Twitterで全く話題にならなかった「ノーダイエットゲーム」の公式ルール

こんばんは。

年齢が27を過ぎて、急に太りだしたのでダイエットを始めました。そこでダイエットで検索して見つけたのは数多の食材の名前がつくダイエット。もう、この世のほとんどの食材がダイエットにされてるんじゃないかという疑問からこのゲームは生まれました。そこで早速ですが、ノーダイエットゲームの一応の公式ルール(やっていく上で訂正箇所は増える可能性ありです。質問や提案などはTwitterでお願いします。みんなで作っていきましょう)をここに挙げておきます。細かい部分(制限時間など)は各々で決めてもらって構いません。

ノーダイエットゲームとは、簡単に言うとこの世にダイエットとしてまだ認められてなさそうな食材(原材料名)を交互に言い合っていくゲームです。

まず手元には、すぐに検索できるパソコンや携帯を用意してください。検索エンジンはGoogleを基本とします。

先行が、食材の名称を言います。ここでは、トウモロコシと言ったとします。
後攻は、その瞬間から15秒以内に次の食材を言うか、「ダイエット」「ダウト」と宣言することができます。

※ダイエットは、その食材の名前のついたダイエット、つまりトウモロコシダイエットがGoogle上に存在すると推測したら宣言する、文句です。

※ダウトは、トウモロコシがそもそも食べ物ではないと判断したときの、文句です。トウモロコシはさすがに食べ物として常識的ですが、例えばダイエットから外した過ぎて、「トンボ」と解答したとします。そこで、ダウトの出番です。もしも、トンボが外国であるいは、どこかの部族で常習的に食べられていれば、トンボは食材としてみなされノーダイエットは成立します。つまり、ダウト失敗。負けとなります。逆にどこの国でも食べられてなければダウト成功、勝ちとなります。

ダイエット、ダウトの宣言後は、携帯で、その食材のダイエットが存在するか(ダイエット)、その食材はそもそも食材であるか(ダウト)の調査の時間になります。

そこで、クックパッドがまず~ダイエットと表示してきますがそれは無視です。次に「~はダイエットに最適!」もめちゃくちゃ出てきます。際どいですが、~ダイエットにまで行き着いていないので無視とします。1回目の検索で見つからなかった場合一番下のもっと見るを2回までクリックします。それでも見つからなかった場合、この世にその食材のダイエットは存在しないとみなされ、ダイエットを宣言した者の負けとなります。ダウトに関しては上記になります。

以上が、大まかなルールになります。やってみるとめっちゃ楽しいです。以下は、それぞれ変えてもらって構わないおすすめルールです。

制限時間のカウントは声をあげると集中の妨げとなりますので、指で数える。

食材(原材料)の区分け。

料理名はなし。お菓子の名前もなし。加工食品もなし。(ハムは豚肉になる。)

飲み物。緑茶など原材料から飲み物になってれば食材とみなす。オレンジジュース、ビールなどはなし。

肉の部位は細かくなりすぎるのでアウト。鶏肉だったら、かわ、もも、はなし。全部、鶏肉とみなす。

注意として、このゲームは実力差がメキメキと出てきます。ほぼ将棋だと思ってください。
なので、経験者はどんどん成長していくので、初心者が2人いたら、まずは、はやる気持ちをグッと押さえて、ゲームマスターとして初心者のお二人で遊ばせてあげてください。みんなが楽しくなれるよう祈っております。

考案者 フェー田中より。

追記 サスペンダーズの依藤さんから実際にノーダイエットゲームをやった後に大変貴重なアドバイスを頂きました。更に、楽しくなったのでおすすめルールとして記載します。

リズム。手を6回叩く(山手線ゲームの3倍)

しりとり形式。しりとりのルールも追加です。「ん」がついたら負けです。

料理名の追加。公式では、原材料名のみとしていましたが料理名もありです。(ピザ、カレーなど)

リズムをプラスしたことでテンポが良くなり、しりとりによってあらかじめノーダイエット食材を頭にストックできなくなり初心者と経験者の差が無くなり皆で楽しめるようになりました!

追追記

これまた依藤さんからの進言です。

五十音のカードから1枚引き、出た文字から始まるノーダイエット食材を早押しで答えポイントを貯める。それに対するダイエット宣言も早いもの勝ち。3ポイント先取で勝利。

以降、田中による付け加え。

ダイエット成功(ダイエット宣言して、ダイエット食材だった場合)
同じ頭文字で自分のみの時間、1分間がもらえ、答えられる。(その後は、同じように続く)パスしても良い。パスしたら次のカードに移る。

ダイエット失敗(ダイエット宣言したものの、ノーダイエットだった場合)
自分のポイントがゼロになる。元々ゼロの場合は失格。退場。

ノーダイエット失敗(他の人にダイエットされ当てられる)
次のカード1枚までお休み。

ダウトも同様。

3人以上でやるときにおすすめのルールです。依藤さんはボードゲームマスターだけあって発想の引き出しが凄いです。ありがとうございます!

右重心あらため左重心です。頂いたサポートは左重心費として使わせて頂きます。