FFG主催のオープンイノベーションなイベント

みなさん こんにちは!ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)の オープンイノベーション推進Gで、スタートアップ企業と協業による「新規事業の開発や既存事業の高度化」に向けた事業開発を企画している「だーやま」です。
今回は私が運営として参加した、スタートアップ企業とのオープンイノベーションの輪を我々のお取引先である地場企業まで広げることを目的としたFFG主催のイベント「X-Tech Much up」についてレポートしたいと思います!


X-Tech Much up in Kitakyusyu(2020年1月23日開催)

画像1

さらっとイベントの概要をお伝えすると、パンフレットには「九州の企業とスタートアップ企業を結びつけるマッチングの場。豊富なビジネスの経験を持つ企業と新しい技術、テクノロジー、ビジネスアイディアを持つスタートアップ企業が協業することで、企業側は新事業進出、業務効率化・改善及び社内課題の改善を目指し、スタートアップ企業は自身のビジネスの飛躍のきっかけを掴みます。」と書かれています。

本イベントはこれまで2回(2019年1月、12月に福岡市)開催しており、第3回目となる今回は初の北九州市での開催となりました。
FFG傘下のVCの出資先を中心にスタートアップ企業30社、FFGの各銀行のお取引先160社超にお集まり頂きました。多数のご参加ありがとうございました!!


画像2

<マッチングブースの風景>

今回のメインイベントである専用のマッチングブースを活用しての商談は大変好評で「福岡ではあまり似たようなイベントがないので是非また来たい。」「新しい技術やビジネスに触れることができて良かった。」「時間の都合で短時間しかいることが出来なかったので次回は最初から最後までいたい。」と本イベントに対する好意的なお言葉をたくさん頂きました。


03_セッション

<オープンイノベーションに関する有識者のセッションの風景>

その他にもスタートアップ企業によるピッチや有識者によるオープンイノベーションに関するセッションも同時開催されており、私はスタッフとして参加したのであまり見ることが出来ませんでしたが、最新テクノロジーやスタートアップ企業との共創について勉強になりそうな内容でした。


04_パーカー

<スタッフはこのクロステックパーカーを着用>

イベント後に開催されたスタートアップ企業の方々との懇親会では「満足度は10点満点中9点!参加して本当に良かったです。1点分は次回の更なるアップデートへ期待して。」とありがたいお言葉と共にプレッシャーも頂きました。
好評につき、第4回目を今年3月に長崎で開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で一旦中止(事態の早期終息と回復を祈念しております)しております。
次回の開催は今のところ未定ですが、皆さまのご期待に沿えるよう今後も地場企業とスタートアップ企業のご支援を継続していくと共に、事業の企画側としてもスタートアップ企業との共創を推進していきます!

FFGでは事業企画やオープンイノベーションの推進を一緒に実行していく仲間を募集しています!
もしご興味がありましたら是非ご応募ください。