすその姿に影響を受け、
自分が本当にやってみたいことは何なのか
…けっこう真剣に、これに向き合ったんです。

昨日の参加者さんの中には、
6年ぶりくらい?に再会した人もいて。
そして……

ホント、まだお勤めされながら
 “僕は仕立て屋になる!”って言うてましたよね^^
 夢を持ってはるねんや〜と当時思ってたけど
 本当にこうして夢を叶えてるのを
 間近で見れて嬉しいです!

こんな風に、声をかけてくださいました。
僕も再会がほんとうに嬉しいし、
覚えてくださっていたものもっと嬉しい^^

人生は自分の描いた夢に、けっこう比例する

●明確な夢や人生へのスタンスを抱かぬまま
 ただ毎日を過ごすためだけに仕事し給料を得る
●今できることは、週末を楽しみにしながら
 我慢してこの仕事をやるだけ、と思い込む
……これって、とてももったいないな、って。

きっと、
在りたい・なりたいアナタになる
それを待ってくれている人が周りにたくさん^^
そしてそうなれるようにアナタに手を差し伸べて
力になりたがっている人もまた、
周りにたくさんいるのではないでしょうか?

だから、
自分の心の声に素直になってみて
こんな質問をしてみませんか?

(失敗のない人生があるとしたら、)
自分は本当はどうしたい?

僕はこの質問に出会って、
いよいよ自分の好きなこと・情熱を注げるもの、
そして周りに貢献できると信じられるものを捉え
スーツに関わる仕事での独立を決めました。

銀行員として過ごしながら
毎日少しずつ人にお会いしていって、
徐々に仕立て屋としての独立準備をしていた
…あの頃についてもnoteにまとめてみようかな。

それぞれの人生観や仕事での理念

さて、ZOOM交流会では参加者さんそれぞれが、
人生や仕事に抱く理念をお話ししてくださって。
そこに至るバックグラウンドも聴けました。
とってもありがたいことやなぁと感じましたね^^

自立した人たち同士での相互支援

あらためて、
こうやってお互いの価値観を共有しながら
これからも歩んでいきたいなと強く感じました。
僕はどんなふうにお役立ちできるだろうか(^^)

僕自身の人生理念は、これ。
2018年元旦、文字にしました。

このnoteをお読みくださっている
皆さんの人生理念もぜひ伺いたいです。

よければサポートくださいね^^ 今後の活動に、有効に活用させていただきます!