ニュースフラッシュ凄かった

ニュースフラッシュ、観てきました。

※多少のネタバレを含みますので注意

凄かった。あまりにキマっていた。

キマりまくりの演奏を一時間半浴び、ずっと泣いてたわけですが、めちゃくちゃ元気がでました。ありがとう東京事変。お帰りお帰り。

コロナ感染対策されたライビュは、参加するの初めてでした。ひとつ飛ばしで開けられた座席、声出し禁止、立ち上がっての鑑賞禁止。これまでのライブビューイングとは明らかに違う雰囲気。盛り上がれるかな、楽しめるかな、とかなり不安に思っていました。

始まったら不安なんてぶっ飛んだけどね。
東京事変の音楽は圧倒的だった。なんだあの人たち。かっこいい。格が違う。

東京事変、めちゃくちゃかっこよかったです。観客が誰もいないガランとしたNHKホール、完璧な静寂の中で色のない客席が写るんだけど、それに対峙するように、5人が立ってるんだよ。それはもう一曲目から、おめでたい格好で!笑

全員揃いのエリザベスカラー、林檎ちゃんの背負った巨大な孔雀の羽。もうそれはおめでたいの。そうでした。2020はコロナの年じゃないぞ。東京事変復活の、うるうる閏年。めちゃくちゃおめでたい年だった!!!

あんな馬鹿馬鹿しいほど派手な格好であそこまでかっこいい立ち姿キメられる人たち、他にいる?

それから。ごめんね、言葉にならないのが悔しいんだけど、本当は、一番書きたいのは衣装のことじゃない。衣装はもちろん、はちゃめちゃによかったけど、初めからわたしがドバドバに涙を流してしまったのは、間違いなく音楽のせいだ。

凄く純粋な音楽だったと思う。
いつも事変のライブはMCがほとんどないことが多いけれど、今回は特にそれが徹底された。話すことはない、全部は音楽に詰まってる、って、陳腐な言い方になってしまうけれど、そのことがビリビリ伝わってきた。

曲が終わるごとにね、静寂が訪れるの。あまりに不自然な静寂。いるはずだった満員の観客、割れるような歓声と拍手、興奮に揺れる手旗、普段あるものはなにもない。メンバーが粛々と次の曲の準備をする間の、聴いたことがないような静寂。わざとそれを強調する演出に見えた。

だからこそ。その場に行けないからこそ、事変のメンバーが、いまの私たちに届くように、歌ってくれているのがわかった。
空っぽの観客席、だからといって、伝わらない訳じゃない。時間も場所も超えて、私たちに向かって!!

ちゃんと、ちゃんと届きました。と、伝えたいな、と。泣きながら思った。もうぐしゃぐしゃになりながらね。

映画館でご一緒したみなさんが、初めは恐る恐る黄色い「再生」手旗をとても遠慮がちに振っていたんだけど、みんな同じ気持ちだったと思う。

私たちの大好きな東京事変がね、私たちに届くと信じて、虚無のホールにむかってこんなバチバチにキマった演奏観せてくれてんのよ。そんなの、ね、私たちも声出し禁止の静かな静かな映画館で、全力で手旗振るしかないだろ!!!

振られる旗に迷いがなくなって、途中からなんかもう興奮で振り方がめちゃくちゃになるの、いつも通りじゃんね。

それにしても。

全力で手旗を振る手が痛くなってきた頃からね、段々面白くなってきた。

中盤あたりからかな?
ねえ、ウソだろ、ってね!

かっこ良すぎない???
私たちの叫び声がなくても、そこまで高められるの、こえーーーーわ!!!
ウソだろ。俺らの合いの手なんかなくても、そこまでぶっ飛んだOSCA、これ完璧じゃないか??? 参加したかった、そこにいたかったよ、勿論。でも、もしかして、私たちがそこにいなくてもぜーんぜん、楽しいです??

違うの、捻くれていじけてるわけじゃ全然、ないの!面白くなっちゃっただけ。無観客なんて関係なく、こんなに最高になれるんだ?音楽の地力、ってことばあるかな、それが段違いすぎて。5人さえいればここまでキマれるなんて、ほんと、ぶっ飛んでるよ。

本当はちょっと不安だった。コロナ感染拡大で実演の最初の2公演以外が中止になって、『まるで要らぬもののように言われて』でしたっけ、表現は違うかも。でも、私たちのために決断してくれたことにあれだけ言われて、どれだけ傷ついたでしょう、と思っていた。もう嫌になってしまってしまっていたらどうしよう、なんてね、心配していた。大変なときです、どうか無理せずね、なんてね。

でも、この世にあってほしいものがね、あり続けられるように、こんなにめちゃくちゃ戦ってくれている!戦闘はじまってた!恐れ入ります。覚悟のめちゃくちゃ決まった演奏、一瞬の揺らぎもなかった。

仕舞いには刄田さんが楽しそうー!!!に笑ってらして、それを観た林檎さんもめちゃくちゃ楽しそうに、にやっとされてね。なんだこりゃ。最高。

おかえり、おかえり!
8年前に旅立って、こんなに最高な形で私たちのところに戻ってきてくれてありがとう。
度肝を抜いてくれてありがとう。めっちゃくちゃ、元気が出たことだけでもどうか伝わってくれ。
初めからこれで、どれほど加速してしまうのか想像もできません。
次の実演も、とても楽しみ。
ずっと待ってます!大好きだわ。最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?