見出し画像

2020年のFETCと、2021年のFETCと。

年の瀬迫る12月31日。

FETCも昨日、年内最後の発送作業とオフィスの大掃除を終え、これにて2020年の仕事納めです。既に仕事を納めた皆さんも、まだお仕事が残っている皆さんも、一先ず一年間、お疲れ様でございました。

さて、皆さんにとって2020年はどんな年だったでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で世界の形が大きく変わってしまった今年。プライベートの過ごし方も、仕事の進め方も、あらゆることに変化があったこの一年間は、良くも悪くも深く記憶に残る一年間だったように思います。

私たちも思うように茶畑に行けなくなったり、予定していたイベントがキャンセルになってしまったりと、多方面で苦戦を強いられながらも、なんとかこの12月にサービスリリースまで漕ぎ着けました。

おかげさまで国内だけでなく、海外の方々にも私たちのお茶を手に取っていただき、皆様からの「美味しい」の言葉を励みに、日々邁進しております。

折角なので、私たちFETCが今年一年間何をしてきたのか、そして来年一年間何をしていくのかをお話しさせてください。

2020年のFETC

前述の通り、2020年は私たちにとってもすごく不安定で、色々と動きにくい一年間でしたが、それでも振り返ってみれば色々と取り組んでいました。

茶畑・生産者さん巡り

20200825_中山製茶012

コロナの影響がまだ少なかった今年の前半を中心に、日本全国30箇所の畑を巡らせていただきました。

静岡、鹿児島、三重、福岡、埼玉、茨城 etc...

一つとして同じ畑は存在せず、気候も土質も栽培法も加工法も違うお茶の畑。生産者さんから聞く話は、どれも私たちには新鮮で面白く、一つ一つのお茶を特別に思わせてくれる大切なエピソードをたくさん聞くことができました。

ちなみに飲んだお茶の種類は、記録しているもので200種類。実際には250種類以上のお茶を飲んでいたようです。皆様にお届けするのはその中から厳選した数十種。来年以降バシバシとラインナップに追加していきますので、お楽しみに。

茶器探し

20200920_南景&清水製茶023

お茶を楽しむことは、道具を楽しむことと似ています。

急須、湯呑み、湯冷まし、茶漉し、鉄瓶 etc...

もちろんそのどれもが必要という訳ではありませんが、道具が揃えば揃うほどお茶の楽しみ方は広がっていきます。そんな、皆さんの暮らしを彩る茶器を探して、窯元を訪ねたのも2020年の素晴らしい思い出です。

パッケージデザイン

画像2

ありがたいことにFETCのパッケージは、お客様からの評判もすごく良くて、「これまでのお茶とは少し違う」というお言葉をいただくことが多いです。

実際にお客様が手に取るパッケージには、僕らもすごくこだわって作っていて、使いやすさやお茶の品質を保つ素材選び、そして何より、手に取った時の高揚感を大切に、デザインを決めてきました。

来年以降も新パッケージや新商品など、私たちの意匠を凝らしたパッケージを打ち出していく予定なので、こちらもお楽しみに。

ストアリニューアル

スクリーンショット 2020-12-30 午後4.09.16

FAR EAST TEA COMPANY

実際に手に取るのはパッケージですが、お客様がお茶を買うのはWEBストアです。接客の場面が無い私たちのお店では、皆さんと向き合うのは僕らではなくWEBストアなので、僕らの想いが伝わるようなストアを作りました。

手伝ってくださった皆様のおかげで、もの凄く素敵に仕上がりましたが、まだまだWEBストアとしては改善したい部分だらけ。

思わずフラッと訪れたくなる、居心地の良いお店のようなWEBストアになれるよう、来年も精進していきます。

2021年のFETC

WEBストアやパッケージを整え、お茶のラインナップに奔走し、2020年はFETCとしての土台を整えた一年でした。まだまだ堅固な土台とは言い難いですが、2021年はこの土台をさらに固めながら、新しいことにも挑戦していきたい所存です。

茶畑・茶器巡り

これはもう「お茶」という領域を選んだ私たちの一番の義務です。

まだ見ぬ新しいお茶や素敵な茶器を見つけたり、生産者の方からもっと深いお話を聞いたり、ストアに並ぶ「特別」な商品を増やしていく。そしてその魅力をもっと多くの人に伝えていく。

2021年も、その気持ちを一歳ブレさせることなく、日本中を駆け回りたいと思います。

人と人との間にある飲み物として

お茶って、人と人との間にある飲み物だと思っていて、自宅に友人を招いた時に振る舞ったり、ギフトやお礼にすごく適していたりと、お茶がきっかけで生まれるコミュニケーションが多いと、お客様からの声を聞いている中で気が付きました。

FETCのお茶も、ちょっとしたプレゼントに選んでいただけたり、仲の良い友人にお裾分けができたりする。そんなお茶の在り方の真ん中にいられれば良いなと考え、今色々なことを試してみようと思っています。

早速来月からは、お茶を買っていただいた際に、気軽にお茶のプレゼントができるような「お裾分け」用の小さいパックを同封し始めます。是非ご友人やお世話になった方に、FETCのお茶をお裾分けしてもらえたら嬉しいです。

ポップアップイベント

もちろんコロナの影響を見ながらではありますが、来年は皆様と直接お話しできる場としてポップアップイベントをやりたいと考えています。

WEBストアという形態上、私たちが考えるお茶の美味しさと、お客様が感じているお茶の美味しさが全く同じ、ということは恐らくあり得ません。お茶の淹れ方や急須の使い方、味の感じ方や器による違いなど、実際に目にして味わってみないとわからないことが、お茶にはたくさんあります。

私たちのお茶をどのように淹れれば良いのか、そのお茶がどんなバックグラウンドをもったお茶なのか。それを皆さんにお伝えしながらお茶が飲める場所が作れれば良いなと考えています。

新しいお茶の飲み方を考える

最近ではクラフトジンやクラフトビール、リキュールなど、色々な飲み物にお茶が使われているのを見かけます。それ以外にも、最適な方法で抽出されたお茶をボトリングしたものや、ティーペアリングを取り入れる飲食店が増えていたり、全く新しい抽出器具が登場するなど、お茶の世界にも新しい飲み方や提供方法が広まってきているのを感じます。

もっと気軽にお茶を飲めたり、これまでと違った形でお茶を楽しめたり、この時代だからこそできるお茶の楽しみ方を、FETCとしても打ち出していきたいと思っています。

まだ全くの構想段階ではありますが、考えるほどにアイディアが湧いてくるので、来年中の実現に向けて年明けから早速動き出す予定です。

2021年も、私たちの「好きなもの」を伝えたい

あれこれ並べてはみましたが、結局のところ突き詰めれば、私たちがしたいことは「私たちの好きなものを皆さんにも好きになってもらいたい」というシンプルなこと。

私たちFETCは2019年にお茶にハマって以来、ずっとお茶にハマり続けてきました。皆さんもお茶にハマって、そんな皆さんと一緒にお茶を面白がって楽しんでいく。そんな2021年にできれば、私たちにとってそれ以上に楽しいことはありません。

この1年間、お世話になった皆さんや手に取っていただいたお客様への感謝を込めて。本当にありがとうございました。

2021年もFETCをどうぞよろしくお願いいたします。

https://fareastteacompany.com/ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?