見出し画像

【本日のコーヒータイム 5】愛しい匂い

 今日から3日間実家に帰省する。というかもう帰ってきている。昨日ぶりの東京だ〜(昨日は日帰り出張で東京へ)。
 本日のコーヒータイムは何年ぶりかの朝マック。最近マックのカフェラテにハマっている。ミルクフォームの甘さにほんのりコーヒーの苦味が感じられて飽きずにあっという間に飲めてしまう美味しさなのだ。もうカフェ感覚でこれを飲むためだけにマックに行くくらい好きだ。
 朝マック、そしてソーセージエッグマフィンを久々に食べたけどまさかの完食できず…情けない。

 でも朝の外食ってなんだか気持ちが軽やかになるよね。その後新幹線で爆睡し、実家に到着。今は少し駅周辺をぶらついて、気に入っているモスバーガーで今度はティータイム。

前は奥に段差とブロック席があったのに…

 コーヒータイムの話おわり!?コンセプトから外れてるじゃん!ってなるけど、一日一回書くということでコーヒータイムから今日感じたことなどの話に繋げる時があってもいいかなー…と。

 私は地元のにおいが大好きだ。暖かい空気と風、喧騒やたくさんの足音。昔から変わらない大好きな街のにおい。こういう抽象的な"におい"、あるよね??
 着いた瞬間そんな大好きなにおいが香ってきて一気に力が抜けた。あー地元好きだなあ安心するなあって思わず笑顔になってしまう。大切でで愛おしいにおいだ。

 きっとこう感じれる場所がいわゆる「帰れる場所」なのだろう。いつでも帰ってこれる。そして帰ってきてホッとして、また旅立つ元気をくれる。
 ここで3日間ゆっくり英気を養い、私は再び今を生きるべき場所へ行くのでしょう。

 【本日のコーヒータイム】第5回目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?