見出し画像

99歳の爺さんが次に買うクルマとは

今回は99歳のサラリーマン氏から、次のクルマをどうしようかというご質問です。止めどもない高齢化が進む我が国ですが、まさか99歳の方から次に購入されるクルマのご相談を頂くとは……

悪いことは言いませんから、すぐに免許を返納して下さい。そのお年でクルマを運転されるのは自殺行為、そして殺人行為です。東池袋自動車暴走死傷事故の爺さんをご覧なさい。87歳で人殺しですよ。上級国民の存在を世の中にこれでもかと知らしめた人殺しの爺さんも、無罪放免とはなりますまい。何しろ二人も殺しているのですから。

名門旧制浦和高校を卒業し、東大で博士号を取り、通産省(当時)に技官として入省し、工業技術院の院長(メチャ偉いです)まで努めたエリート中のエリートが、惨めで哀れな晩節となってしまいました。タクシーを使っていれば、こんなことにはならなかったのです。もう取り返しの付かないことですが。ご質問者の方は、恐らく「まだまだ若いモンにゃ負けん!」とお元気でいらっしゃるのでしょうが、反応速度は間違いなく年齢とともに落ちていくのです。クルマを運転するのはすぐに止めて下さい。タクシーに乗るなり、息子さんに運転を任せるなりして下さい。

と、結論を先に述べてしまいましたが、一応サクッとお答えしておきましょうね。ご質問は以下の通り。

はじめまして!先生の書く文章が好きすぎて、いろんな雑誌のコラムを読みあさってます。さっそくですが、先生は車にもお詳しいようですので、ガソリン車が10年後に消える話をご存じかと思います。私の会社の車に詳しいヤクザあがりのハゲはこの逸話を断固否定しており、ガソリン車全廃は絶対に無理と断言しています。確かに私もたかだか10年ではゼロにはできないと思いますが、整備はかなり進むのではないでしょうか。そしてガソリン車は白い目で見られる時代になってしまうのではと考えています。 つまり、私は近々軽を卒業する予定で、次はハイブリッド車を買うつもりでいるのですが、やはり電気自動車の方がいいのかどうかという相談です。ガソリン車全廃が可能かどうかの推論も含めて意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
                  99歳 男性 会社員 薄汚いハゲ
はじめまして!先生の書く文章が好きすぎて、いろんな雑誌のコラムを読みあさってます。

ありがとうございます。ご愛読感謝です。ベストカーの連載も復活しますのでお楽しみに!

さっそくですが、先生は車にもお詳しいようですので、ガソリン車が10年後に消える話をご存じかと思います。

え?ガソリン車が消えるんですか?知りませんでした。

私の会社の車に詳しいヤクザあがりのハゲはこの逸話を断固否定しており、ガソリン車全廃は絶対に無理と断言しています。

元ヤー公のハゲが、99歳の年季の入ったハゲとクルマ談義ですか。
何とシュールな絵柄なのでしょう。

ここから先は

996字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?