見出し画像

【Audiostock】類似作品検索機能

好きな音楽によく似た楽曲を探す。

そんな新たなサジェスト機能が2020年11月、Audiostockに追加されました。

β版でリリースされたそうです。

Audiostockの新機能紹介ページはこちら。

もともとAudiostockには

各楽曲と同類のものが自動表示されますが

曲探しをさらに加速させるために今回の機能が追加されたのだと思います。

自分が探すとしたら

タグで探すよりも、実際にイメージする曲に似た曲を

表示してもらった方が手間がかかりませんね。

産業技術総合研究所のメディアインタラクション研究グループが

研究開発したとのこと。

検索結果通知にはメールアドレスが必要ですので

試しにAudiostockにアドレス登録してみてはどうでしょうか。

登録の時に紹介コード PHRQ4G7iTzlX  

を使うと次の特典が得られます。

★特典1)登録した方と私に300円が入ります
★特典2)今なら無料音源が手に入ります
     https://audiostock.jp/free_audio

さっそく私も好きな音楽に似た楽曲を

探してみました。

スクリーンショット 2020-11-16 22.17.49

まずは検索窓の横の「音楽で検索」ボタンをクリック。

スクリーンショット 2020-11-16 22.18.12

Savage LoveのYoutubeチャンネルURLを入力してみると...

数分後にメールで結果が送られてきました。

スクリーンショット 2020-11-16 22.19.23

合計50件の楽曲がヒット。

例えてみるならば親戚全員かき集めた感じ。

例えばこちらの2曲。

なるほどなるほど。

似ています。

似ている、の判断要件としては

・テンポ
・楽器
・コード
・リズム

があるのかなと素人なりに考察。

もし自分の曲が、好きな曲と似ていると言われたら嬉しいですね。

今回調べたときの元の曲をYoutubeで再掲します。

Savage Love、意味は「残酷な愛」です。


読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。