見出し画像

【連載】スポーツをする子供たちを強くするために -トレーニングと食事の基礎知識とは-

お待たせしました!LIB SPORTS第二回の記事となりました。前回はトレーニングと食事の「前提」となる知識を学んでもらいました。いわゆる知識というよりも心構えというか、意識してもらうものとして心に留めておいていただきたいポイントという記事でした。今回は、トレーニングと食事をしっかりと行うための「基礎」の知識となります。この内容を抑えておけば、極端に外れることはありません。まずはこの基礎をベースにして、そこからよりトレーニングや食事の内容を充実していくという流れが大事になります。

トレーニングの基礎

まずは、トレーニングの話から、


トレーニングの基本とはなんでしょうか??


筋トレ?走り込み??ストレッチ??

この辺りが浮かんでくるでしょうか?

多くの人はキツいトレーニングが思い浮かぶのではないでしょうか?

トレーニングで大事になるのは「基礎体力」と呼ばれるものですが、この基礎体力という言葉が厄介で、「体力」とついているので持久力的な要素を多くの人が思い浮かべると思います。

しかし、基礎体力とはもっといろんな要素を含んでおり、

・持久力
・瞬発力
・筋力
・柔軟性
・俊敏性
・バランス力

などを総称しています。

これらの要素の中で、私たちが大事だなと思うのは下記の3つです。

続きをみるには

残り 2,536字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

より内容のある記事の発信のためにサポートいただけると嬉しいです。今後取材やインタビューなどもしていきたいなとも思っているので、応援をどうぞ、よろしくお願いいたします。