見出し画像

支える人が開花するコミュニティSwing参加者さまの声



はなさん

Q. Swing入会前に何に悩んでいましたか?

自分に本当に合う仕事は何か、頑張ろうとせずに頑張るにはどうすればいいのかについて悩んでいました。
個人起業に興味があり別の起業塾に入ったことがありましたが、リーダータイプでガツガツしたメンバーに囲まれることにプレッシャーを感じて継続することができませんでした。Swingを運営されているへいすけさんがおっしゃっていたように、世の中の起業塾やインフルエンサーの情報発信は一部の成功者のノウハウに過ぎず、全員に当てはまるわけではないと感じます。

Q. Swing入会の決め手は何ですか?

「人のサポートをするのが好き」「資質や強みを活かすことを大切にしている」と知り、もっと自分にフィットする働き方を探っていきたいと思ったからです。
また、運営メンバーのタイプがそれぞれなので「この部分はゆかりさん、ここはめぐみさん、さおりさんを参考に!」と、複数の成功例を聞けそうであったから。また、説明会での全体的な雰囲気がやさしくアットホームなので、居心地がよさそうだったから。

Q. 入会して感じた気づきや変化は何ですか?

自分の強みやwant to(根源的な欲求)を観察するようになりました。
本当にやりたいことなのか?やりたいと思わされていることではないか?と問うことで、不要な考え方を削ぎ落として自分にとっていい方法に向かうきっかけになっていると感じます。


Q. 特に印象に残っている学びや言葉は何ですか?

want toにこすれることをする!センターピンを立てる!


Q. 他にはないSwingの良さは何だと思いますか?

成功事例が多様であること。アットフォームさ。メンバーの自己分析や強みと比較して、自分の強みが際立つこと。


Q. どんな人にSwingをおすすめしたいですか?

何が自分に向いているか分からない人、フリーランスになりたての人(仕事受注の裏側が見えるので)、The体育会系な集まりは合わないけど、心の中ではフツフツと燃え上がる思いを持っている人におすすめしたいです!



みっこさん

Q. Swing入会前に何に悩んでいましたか?

フリーランスを始めて1年程、色々なことを始めては、どれもしっくりこなくて2ヶ月ほどでやめてしまっていました。
「自分にあった仕事ってなんだろう」と「何もやりきれない自分にフリーランスは向いてないのかも」と悩んでいました。

それに加えて子供が体調を崩しやすくなってしまったので、自由に仕事を選べる環境ではなく、とにかく目の前のもらえた仕事をやるしかないという焦りの気持ちだけで仕事していた気がします。


Q. Swing入会の決め手は何ですか?

ホームページの「支える人」という言葉を見て、「そういえば学生の時に、副部長とか副会長とかサブのポジションでトップを支えることにやりがいを感じていたな〜」というのを、ふと思い出したんです。
それがきっかけで、「ここなら何かが見つかるかもしれない」と感じて直感的に入会を決めました。


Q. 入会して感じた気づきや変化は何ですか?

みなさんがとてもポジティブに自分と向き合って成長されているのを近くで見ていて、私は何もしていないのに気づいたらポジティブ思考になっていることに気がつきました。
失敗したけど挑戦した結果だから良し。今は停滞しているけど、1週間前より理想のイメージが具体的になってきているから良し。このように自分の行動をポジティブに捉えられるようになりました。

そのおかげで心に余裕ができ、以前よりも人や家族にも優しく接することができているので、本当に入会してよかったです。


Q. 特に印象に残っている学びや言葉は何ですか?

特に今の自分に必要だと感じたのが「ゴールは探すものではなく、作るもの」という言葉です。

今まで自分がうまくいかなかったのは、自分に合う仕事や働き方を探そうとしていたからだって気がつきました。すでに成功している人を見つけて、自分をその人に当てはめようとしていたからうまくいかなかったのかなと。

それに気がついてから、ちゃんと自分と向き合えるようになった気がします。今は毎日「自分の強みで誰の悩みが解決できるだろう?」と考えて仕事と向き合っています。


Q. 他にはないSwingの良さは何だと思いますか?

運営メンバーの皆さんをはじめ、会員の方もみなさん優しく穏やかな方ばかりです。zoomの勉強会で緊張しながら自分の話をしていても、みなさんが優しい表情でちょっとした時にリアクションしてくださるので、「受け入れていただけているんだな」と安心感の中話すことができます。

ディスコード(チャットツール)でみんな近い距離でお話できるのも魅力のひとつです。色々な経験を持った人同士で意見交換したり、過去の経験をシェアしてもらえるのは、個人で活動しているフリーランスにとって本当に有益だなと感じます。


Q. どんな人にSwingをおすすめしたいですか?

子供や家族との時間を大事にしながらも、フリーランスとしてセカンドキャリアを作っていきたい人におすすめです。自分の内面を磨きながらフリーランスとしての働き方も相談ができる、とても素晴らしいコミュニティです!




YTさん

Q. Swing入会前に何に悩んでいましたか?

初めての出産というライフステージの変化を迎えるにあたり、会社勤めをしながら「起業・副業」という働き方に興味を持ち始めました。しかし、周囲に「起業・副業」をしている知人や友人はなかなかいませんでした。
何から始めたらいいのか?、私に何が出来るのか?と自問自答する一方で、私自身が前面に出て何かをするという「起業・副業」に対して抱いていたイメージはどこか腹落ちしていない自分がいました。


Q. Swing入会の決め手は何ですか?

元々、Swingの運営をしているへいすけさんとゆかりさんが制作した手帳pure life diaryの2021年プロトタイプ版から使用していたこともあり、おふたりの価値観に共感していたという大前提があったのが大きいです。(実際におふたりとお話ししたのはSwingの入会後でした。)

そのおふたりを中心に運営されているコミュニティという安心感もさることながら、『支える人が開花するコミュニティ』というSwingの案内を拝見して、まさに私が「起業・副業」に対して抱いていた不安、モヤモヤはこれだ!と感じました。
全くの未経験の私でも、このコミュニティであれば得られるものがきっとある!と確信し、勇気を出して飛び込んだのが入会のきっかけです。



Q. 入会して感じた気づきや変化は何ですか?

自分をさらけ出すことが苦手でしたが、交流会やグルコンの参加を重ねるにつれ、自分の思いや考えをコミュニティ内で共有し、「私なんて…」と何重にもフタをしていたことがあることに気づきました。成功者や誰かのようになろうと無理に背伸びをする代わりに、無意識のうちにできている自分の強みに目を向け、向き合い、深堀りするというマインドに変化していったことは大きいと感じています。誰かと自分を比べるのではなく、比べるのは過去の自分であると思えるようになったのは、自分の中でも嬉しい変化です。


Q. 特に印象に残っている学びや言葉は何ですか?

「誰のための何屋さん」



Q. 他にはないSwingの良さは何だと思いますか?

コミュニティ内で受発注に関するリアルなやり取りが共有されていて、大変勉強になります。実際にどのようなプロセスやコミュニケーションを経ているのか、受発注に関わっていなければなかなか目にすることがない一連の連絡から、お互いにどのように配慮したり納得・合意が形成されていくのかを知るヒントになっています。
また、運営チームとメンバーが一方向ではなく双方向で常に気づき等をシェアしあい、活発に交流が図れているのもSwingの魅力のひとつだと感じます。



Q. どんな人にSwingをおすすめしたいですか?

フリーランスや起業・副業などの経験を問わず、誰かを支える仕事が好き!という方。
特に、私のように全くの未経験であっても、不安に感じることはありません。運営メンバーの方をはじめ、同じコミュニティメンバーの方は、Swingの価値観に惹かれて集まっている仲間で、温かくも熱いパッションのある方が集まられています。少しでもSwingの思いに共感された方には、ぜひおすすめしたいです。




りこさん

Q. Swing入会前に何に悩んでいましたか?

「副業に挑戦していきたいけど、自分の強みを活かせる仕事って何だろう?」「自分の力で仕事を獲得していくことができるのだろうか?」という悩みがありました。
入会の少し前に動画編集の副業を少し始めていましたが、「他にも自分ができることがあればやってみたい」という気持ちもありました。ですが、会社員の仕事しか経験したことがなく、どんな働き方があるのか?についてあまり知らなかったので、やりたい気持ちはあるけど選べる選択肢が何かわからない状態でした。
また、「自分で仕事を得ていくためのスキルに自信がなく、副業をやりたくても自分にできるかな…」という自信の無さがありました。


Q. Swing入会の決め手は何ですか?

1つ目は、Swingに合う人に「内向型」があったことです。自分自身、内向型だと思っていたので、運営メンバーの皆さんの中に同じく内向型気質の方がいることに親近感が湧きました。今までいくつかのコミュニティに入ってみましたが、まずは発信!だったり、どんどん行動!ということに重きを置いているのがだんだん苦しくなった経験があるので、同じような気質をお持ちの方がいると、理解者がいてくれる感じがして続けられそうだなと思いました。

2つ目は、自分の強みや資質を知るための情報を得られることです。会社員以外の仕事をやってみたいけど、自分に何ができるんだろう?と悩んでいたので、他の人がもつ資質との比較ができたり、自分の強みを知るためのポイントを学びたいと思いました。

3つ目は、お仕事を獲得できるチャンスがあることです。スキルシェアで出品!となるとなかなか勇気が出なかったのですが、コミュニティ内で交流のある方からお仕事を受注できるチャンスがある!という事で、副業を始めたばかりの私でも安心して手を挙げやすい環境がありそうだなと感じました。


Q.入会して感じた気づきや変化は何ですか?

まず、自分の資質を否定することなく「どういう働き方であれば自分の力を発揮できるのか?」という視点が強くなったと思います。今の会社員の仕事では、プレゼンがうまいことやその場での交渉、打ち合わせでの臨機応変な対応が求められることが多いと感じています。ですが、私はじっくり考えてから答えを出したいですし前に出るタイプではないので、苦手意識がありストレスに感じる瞬間も多かったです。
Swingで出会ったメンバーや学びを通じて、色んな働き方があることや自分の資質を理解した上で何が得意なのかを見ていくことで、自分を否定することが少なくなりました。

そして、実際にSwing内でお仕事をする中で「スキル以外のスキル」の重要さを実感しています。丁寧なテキストコミュニケーションだったり、相手を不安にさせないような配慮、発注者の意向や目的をくみ取ることなど、今までは特に意識して仕事できていなかったのですが、会社員の仕事でも意識できるようになりました。


Q.特に印象に残っている学びや言葉は何ですか?

「誰のための何屋さんになりたいのか?」という言葉です。
私はとにかく自分ができる幅を知りたくて、できそうなことはチャレンジしてきたのですが、「誰にとってどういう存在でありたいのか?」ということは考えていませんでした。

自分の可能性が分からないうちは色々試していくのもOKだと思いますし、私もその段階ですが、「誰のための何屋さん」を設定できると、自分が力を発揮していきたい方や領域、自分のポジションも明確にできるので、仕事に取り組む姿勢がすごく変わってくると思いました。
私は、ここについてはまだ探り中ですが、とても分かりやすく重要な言葉だったのですごく印象に残っています。



Q. 他にはないSwingの良さは何だと思いますか?

1つ目は、お仕事を受発注する様子を見ることができる点だと思います。
(参加してきたコミュニティの数は多くないのですが…)コミュニティ内でお仕事の獲得ができたり、その様子を見ることができるコミュニティは今まで見たことがありませんでした。「この方の返答の仕方、すごくいいな!」だったり「こういう風に返答すると発注者さんは安心するんだな」という、他の方のやりとりを通じて、スキル以外のスキルを目の前で学べるところがすごく良いと思います。

2つ目は、安心してお仕事に挑戦できることです。私の場合は、入会してから早い段階で動画編集のお仕事をいくつかいただけたのですが、運営メンバーさんからデザイン面でアドバイスをいただいたり、チームメンバーの方に動画のカット等をチェックしてもらったり等を通じて、短期間で編集スキルがかなりアップしたことを実感しています。一人で案件を獲得していたら絶対できなかっただろうなと思います。運営メンバーさんと繋がりのある発注者さんからのお仕事依頼、そしてメンバーさんからのアドバイスもいただきながらスキルアップできる環境はすごく有難いですし、なかなか他にないことじゃないかなと思っています。


Q. どんな人にSwingをおすすめしたいですか?

・副業に挑戦したいけど自分に何ができるかわからず一歩踏み出せない方
・外向的な仕事の取り組み方に苦手意識があり働き方に悩んでいる方

強みや資質にフォーカスした学びが用意されているという点もありますが、運営メンバーさん、参加されているメンバーさんの働き方も様々なので、自分の選択肢を広げられると思います。


支える人が開花するコミュニティSwing(スイング)は、毎月25日〜31日までの期間限定で新規のご入会を受け付けています。


▼コミュニティの詳細

▼Instagram


▼Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?