見出し画像

先週の日曜に、
ひきこもり状態、生きづらさを抱える女性たちのためのイベント
「ひきこもりUX女子会フェスタ2023」でフェムケア講座とポイントメイク講座を行いました。

このイベントは心身ともにしんどい日々を送っている女性たちに楽しく過ごせる日を、という思いで開催されています。

■フェムケア(=デリケートゾーンケア)講座
簡単ミニセミナーで、2~3人だけでオープンに話す会。
最近目にすることが多くなったフェムテックやフェムケアとは?の説明とまた自分の体を見つめ直すきっかけになればという思いで考えました。

ひきこもりの状態の方は心身の調子が悪く、情報収集も限られたり自分の体のコンディションが客観的にどうなのか理解できる機会は少ない。。。

そこでざっくばらんに話して
悩んでいるのは自分だけじゃない気持ちを共有することで気持ちを楽に、安心して話せる場にしたいと考えました。

フェムケア講座は、
・フェムケア・フェムテックとは?
・女性の一生とホルモンの関係
・簡単に始められるフェムケア
・それぞれ話せる範囲で自分の悩みを共有する

一方的に説明するのではなく、友達と話しているような感覚で対話しながら進めました。

参加した方からはフェムケアを知れてよかった、自分に合うケアがわかった
などお声を頂けました。

フェムケア・フェムテックの言葉を自分が思うより知っている方が多かったのが
嬉しかったです。

風邪などの体調不良を話す気軽さで、婦人科系の不調も話せる風潮になればより早期の発見につながるのではないかと考えています。

自分の婦人科系の不調は、話すきっかけがないだけで実は隣にいる友人や同僚が経験していていい対処法や病院を知っているかもしれません。

カフェでスキンケアの話をするように、婦人科系の不調もオープンに話せるようになる、が目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?