見出し画像

妻に認めてもらえるリモートワーク環境を作る

はじめまして。都内でエンジニアをしている@ffp_sousuiです。夫婦2人暮らしです。

ここ3ヶ月ほどリビングのテーブルでリモートワークをしていましたが、2人でノートPCを広げると狭かったり、食事のたびに片付けたりするのが大変でした。
国の給付金と会社の補助金が出ることになったので、思い切ってリモートワーク環境を整えることにしました。

01.全体像

コンセプト

どんな環境にするか考えたのですが、家はオフィスと違って職場ではありません。家族の生活空間です。
そのため大前提として妻に認められるような環境にしないといけないと思いました。その上で快適にお仕事ができて生産性も上げられたらいいなぁという感じです。

うちはまだ子どもが居ないのですが、子供部屋にする予定の物置部屋がありました。ここを使っていいか、最初に妻に相談してからデスクなどを設置しました。

床の色に合わせたデスク

02.デスク

バルバーニ ホリス
https://www.valvanne.co.jp/product/holis/index.html

ダークブラウンで部屋に合う色にしました。大きさは120cmと150cmが特注せずに買えるのですが、150cmだと部屋が狭くなってしまうので、小さい方の120cmにしています。
ノートPCとモニターが十分置けるサイズです。

デスクの足にコードを止められるので、配線がスッキリさせられるのがこだわりポイントです。天板の裏には電源タップを置けるスペースもあります。

画像3

コンパクトなチェアと傷防止のラグ

04.チェア

チェアは部屋が狭くならないように、首を支えるヘッドレストとアームを無しで注文しました。フルセットだとおそらく部屋に圧迫感が出てしまったと思います。
あとぼくは体が小さい方なので、小柄な人にも背もたれがフィットする機能があるのがこだわりポイントです。

そしてフローリングが傷つかないようにラグを置きました。

色はかなり迷ったのですが、大塚家具で相談してモスグリーンにしました。今の季節は外の緑とも合って気に入っています。サイズは一番小さい100×140cmです。

ちなみにデスク・チェア・ラグは大塚家具で現物を見てから揃えました。特にチェアは新宿ショールームで色々実際に座って確かめられたのが良かったです。
現地に行く前にリモート接客サービスである程度絞り込んでから行きました。LINEで部屋の間取りの写真を見てもらいつつ、電話でアドバイスを貰えました。

34インチウルトラワイド曲面モニター

正直モニターだけは大きくて邪魔と妻に言われるかと思いましたが、オフィスの2画面分をリモートで映したかったので、これだけはなんとか置かせてもらいました。幅が約80cmありますが、IPS曲面パネルのおかげで端から端まで見やすいです。

メインのWindowsはHDMIケーブルで、サブのMacBook ProはUSB Type-Cケーブルで接続しています。ケーブル1本で90Wの給電ができるので、場所を取るMacBook Proの電源アダプタが不要になったのが嬉しいです。

05.モニターアーム

モニターに付属の台だと顔から画面までの距離が近いので、机の奥に低く設置できるモニターアームを導入しました。これがあるとかなり目の疲れが軽減されます。
ちなみに高くも出来るので、スタンディングワークも可能になります。

このデスクではクランプ式だと天板裏の奥行きが足りないので、グロメット式で固定しています。アンダーマウントCクランプがあればいいのですが、海外から取り寄せになってしまうようです。

モニターで1つ惜しかったのは、U3419WはMacBook Proがスリープモードだと給電中に充電開始音が繰り返し鳴る不具合がある点です。仕方ないのでフタを閉じてもスリープモードにならないように設定を変えました。
Power Chime Noise from MacBook when Charging Via USB-C on U3419W or U3818DW Monitors While the MacBook is in Sleep Mode

小物の仕事道具たち

06.小物

キーボードは安定感のある東プレのREALFORCEを使っています。数字をよく使うので、テンキー有り派です。

マウスは10年以上Microsoftの物を愛用しています。1個前に使っていたSculpt Mobile Mouseも良かったなぁ。

Echo Dotは音楽をかけたりエアコンを操作したりするのに使っています。卓上にちょうどいいサイズです。

07.PCスタンドとリングライト

ビデオ会議用にリングライトも導入してみました。無いよりは良かったですが、昼間は窓からの光だけで十分かもしれません。モニターから給電しています。

ノートPCを置くとデスクが狭くなってしまうので、重ねて物を置けるようにスタンドを導入しました。今はノートPC2台を重ねて置いています。

画面を見下ろすと目は疲れにくいのですが、椅子を上げると足が届かないので台を置いています。昔ダイエット用に買った物です。

妻の反応とあとがき

ふーんという感じであまり興味なさそうでしたが「将来は子どもの学習机ね」と言ってもらえたので、無事認められたと言ってよさそうです!よかった。

ぼくとしても仕事環境がパワーアップできて満足していますし、他の方のリモートワーク環境も参考にして、色々調べてる間も楽しかったです。
特に参考にした記事のリンクを2つ載せておきます。

あとはカーテンが引越し前の窓のサイズのままなので、そのうち新しくしようかなと思っています。モニターで予算オーバーしてしまったのでまた先の話になりますが。次回は妻と色々見に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?