冷え性の冬の装い

はじめまして。はるです。

宮城県の片田舎に住んでいます。

今日のnoteは、

今年の冬はどんな服装で過ごしていたか、

何を購入したかを、

思い出しながら紹介します。

それではどうぞ。



まず靴下。(そこから?)

◎ユニクロ ヒートテックハイソックス 2足組×3セット 

黒です。毎日仕事で使ってました。

足裏に毛玉が出来やすいので、彼に毛玉とり機で綺麗にしてもらいました。

私は片方なくしたり、今のところ親指の穴も空いてませんが、

そういった時にもすぐペアに出来て便利です。

10・20に購入してるので、もう半年近く履いてます。

とっても長持ちなうえにコスパも良いです。

来年も見つけたら絶対買います。


お次が、

◎ユニクロ ボアスェットパンツ(丈標準)

メンズのSです。黒です。

レディースより断然暖かいです。

クチコミでそう言ったコメントを見かけて、実際に店舗で履いてみて、ボアの厚みが段違いだったので、メンズに決めました。

丈感も、長すぎず短すぎず、ちょうどいいです。

私は部屋着として、近所でも履いてました。日帰り温泉の時も。

来年も絶対買います。


◎ユニクロ フリース フルジップジャケット

レディースの黒です。私はアウター用にLを買いました。

これは、ダウンだとかさばるしな~といった近所のお出かけにはもってこいで、家でも愛用して着てました。

彼も気に入って欲しいとのことで、彼はメンズのSを買って、私の家に置いて帰ってました。

何度か着させてもらいましたが、メンズのSの方が、ゆとりがあって着心地が良かったので、来年(良く考えたら10・20に買っているので、今年ですね)も絶対に買おうと思います。

なぜなら私の方は、着倒してしまったので、くたびれているのです。笑


◎ユニクロ 超極暖 長袖 Mサイズ ネイビー 6枚

職場でも毎日着てるので、乾きにくい日もこの枚数だと安心です。

二泊三日の旅行のときにも、この枚数があれば問題なく過ごせました。

例えば金曜日に着ているのを洗濯。(ー1)

土日月と使用。(ー3)

火曜日仕事で使用(ー1)

大体は金曜日から三日後には乾くので、この枚数あれば充分着回せます。


◎スズタン クルーネックニット(ボルドー)

クルーネックの大好きなところは、超極暖のような襟ぐりの空いていないヒートテックがちゃんと隠れてくれるところです。

◎ベルメゾン 裏ボアデニム 

ベルメゾンの通販で、母から譲り受けてかれこれ4年は履いてるお気に入りです。とにかく暖かく、風の日も足元が冷えないです。同じ商品がもうないので、これに変わるボアデニムを探してます。

毎年クリーニングに出して、大事に履いています。

◎スズタン クルーネックニット(ブラック・ボルドー)

上記のクルーネックを着倒して表面がザラザラしてきたので、新しく買い替えました。

同じものがなかったため、冬物のセール品から、二枚で1986円。激安。

袖口がきゅっと締まった形のリブ袖になっているので手首からめちゃくちゃ暖かく、これを着てる時は超極暖を着なくていいほどの優れ物。来年も絶対着ます。

◎ビームス ニットワンピ グレー

とても可愛いワンピですが、冷え性ゆえに着る頻度は3回程。

とても可愛いので、着ているととても元気が出ます。^^

しかし寒い^^;


◎Wクローゼット クルーネックハイゲージニット

去年買いました。とても可愛くて、何より暖かい。普通のセーターより段違いで厚みがあり、袖口も襟首も暖く、何より着映えがとてもいいので、どこにも着て行けます。気に入りすぎて、同じものを買い足しました。着れなくなった時用に取ってます。

◎ナノユニバース 西川ダウンコート

ダウンコートをプレゼントしてもらう約束をしていたので、どうせならいいものをと、五万近くかけて買ってもらいました。

変わりに私もウールコートをプレゼントしました。^^

私の希望の、軽い、暖かい、(サイドにシャーリングが入っていて)細身に見える、ファーなしで管理がしやすい、サイドにジップポケット、首元が防寒仕様、あとメンズの洋服に良くついてる、服の内側に収納があるタイプ、これ、レディースなのに、それがついてるんです。

感動。素晴らしい。

私は以前のダウンが10年位着たので、これも長く愛用します。

今年は暖冬で着る機会が限られましたので、そろそろクリーニングに出そうかなと思っております。


以上、私の冬服紹介でした。

とにかく寒がりなので、来年も同じようなラインナップになるかと思いますが、

冬場は着まわしよりも、とにかく防寒で生きていきます。


ちなみに私の彼は、私が毎回同じ服を着ていようが、

「あ、俺の好きなやつ~♥今日も可愛いね~♥」

と言ってくれていました。^^

ありがたや~。


家計簿を付けるようになってから、これでもだいぶお洋服買わなくなって、

とても節約になっています。

結婚後に困らないように、家計簿はつけていると便利ですよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?