見出し画像

スクリューアッパーチャレンジについて

こんにちは、FG宮崎副代表のまるこ!です。

noteを書くのは久々ですね。今回は2020年5月から始めたスクリューアッパーチャレンジについてお話をしたいと思います。

そもそもスクリューアッパーチャレンジとはなんぞや?という方に説明しますね。狙いは【餓狼伝説3で潜在能力を超必殺技のコマンドで出す】だけです。もう少し詳しく話すと、ゲーム名は【餓狼伝説3】という作品で、1995年に発売されたSNKを代表する人気格闘ゲームです。そのなかで体力が残り少なくなった時だけ【超必殺技】っていういつもより凄い技が出せるんですね。更に更に今作には【潜在能力】という超必殺技を超えたものすっげぇ技が搭載されています。ちなみに超必殺技を超えるすっげぇ技が格闘ゲームで登場したのも今作が初めてです、多分。少なくともカプコンより早いです。で、その潜在能力はあるコマンドを駆使すれば出せるのですが、その方法を使わない場合は1024分の1の確率で超必殺技が勝手に潜在能力に変わると言われていました。ですので、このスクリューアッパーチャレンジは【餓狼伝説3で特殊コマンドを使わずに超必殺技を入力して1024分の1で出る潜在能力を出す】という企画です。少しはご理解頂けたでしょうか・・。

あと、【滑る】という表現をよく用いるのですがこれはジョーの超必殺技が大きな竜巻を目の前に出すスクリューアッパー(目の前に出るだけで動きません)で、潜在能力はそのスクリューアッパーが相手の方まで動きます。次回作以降ではスライドスクリューという技名が正式名称になりましたので【滑ってくれ】という表現を用いています。第1回配信はコチラ


で、なんでスクリューアッパーチャレンジを始めたのか?なんですが3つ理由があります。

1つ目:本当に滑るか興味があった

単純ですね。小さい頃に攻略本を読んだ記憶のままですが、私の周りでは誰も潜在能力が化けて出た所を見たことがありませんでした。

2つ目:罰ゲームに丁度良いのでは?

界隈で10先が流行っていたのですがリスクの有る10先に丁度良いんじゃないか?と思ってました。当時は。

3つ目:宮崎のアピールをしたかった

当時格ゲーをされていた方なら誰でも知っていることなので興味を持って貰えるかなと。そしてコロナで動けないなかでFG宮崎やゲームセンターの宣伝になればと思って始めました。

最初は軽い気持ちで始めたんです。1/1024なんてすぐに出るやろと。

それが出ない。滑らない。。本当に滑るんか?ガセじゃないのか?

そうこうしているうちに、配信で撃ち終わってからの雑談コーナーが一部界隈で気にいられて、目的と手段が変わっていきました。

ひょっとしてアケアカじゃダメなのか?という事で

ネオジオ実機に手を出しました。更に更に。

ネオジオCDにも手を出しました。ロードが意外と短くて、やっぱアレンジ音源最高でした。ちびキャラモードも!

そして12月31日には年越し配信をさせて貰いました。こんな大事な日にわざわざ視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました。

その他にも色んな方に協力を頂いて、1024分の1の出典も調べました。

ゲーメストムック

画像1

ネオジオフリーク

画像2

画像3

ALLABOUT

画像4

当時の大手3社全てにその記述があります。むしろネオフリは1/2048って書いてますけど。。

結果的に2020年で27,000発のスクリューアッパーを撃ち、滑りませんでした。が、「諦めないで」とか「諦めたらそこでうんたら」とか励ましの声も聞こえますし2021年もやっていく事にしました!

スライド4

シーズン4 2021年も深いことは考えず無心でやってみっか編です。以前ほどの頻度ではなかなか出来ませんが(年末の第39回配信でスクリューアッパーチャレンジがeスポーツだという事が発覚しました。詳しくは配信を)ボチボチと、何か話したい時にやっていこうと思います!

では皆さん、最後疲れて物凄い雑ですけど、2021年も宜しくお願い致します!!

(FG宮崎では9日に予定していたオフ交流会が延期になり、新年早々つまずいてしまいましたが、今年は皆さんにとって良い年になりますように!)


FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。