見出し画像

出産してから夫が嫌で嫌でたまりません

今回は産後クライシスに陥ってしまった奥様からのご相談。
デキ婚…いや失礼、授かり婚で産まれた2歳の子を抱えて奮闘する若いママ。
「子供が生まれた時から彼に対する愛情が全くなくなってしまいました」と。
奥様の出産後も、何ら変わらぬ夫の生活態度に業を煮やし......と思いきや、ご主人は優しく家事も手伝って下さるというナイスガイ。どうもそう簡単な話ではなさそうです。まずはご相談文から。

フェル先生こんにちは。cakesの頃から大ファンです。
彼と付き合っているときからcakesを一緒に読んでいて結婚しました。そして一昨年授かり婚をしました。息子はいま2歳です。子供が生まれた時から彼に対する愛情が全くなくなってしまいました。彼は家のこともちゃんとやってくれて、落ち度はひとつもありません。私が一方的に彼を受け入れられなくなってしまったのです。出産してから私が拒否しているのでエッチはもちろんありませんし、触られるのも嫌です。生理的に受け付けないんです。彼は今までと同じように優しくしてくれるので本当に悪いなと思います。ですがどうしても生理的に嫌なんです。彼に欠点が有るわけでもなく、他に好きな人が出来たわけでもないのに、目を合わせるのも嫌になってしまいました。
子供が大きくなったらこの気持は変わるものでしょうか。私はもう愛情は戻らないと思うのですが、離婚してはいけませんか?

                    27歳 女性 主婦 もうムリ 

彼氏彼女時代から、ご夫婦で一緒に拙稿を呼んでくださっていたと!
ご愛読感謝です。誠心誠意お答えいたしましょう。
奥様の出産後に夫婦仲がガタガタに悪くなってしまうという現象は、日本だけではなく世界中で見られるものです。昔は育児ノイローゼなどと酷い言われた方をしたものですが、最近では「産後クライシス」とかネットスラングで「ガルガル期」などと呼ばれるようになりました(両者に些かニュアンスの違いはありますが、大筋は同じものです)。
子供に対して最も手がかかり、お互いに助け合わなければならないはずの大切なこの時期に、どうして夫婦仲が悪くなってしまうのか。理由は大きく分けて3つあります。

続きをみるには

残り 889字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?