選ばれるecサイトであるために備えるべき要素とは? ─《ECハニカム》─

UXデザインの世界には《UXハニカム》という評価方法がある。

2004年にPeter MORVILLE氏が提唱した、「UXを構成する7つの要素」のこと(こちらが初出?)なのだが、今回はそれをベースに《ECハニカム》なるものを考えてみた。

ECハニカム

《ECハニカム》とは

まず《ECハニカム》とはなにか? ということだが、「選ばれるecサイトであるために備えるべき7つの要素」といったん定義する。

各要素について説明していこう。

1.Reason
中心にあるのは《Reason》「このecサイトで買うべき理由」である。他の6つの要素をすべて備えることではじめて成り立つもの、と位置づけた(なので色が濃い)。

2.Concept
Reasonを生み出すためにまず必要な要素が《Concept》である。「コンセプト」は日本語に訳すと「概念」であり、辞書的には「ある事物の概括的で大まかな意味内容」を意味するが、ここでは「このecサイトだけが持つ世界観」といささか大仰にしている。

3.Product
コンセプトが反映された商品やサービス。ちゃんと「形」に落とされているか、ということ(サービスは多くが「無形」だがあくまで意味合いとして)。

4.Narrative
コンセプトには当然ながらそれを生み出すに至った「背景」や「物語」がある。StoryやContents、Backgroundなど当てはまりそうな英単語はいくつかあるが、個人的には一方通行感の比較的弱い《Narrative》が良いかなと思う。

5.Design
ここで言う《Design》とはいわゆる「見た目」ではなくて、「問題解決」を意味する。Wikiには「具体的な問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現すること」との記載があるがまさにそれに近く、そのecサイトで扱われる商品やサービスは、ユーザーの問題解決(あるいは願望実現)につながるものである(と、理解される)。

6.Reliance
土台にあるのは《Reliance》「信頼感」である。どんなに立派なことを訴えていても(見た目の)デザインがオシャレでカッコよくても、「なんか怪し」ければ敬遠されちゃいますよね、という単純な理屈。

7.Community
Communicationと悩んだけど、「場」の概念を盛り込みたくて《Community》にした。ユーザーとつながる「場」や「機会」があるか、あるいは設けているか。

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まだブラッシュアップの余地がありそうだけど、初稿ということで。

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ティポです。小さなecコンサルティング会社を経営しています。本業の傍ら、完全なるアマチュアですが写真とサックスも少々。ライカM10とクランポンSENZOを愛用しています。実はJAPAN MENSA会員でもありますが、試験に合格したのはどうやらただのまぐれだったようです。

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