見出し画像

自分よりバカな同級生の出世が許せない

今回は学生時代のサークル仲間の出世が許せないという困ったオッサンからのご相談。45歳にもなってあんたバカですか。さすが安月給でクスブっておられるだけのことはありますね。人を妬んでいるヒマが有るのなら、てめえのスキルを磨きやがれという話なのですが、それだけでは回答になりませんから説教も含めてお答え致しましょう。しかし世の中って案外公平にできているものだと思います。やはりダメな人がダメな人生を歩むように出来ているんですよね。
それでは相談文を読んでみましょう。

フェル先生こんにちは。
愚痴のような話になってしまいますが聞いてください。
私は今年45歳になる印刷会社勤務の会社員です。斜陽産業なので何年も給料が上がらずにいます。学生時代のサークルの仲間とこないだ飲んだ時に、そいつが自分の給料の倍の年収があることが分かりました。そいつは学生時代バカで、よくノートも見せてやったりしたのですが、会社で上司にゴマをすって出世したみたいです。無能なやつがゴマをすっただけで出世することが許せません。私の方が能力があるのに年収が自分の倍とか有りえません。
楽しく飲んで笑っていましたが、心の底では嫉妬している自分がいます。
この気持をどうしたら晴らすことができるでしょうか。
PS.フェル先生も毎日楽しそうですね。嫉妬されないように気をつけたほうが良いですよ。
                   45歳 会社員 ドッペルゲンガー

最後まで彼の相談文を読まれた読者の方。お疲れ様でした。
「こないだ」じゃねえだろバーカ、という話なのですが、
今回は一問一答形式でお答えいたしましょう。

フェル先生こんにちは。

はいどうもこんにちは。連休はいかがお過ごしですか。

愚痴のような話になってしまいますが聞いてください。

オッサンのグチかぁ......萎えるなぁ。まあどうぞ。

私は今年45歳になる印刷会社勤務の会社員です。斜陽産業なので何年も給料が上がらずにいます。

印刷会社もフォトマスクやナノインプリント等の半導体系に広げた会社は悪くないんですけどね。

学生時代のサークルの仲間とこないだ飲んだ時に、そいつが自分の給料の倍の年収があることが分かりました。

45歳にもなれば業種や出世度合いで年収が倍くらい差がつくのなんて当たり前ですよ。私が勤務する会社なんて、(同じ会社であるにも関わらず)同期で軽く倍以上の差が付きますよ。

そいつは学生時代バカで、よくノートも見せてやったりしたのですが、会社で上司にゴマをすって出世したみたいです。無能なやつがゴマをすっただけで出世することが許せません。

あの......あのですね。本当にその方がゴマすりだけで出世したと思っているのですか。45歳にもなって。

ここから先は

608字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?